ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.09.13 Friday

秋になったから…始めよう!

by 大西健晴

image1.png
ようやく暑い夏も終わり、暑い秋が始まりました(^_^;)
しかし…9月ももう半ばに差し掛かっているのにまだまだ秋らしくはなりませんね…

佐知恵からの問いかけ、自分へのご褒美は?ですが…佐知恵のように食!と言いたいところですが、今年の猛暑の夏でも痩せなかった僕ですから、ご褒美に食!とは言えない言えない(^_^;)
まあ、仕事の合間に外でお茶をする、穏やかな時間を過ごすことが、今の僕のご褒美…癒しでしょうか。

何かスポーツでも始めなければ…と思ってはいるのですが…
50を超えると色んなところが痛くなってきてまして、いきなり激しくは出来ないものです。
元陸上部としては、ランニングなどをやりたいと思ったりするのですが、いきなりだと…膝が!腰が!!
まずはウォーキングから始めないといけないですね(^_^;)

そんな時に、懐かしのドラゴンクエストのアプリゲーム、DQウォークが配信されました。
ポケモンgoやハリーポッター魔法同盟と同じ、外を歩きながらクエストやモンスターを倒して行くアプリゲーム。
そうだ!これを利用してウォーキングしながら痩せていこう!
そう意気込んで、初日は15000歩を踏破しました。

よしよしこれはいけるぞ!
そう思って2日目を迎える僕でしたが…
ふと、ポケモンgoの事を思い出しました。
あの時も、初日は20000歩ほど歩いたなあ〜。
ポケモン達をゲットして楽しかったなあ〜。
気がついたらやめていたなあ〜……。

果たして今回は続けていけるのでしょうか…
そして、DQウォークダイエットは、成功するのでしょうか…。
スライムが僕を応援してくれている!
頑張るぞ!!
結果は次回の日記でご報告いたします(^_^;)

さて次回はあかぺら1の特撮好き、清ちゃんの番ですが。
仮面ライダーが新しくなったね。
令和初ライダーが01(ゼロワン)と名がついてますが、僕たち世代は01と聞くとキカイダーを想像してしまいます(^_^;)古いね…
今回のライダーはどうかな?
ヒロインもなかなか可愛いね!……
おっと、おっさん視点で失礼しましたm(_ _)m
2019.07.28 Sunday

公演始まりました!!

by 大西健晴

image1.jpeg
劇団あかぺら倶楽部☆theNEXT vol.7
『すすむ?ゆずる?』
遂に初日迎えました!
心配した台風もあまりこちらには影響がなく、初日は沢山の人がお越し下さって盛り上がりました。
これから8月4日の日曜まで、事故なく無事に勤め上げられればと願っています!
今回は演出助手として、高木渉演出のサポートとしての役職でしたが、稽古は久し振りに、朝3時頃まで語ったり、作業したりと、楽しくも体には辛く寝不足な日々を過ごしたりしました。
昔はよくこういう稽古をしていたなあ〜。
今回のアトリエ公演も、また今までとは違い、ご覧頂いているお客様には驚きがあったりするので、また楽しい舞台に仕上がっています!
まだ平日のチケットはあるようなので、まだ決まってない方は、是非お越しくださいね。
大西も受付にてお待ちしております!

次回の日記担当は上之薗です!
今回のプログ担当でもありますが、打ち上げの模様を、別の切り口で日記にて報告してもらいますね(^_-)
上ちゃん宜しく!

2019.01.12 Saturday

勇気と冒険の亥年!

by 大西健晴

image1.jpeg
劇団あかぺら倶楽部を応援して下さっている皆様
明けましておめでとうございます

2019年は亥年!
イノシシは勇気と冒険の象徴とも言われているそうです。

今年1年、あかぺら倶楽部も勇気を持って色々な事にチャレンジしていこうと思っています。
ご期待下さいね!

大西の年末年始は、実家の奈良に帰って短い時間でしたが、両親と共にのんびりと過ごし、実家のベランダから初日の出をみて、今年1年また頑張ろうと誓っておりました!

今年もあかぺら倶楽部と大西健晴を、どうぞ宜しくお願い致します!


最後に
あかぺら倶楽部を創立した頃からお世話になっていました、劇団ふくわらい代表 大山高男さんが1月5日に急逝されました。

僕たちがまだ何も知らない頃に、道具の叩き方や、芝居のことなど、叱咤激励をして頂き、あかぺらの礎を築く糧となりました。

個人的にもまだ20代の頃に、当時劇団すごろくの副座長だった大山さんに、客演や舞台監督などで誘って頂きました。
同じく、よく客演に呼んでもらっていた高木渉共々、大阪公演などにも連れて行って頂いた事が今でも思い出されます。

トラックで一緒に運転しながら東京から大阪まで移動した道中のこ事など、本当に楽しい思い出です。

押田浩幸も、劇団ふくわらいさんの公演に、よく大山さんから声を掛けてもらって出演していました。

怖かったけど、優しかった大山高男さん。
心よりご冥福をお祈り致します。

2018.08.04 Saturday

猛暑の中ですが…(^_^;)

by 大西健晴

image2.jpeg


皆さん、連日の猛暑如何お過ごしですか?
本当に暑いですね(^_^;)
2年後のオリンピックは、本当にこの時期にやるのでしょうか…心配になるほどの天候ですね。

とりあえず今年の夏を、水分と睡眠をとって、乗り越えていきましょう!

こんな猛暑の夏で、山口…リフレッシュに何処かに出かけるなんて…出来る日がない!今日この頃でございます
(T . T)

そんな暑くて辛い今年の夏なのですが…。
大西、6年ぶりに舞台に出ることになりました。
8月22日(水)〜26日(日)まで、下落合のTACCS1179にて、劇団あかぺら倶楽部の公演ではないのですが…。M.A.P(仮)のプロデュース公演に誘ってもらい、出演することになりました(鈴木琢磨さん演出、亀井芳子さん、青木正俊さんの3人でのプロデュース集団です)

いきなり、高校生の女の子2人の子持ち役をやります。
他にも、山田栄子さんや、魚建さん、川島得愛君、氷上恭子ちゃんや。真田アサミちゃんなどなど、多才な役者さんたちが、アパートという場で、楽しくまた感動していただけるストーリーを、紡いでいきます。
もしお時間がございましたら、是非お越しくださいね。

8月の暑いさなかではありますが、舞台では熱く、楽しんで頂ける作品になるよう、ただ今稽古に励んでおります。

いや〜、稽古後には必ず飲んでますので、熱中症どころではないのかもです
(^_^;)

そうか!やはり皆んなでお酒を飲むのが、リフレッシュなのかもしれませんね(^_^;)

皆さんも大変な酷暑の中、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

次回は岩田です。
岩田も熱中症には気をつけるんだよ!

2018.01.07 Sunday

2018年 戌年!

by 大西健晴

image1.jpeg
皆さん 明けましておめでとうございます!
もう年が明けてから1週間経ちますが 皆さんはお正月をゆっくり過ごせましたでしょうか?

僕は 昨年の公演の疲れを取ろうと考えていたのですが 年明けから携帯が壊れてしまったりと なんだかんだとバタバタしたお正月になってしまいました

おみくじは大吉が出たんですけどね
(^_^;)
今年も忙しくなりそうな暗示なのでしょうか…

まだ日程などは決まっていませんが あかぺら倶楽部の公演もまた 色々な企画を考えて 楽しい ワンダフル(戌年だけに)な公演が出来るように頑張ります!

どうぞご期待下さいね!

まあバタバタしていたとはいえ 飲んだり食ったりはしていたので 僕の年始の目標は昨年と変わらず…ダイエット!!でしょうか(^_^;)

今年も劇団あかぺら倶楽部 そして大西健晴を どうぞ宜しくお願い致します!
2017.11.07 Tuesday

今年もあと2カ月ですが…。

by 大西健晴

attachment00.jpg
いや〜、もう11月ですね。
今年もあと2ヶ月…、年をとればとるほど、時間が経つのが早く感じるのは、人生の先輩方の言われていたとおりだなあ…としみじみ感じます(^_^;)
 
そんな事を考えている中、あかぺら倶楽部の公演も後1カ月となりました。
今回は、初めて武蔵野芸能劇場での公演になります。
また、客演として初めて、真田アサミさんと、清水愛さんにも出て頂けることになりましたし、元劇団員の中野りかさんと、田中絹枝さんにも、久しぶりにあかぺらに出てもらうことになりました。
そして、久しぶりに東龍一も戻って来ました!
 
演出として、客演の皆さんとあかぺらのメンバーとの素敵な化学反応が起こる事を期待し、楽しみにしています。
 
あと1カ月!これから稽古は熱を帯びて来ます。
素敵な舞台になるよう、そして皆さんに楽しんで頂けるよう、精進して参ります。
どうか楽しみに待っていて下さいね!
 
さて今回、客演の清水愛さんが出演された、「謎ときR.P.G」朗読公演に、チラシの折り込みと、お昼の回を見てきました。
愛さん以外にも、何人か知っている役者さんも出ていたので、楽しんで見ておりました。
皆んな結構コスプレ似合ってました。
愛さんの戦士のコスプレは結構刺激的でもありましたが…。
 
あかぺらの公演も、愛さんが魅力的な役を演じていらっしゃいますので、是非見にお越しくださいね。
 
公演の後は、一緒に見に行ったメンバーと…ここはやっぱり乾杯ですよね!
 
お好み焼きを肴に乾杯しました。
昼に飲むビールは美味しかったです!
 
次回の公演も、最後には美味しいお酒が飲めるように、勿論見に来て頂いた皆さんに、楽しんで頂けるように頑張りますよ〜!!
当日、お越しいただけるのを、劇団員一同心よりお待ちしています!
 
次回は、乾杯の写真にも写っている衛藤あかりです。
美味しいビール飲めるように頑張ろうな、衛藤!
 
2017.05.25 Thursday

今は春?夏?(^_^;)

by 大西健晴

いや〜5月の半ばも過ぎましたが、暑くなって来ましたね。
まだ夏は早いのですが(^_^;)
 
今はその夏に上演します、アトリエ公演に向けて、稽古の真っ只中です。
 
今回は、劇団の中村伸一が脚本を書いたものを、僕が演出するという、あかぺらの公演としては、初の試みとなります。
(若手公演などではあるんですけどね)
 
中村の描く作品って、意外と?家族ものが多いんですよ。
あかぺらも最初の頃はそういう作品を多く上演していたからなのでしょうか。
 
中村の世界観を大事にしながら、演出できればいいかなあと思いつつ、色々試行錯誤しております。
 
次回の稽古からは、いよいよ立ち稽古が始まります。
ここからが本格的な稽古になります。
いや〜これからが大変!
音楽どうしよう、照明は?衣装は?小道具は?
あっ!家族は何処に座らせよう!?
 
頭の中はチョットしたパニック状態です!
まあ・・・まだあと2ヶ月あるので落ち着いて進めていきますかね(^_^;)
 
アトリエという小さな空間ではありますが、皆さんに喜んでもらえるような、心温まる、楽しい作品にしたいと思いますので、ご期待下さい。
 
次回の担当は今回の作品で、1番若い!三女役をやる大城です。
意気込み語ってね!
 
 
 
2017.03.28 Tuesday

暖かくなって来ました!

by 大西健晴

attachment00.jpg
皆さんお元気ですか?
最近まで肌寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなって、そろそろ桜が咲き乱れる季節がやって来ましたね。
 
ここから二週間は心踊る花見の季節ですよ!
飲み過ぎには気をつけなくてはいけませんがf^_^;)
皆さん楽しみましょうね!
 
ここで告知です。
 
桜の季節が終わってゴールデンウィークに入ると、名探偵コナンの映画が上演されます。
今回は渉くんはもちろんですが、大西も出演しておりますので、どうぞおたのしみにね。
 
また、クレヨンしんちゃんの映画も同時期に上演しておりまして、じつはそちらにも出演しておりますのでf^_^;)どうぞ両方!ご覧くださいませ。
 
以上告知でしたm(__)m
 
さて、アイスの話題が渉から来ましたが、僕はやはりガリガリ君でしょうか。
今は、richという少しお高めのものも出ていて、季節ごとに色々な種類のガリガリ君が楽しめるのも嬉しいものです。
コーンポタージュ味が出た時は、少し驚きましたがf^_^;)
 
ピノも好きですね。
こちらも、季節によって色々な味が出ていて楽しんで食べています。
今は抹茶味でしょうか。
 
近くのコンビニには色々な種類のアイスが出ていて、またすぐに食べられるのが、僕の子供の頃から考えると、なんともうらやましい限りです。
 
5歳の頃、扁桃腺の手術をしたのですが、術後しばらく食べ物が食べられない時に、アイスだけは食べていいよとお医者さんが言ってくださって、子供心に嬉しく食べていたのを記憶しています。
 
その頃はまだガリガリ君はなかったですが、かき氷のアイスや、バニラのアイス(いずれもカップアイス)を1日何個も親にお願して買って来てもらって食べていましたf^_^;)
 
手術したのに楽しかった記憶しかありません。
子供でしたから^_^
 
さてさて次回の担当は中西ですが、彼女にも聞いて見ましょうかね。
 
中西の好きなアイスはなんですか^_−☆
 
 
2017.01.02 Monday

2017年 酉年

by 大西健晴

attachment00.jpg
新年 明けましておめでとうございます
 
2017年が明けましたね。
昨年中は皆様には大変お世話になりました。
今年もあかぺら倶楽部は飛びますよ!
この一年を是非ご期待下さいませ。
 
個人的に今年の目標は、やはりダイエット!−10kgです!
 
お芝居をやるにせよ、やはり資本は体力なのですが、この体形では芝居どころではない!
イメージ通りの動きができなくては意味がありませんからね。
 
やはり、ライザップばりの努力をしないといけないかもしれませんf^_^;)
 
しかし!年明け早々カレーうどんが美味しそうで、つい食べてしまいました!
 
味は大変美味しゅうございました。
 
はあ〜こんな弱い意志ではダメですよね〜(T . T)
 
いやいや、これからですよ!
次回お会いする時には、少しスリムになった大西健晴をご期待下さいませ!
 
皆様にとって2017年が健康で良い年でありますよう。
そして今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します
 
 
 
 
 
2016.10.31 Monday

『気が付けばもう・・・』

by 大西健晴

皆さんこんにちは
 
いや〜もう11月になりますね。
今年も後2ヶ月!
時間の経過が半端じゃないですねf^_^;)
 
つい最近まで新作かき氷に注目していたりしてたんですが・・・。
今はもう鍋!ですかf^_^;)
 
中西の「水炊き」は確かに安心感があるよね。僕も好きです!
 
今シーズンはまだ鍋はしていないのですが、今年興味を持ってる鍋ベスト3は、定番ではなく、「明太子鍋」「オイル鍋」そして「パクチー鍋」がとても食べたいなあと、思っています。
 
特にいつのまにか大好きになってしまったパクチーの入った鍋は、是非食べてみたいと思います。
最近はスーパーでも見かけ始めましたので、もしかしたら作ってみるかも(≧∀≦)
 
 
さて、あかぺら倶楽部のアトリエ公演も後1ヶ月をきりました。
ここからが追い込みでしょうか。
 
アトリエを使っての公演は初めてなのですが、アトリエならではの役者との距離感や一体感があじわってもらえるのではないかと思っています。
 
練馬駅から10分程かかってしまうのと、住宅地のしかも民家の中にアトリエがあるので、分かりにくいかも知れません。
HPの地図などをみて頂いてお越しくださいね。
 
隠れ家的アトリエf^_^;)で劇団員一同お待ちしております。
 
さて次は、この公演でも出演しております梅原です。
今回は見せ場も多く、今は産みの苦しみをあじわっておりますが、当日の活躍をご期待ください
 
鍋トークをもう少し続けようかな(≧∀≦)
 
梅はお勧めの鍋はあるのかな?
と言うより・・・鍋、作ったことあるよね?
Powered by
30days Album