ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.08.15 Sunday

えるいーでぃー!!

by 中村伸一

先日台所のシーリングライトの蛍光灯が切れたので、LEDにとりかえた。

以前(かなり前)はLEDは本体ごと取り換えなければならなかったと思うのだが、

何時の間にか丸形蛍光灯のようなものも売り出していた。

これならシーリングライトの本体を捨てずにすむ。

値段は本体一体型とと同じ値段だが、本体ごと取り換えると、今使っている本体が

粗大ごみになってしまうので、私は丸形蛍光灯の部分だけを購入した。

一度別の部屋でやっているので、同じ商品がいいだろうと購入。取り換えようとした。

つかない。ひからないと言う意味ではない。かったLEDが取り付けられないのだ。

以前とりかえたシーリングライトを確認する。コネクタの形状が全然違う。

変換アダプターが付いていたのだが、それでも全く違う。

いや〜まいりました。シーリングライトってそんなに種類があったとは。

止む負えず、天井に取り付けられていたシーリングライトの本体を破壊もとい取り外し

LEDを直付けする。やった!!つきました!!あかる〜い!!!

しかし、本体がないので、LEDがぶら下がっている状態です。私が手で持っていないと

丸いLEDがブラブラしています。猫が不思議そうに眺めています。

仕方がないので、シーリングライトの本体の使わない部分を破壊、もとい取り外し、軽く

した上で、天井に再度取り付け、何とかLEDは使える状態になりました。

残ったのは、シーリングライトの土台の残骸です。粗大ごみですね。はい!!

ちゃんちゃんオチでした!!

2021.04.23 Friday

読み放題!!

by 中村伸一

最近、kindleunlimitedにはまってる。kindleunlimitedとは何かと言うと。やってる人も多いかと思いますが。
Amazonでやってる”本200万冊以上冊読み放題”と言う奴です。

雑誌から漫画まで200万冊以上の対象の本が月額980円で読み放題という奴です。

読みたい本があったらスマホとか専用の端末でダウンロード。1〜2分待てばもう読めます。

最初はお試し期間とか言う奴で3週間(だったと思う)位やっていたのですが、完全にはまって、もう4か月位やってます。

このkindleunlimitedの良い所は、普段買わない本、買うのにすごく悩む本を気軽に読める事です。

私がこのkindleunlimitedで一番読んでいる本はビジネス本です。私はビジネス本ってほとんど買った事ないんです。

どうも買うのためらてしまうんですよね〜(私は)。

結構高いし、買ってみて分からなかったり、面白くなかったり、そういう聞きたかったんじゃなかったんだけどな〜、とかなったりしたら悲しいですよね。

でも、ビジネス本って”読みたい!今!!”って本なんで
、図書館とかで予約待ちして借りる本じゃないんです(図書館にあるのか?)

でも、kindleunlimitedなら気軽にダウンロードして読めちゃうんです。分からなかったり、面白くなかったり、そういう事知りたいんじゃなかったんだけどな〜なんて事になっても全然平気。次の本に行けば良いのです。

当然、他のジャンルの本も読めます。私は歴史書もよく読むので、もっぱらこの二つのジャンルを読んでいます。

でも、”このタイトル、この作者の本が読みたい!!”と

言う人は、それが対象の本になっているか調べてから始めた方が良いと思います。

対象の本も期間来ると変わりますので、暇なときにチェックするのをお勧めします。

おしまい。
2020.11.08 Sunday

怪獣さんぽ

by 中村伸一

みなさんご無沙汰しております、中村です。
先日妙なDVDを見ました。かなり古い作品ですので知ってる人もいるかと思いますが、ご紹介しましよう。
タイトルは”ウルトラ怪獣散歩”!!!
ウルトラマンに出てくる怪獣が東京の下町を練り歩きます。
私が見た回は、メフィラス星人、ザラブ星人、ダダが”柴又”の街を練り歩きました。
念のために言っておきますが、決して特撮物ではありません。人間サイズの星人三人が柴又をブラ散歩します。
まあ、モヤさま〜の三人が星人になっていると思ってください。
もちろん星人はしゃべります。東京03が声をあてていて、コントのようなテンポでしゃべります。
何か、ウルトラマンの星人がぺらぺらとよくしゃべる姿は何とも言ない面白さがあります。店の人に気さくに話しかけますが、
店員さんも戸惑っています。茶屋に入って、団子など食べます(もちろん食べている体です)。
「この人ね、凶悪星人なんですよ」「三人の中で誰が一番気持ち悪いですか?」とか話しかけて、店員さんをこまらせます。
誰が考えたんだか知りませんが、超シュールな作品です。おすすめ!!!
2020.09.06 Sunday

しんれ〜びでお

by 中村伸一

最近、心○ビデオを良く見る。
> はまっている訳ではないのだが、アマゾン会員で無料で見られるので、暇つぶしに見るようになった。
> ○霊ビデオと言うのは。よくある、霊が写っているビデオが投稿されてきたので紹介する、と言ったやつだ。
> 私がよく見るのは2つのタイトルだ。どちらも同じ会社で製作されていて、全部で30本位ある人気タイトルのようだ
> 。
> 投稿されてきたビデオなんですが〜、見ていただきたい映像があるのですが〜と言った、始まりは他社のタイトルと変わりな
> のですが・・・。
> いや〜これがあからさまに登場します、幽霊が。こう言うの見慣れている私がドキっとしますので、かなり怖い映像だ
> と思います。ホラー映画の一場面としては相当出来の良い映像です。
> しかし、私がこの作品をよく見るのは、もう一つ訳があるます。それは”出演している役者が良い!!”
> まあ、たてまえとして本物の怪異が撮れたという事になっていますので、役者とは言ってはいけないのでしょうが、
> 良い芝居してる!!役者が!!
> まあ、色んな〇霊映像が紹介されるのですが、そこに登場する友達だったり恋人だったり夫婦だったりする
> 人達(役者)がとてもさりげないんです!!自然体なんです!!いや〜この自然な芝居があればこその
> 心○映像なんですね!!何となく作品名は伏せさせていただきますが、アマゾンプライムで沢山見られますので、
> 探してみたください。超おすすめです!!!
>
2020.05.02 Saturday

HDDこ〜かん!!

by 中村伸一

ご無沙汰してます、中村です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
自宅にいる時間が長くなっている人も沢山いると思いますが、中村もその一人です。
さて、そんな私が今ものすごく悩んでいる事が一つあります。
それは「パソコンのHDDをとりかえる?」事です。事の始まりは、四年前、ノートパソコンをネットで購入したのですが、性能はそこそこで値段がかなり安かったものを少し不安になりながら購入。
無事商品が届き一安心。3回目(だったと思う)アップデートの時”ディスクの空き容量が足りません”のメッセージ。何だ?と思い確認するとディスクの空き容量が2MB?何これ?何の間違いだ、と思い更に調べると驚愕の事実が!!実はこのパソコンHDDが30GBだったのです!!30GB?!そんなパソコンあるのか?と思いましたが、結構ネットで売ってます。
びっくりの私ですが、アップデートしなくても普通にパソコンは普通に使えるので、まったく問題なし!!気にせず使い続け現在(数日前)にいたりました。
さて、最近ものすご〜く久しぶりにアマゾンのプライム映画を活用しようと思い、チャレンジ?そしたらいつまでたっても映像が出て来ません・・・しばらく待つと・・・プレーヤーが古すぎます、バージョンアップしてください(そんな意味)のメッセージが出ました。あ、あっぷでーとぉぉぉ・・・ドキドキしながら、アップデート!!・・・空き容量が足りません・・・知ってるよ!!
何かものずごくこのままではいけないと思い始めました。
そう言えは劇団の誰かが、HDDだけ取り換えればいいじゃん。と言ってた事を思い出し。やってみようかと思い始めました。
しかし、私に出来るのか?大丈夫、温水便座も自分で取り付けたじゃないか!!LEDシーリングライトも自分で出来たじゃないか!!と自分を奮い立たせ、ついに新しいHDDをネットで注文!!
さて、どうなる事でしょう。
朗報をまて!!
2019.11.01 Friday

いしばしれんじ!!

by 中村伸一

> お題の答え。秋?月並みですが、紅葉かな。

先日自転車のタイヤがパンクした。
いつも開いていない近所の自転車屋さんが開いていたので行ってみました。
店先に置いてある空気入れの機械に”1回50円”と書かれた貼紙が貼ってある。
50円?今時”空気無料”とか”空気入れご自由”にとかが主流じゃないのか?
(少なくとも私の行く自転車屋は皆そうだ)
何か嫌な予感がするが、思い切って店の中に声をかけてみた。
ごめんください。と3回声をかけて出て来たのは、石橋蓮司によく似た親父さんだった。
足が悪いのか、杖を突いている・・・大丈夫なのか?
自転車の状態を私から聞いた親父さんはおもむろに工具箱から工具をだし、店の前(路上)に広げ始めた。
通行人の邪魔じゃないのか?そんな事を心配する私に親父さんは”ちょっとこれ、持ってて”といくつかのの工具を手渡した。私は工具を持ちながら立ってた。
私の自転車とそれを修理する蓮司は通行人の邪魔だった。そして工具を持っている私は完全に蓮司の息子だった。
通り過ぎる人達は皆私に非難の目を向けながら通りすぎた。
”そんな目で見るんじゃねえ!!”と叫びだしたい気分だったが、私は無言で通行人に頭を下げ続けていた。
たまにご近所さんが”元気になってよかったわね””具合どうですか””体に注意してね”等声をかけていく。
蓮司もニコニコしながらそれに答えていた。
何かあたたかい場面を見ている気がした。
”あ、ちょっとその長いの頂戴””これで良いですか?””そうそう”等、弾む?会話の中でパンクは直った。
10分程の出来事だったが、来てよかったな〜と感じた。
ちなみに修理の代金は気持ち高かった。
おわり。

2019.07.13 Saturday

パンとスープとネコ日和

by 中村伸一

最近”パンとスープとネコ日和”の続編を読んだ。
この作品は群ようこの人気作品でドラマ化もされています。
最近図書館で続編が三作品もある事を知り、さっそく読んでみました。
この話は、簡単に言うと、仲の悪かった母の経営する食堂を出版社を辞めた主人公アキコが、母が亡くなった後その店を手作りサンドイッチとスープを出す店として改装、経営していく話です。店のある商店街は賑わっているのに、アキコは仕込んだパンとスープがなくなると店を閉めてしまいます。”仕込みを増やしたら?”夜お酒を出す店にしたら?”等周りから言われますが、アキコは決して背伸びをせず、自分で出来るだけの仕込みをして、無くなると(大体昼過ぎ)店を閉めます。
そんなマイペースなアキコと従業員のしまちゃんの、のんびりとして日常がほのぼのと描かれています。
自分のペースってどんなかな?ふと考えさせられるお話です。のんびりと本を読みながら過ごしたい時におススメの本です。
おわり。
2019.03.04 Monday

短ドラ?

by 中村伸一

> 質問の答え〜猫はこたつで丸くなりません。暖かい所では伸びてます。人間と同じ。
> さて、最近二本の短編ドラマにはまっています。
> 一本目は”サチのお寺ごはん”臼井 幸と名付けられた主人公が名前の通り幸薄い人生を送っていたのですが、偶然お寺の跡取りと
> 知り合いになり、毎回そのお寺で、お坊さんが作ってくれた料理を食べるというドラマです。谷村美月が好きなので見始めたのです
> が、彼女以外の役者さんも存在感がありほのぼのとした作品です。お坊さんが作る料理と言うのも面白い!!
> もう一本は”芝公園”四人の柴犬の飼い主が犬の散歩の途中で、ある公園でおしゃべりをする、という内容です。
>
> 四人(主に三人)の会話の内容とけだるいテンポ、そこにいる芝犬のウロウロする演技?が最高です。このドラマ、すでに映画化が決
> 定しているとか。どんな映画になるの?
> どちらも30分ほどの作品ですが(サチの〜はもう終了してます)エッセイドラマではなくて毎回きちんとしたテーマがあり、話がある所が
> 私は好きです!!
> 芝公園はまだやってますので犬好きには超おすすめです!!
>
> ただし、埼玉テレビかTVKでしか見られません!!
> おしまい!!!
2018.09.05 Wednesday

二人のイーダ

by 中村伸一

40年以上前に実家の近くの市民会館で”二人のイーダ”と言う映画を見た。

「心を持った椅子が、持ち主のイーダちゃん(五歳くらいの女の子)を探す話だよ」

と友達に言われ、楽しそうな話だと思い見に行った。
実際の内容は、原子爆弾で二度と帰らぬイーダちゃんを心を持った椅子が、戦争が終わった後も誰も帰らない家で、ずっと待ち続ける話だった。

私は、原子爆弾が話の中に出て来る作品を初めて見ました。

初めて見たからかもしれないが、私には衝撃的でした。それは、戦争で死んだ人間を”椅子”が待ち続けていたからだと今は思います。心を持つはずのない椅子が心を宿し、いつも座ってくれていた主を待ち続けていたからだと思います。

最近、図書館でこの本を見つけ、読んで見ました。

細かい所は覚えていませんが、映画だと町中をさまよい歩く椅子が原作では家の周りの森の中だけになっていました。

それにしても、ものすごく良い作品です。

50年以上たっても再販され続けている作品って、やっぱり凄いなと思いました。
2018.03.22 Thursday

トートバッグ!!

by 中村伸一

180322_0834~001.jpg
ご無沙汰してます。中村です!!

さて、大城からのお題。

私が今一番食べたいもの?
ゆで玉子!!

食べたいんだからしょうがないだろ!!

さて、本題です。
最近久しぶりに衝動買いしました。
トートバッグ!!

猫の柄がむちゃくちゃかわいい!!

通常、猫の柄がむちゃくちゃかわいくても、トートバッグは買いません。

しかし、これはただの猫の柄ではないのです!!

私の大好きな本で、猫づめの夜、と言う絵本があるのですが、その猫達にそっくりなのです!!

しかし、トートバッグ(使うのか俺?)

しかも千円(普通か?)

売り場でたっぷり悩んで(さぞ、不気味な光景だったでしょう)。無事、買って帰りました!!

せっかくかったので使いたいと思います。

おしまい。
Powered by
30days Album