ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2023.11.12 Sunday

やってみよう、ボッチャ 11月14日は埼玉県民の日

by 菅原祥子

急に肌寒くなりましたね、ぬくぬくしたい〜 

すがわらさちこです。

 

北飯(きたい)からのお題、

「最近ワクワクした事ありましたかー?お裾分けお願いします!」

 

きたいがチャレンジしたswitch購入 Xアカウント

Vaundyさんライブ、いくつになっても、やってみたら

ワクワクするよね。

 

この劇団日記上でわたるとかも言ってるけど、

みんなが普段食していること、お出かけしていること、

そーなんだと知ることが出来て、ほっこりできたり

なかなか会ってないけど、元気でなによりと嬉しいもんです。

 

 

私はボッチャ、やってみました。(はじめてさわったよ)ワクワク♪


 

以前、埼玉県の県民の日に、県庁オープンデーへ子どもを連れて遊びに行ったことがあり

そのときパラリンピック競技が体験できる一角があって

あれこれ楽しくやってたら(私は見学)

 

たまたま、テレ玉のニュース映像に子どもらの体験しているところが

クローズアップされてて、(瞬時に録画しておけばよかった)

会う人会う人に、ニュース出てたねと。

 

今でも、あのとき体験したこと楽しかったと話題に出るよ。

 

 

 

この秋、ボッチャやりませんか?とお声かけてもらったので、

見学じゃなくてやってみようかなと。

 

ルールは白いジャックボールに1番近いボールが勝利 両チーム6球投げてジャッチ

エグい

 

あつくなります。

 

思ったより、ボールが転がってしまったり、相手の球にぶつかって近づけちゃったり

 

数年前にバドミントンを20年ぶりにやったら肩の腱を壊しちゃって

今も痛みが治らずで重い荷物が持てなかったので、スポーツから遠ざかっていたけど

やってみて良かった。

 

ボッチャはどなたでも楽しめるスポーツ

 

 

11月14日は埼玉県民の日で

県庁オープンデーにて、体験できるとのこと。
 

■HP

県庁オープンデー - 埼玉県

 


 

他にもいろいろイベントやブースがあるので、学校がお休みの学生さん、埼玉でお得を

満喫したい皆さん、足を運んでみてね。


 


 

私が大好きな埼玉県こども動物自然公園は大人子ども共に入場料無料

 

1日中乗り降り自由のフリー乗車券も埼玉高速鉄道やつくばエクスプレスほか

あるから、乗り物好きにはお財布も優しいね。

 

ぜひぜひ、埼玉県にいらしてね。

 

さて、次の日記はえとうです。

一段と寒くなったけど、近況教えてね。

 

 

                                すがわらさちこ

 

2023.06.03 Saturday

らしさをいったん捨てたら新世界

by 菅原祥子

どーも、すがわらさちこです。


湯船に浸かると疲れがとれるのはわかっているけど、お湯をためている間だけでも

ゴロンと寝っ転がりたい。

 

その前に洗濯物たたんじゃおう、おかず一品作っちゃおう、と

隙間時間は座ることなく代わりに幻の私の分身にゴロゴロさせておこう。

スイッチ押せば、自動でお湯が溜まってお風呂がわくなんて、家電の進化に感謝だ。


私が昭和の子ども時代は、『お風呂洗ってお湯ためて』とお手伝いを頼まれると、

任務が終わるまで気が抜けなかったもんだ。


浴槽のよこにガスの装置があって、マッチで種火に火をつけようとしても

なかなかつかない。

何度かマッチをするうちにガスが充満してボン❗と

大きい音と同時に爆発し、前髪がチリチリになったり、

引っ込み損ねた手が熱くなったりしたものです。


沸かしているのを忘れて火をつけっぱなしにしていたら、

ボコボコグラグラ沸騰している。

ばれないように、浴槽分の水を入れ換えるくらい

だしっぱなしにジャージャーこぼれさせてもなかなか冷めないから、

も、いいや、

そのままにしておいたら、一番風呂に入った家族が
『熱すぎてやけどする〜!』と叫んでいたのを覚えてます。

いまはスイッチ押したら、

クラッシック音楽のBGM、お風呂が沸きました🎵
適温でちょうどいいお湯の量。

ほったらかしの間、別の事が出来るいい事づくめ

 

おたねさんこと、代表の大西くんったら、お風呂が沸きましたの声をやっているんだって。

(ああ、昭和のこどもだった私に使ってもらいたい)大規模なお風呂工事をしないで

スマホアプリでおたねさんがおしえてくれるなんて、いい。


家電は進化し続けているが、ここ1、2年でデジタルトランスフォーメーション(DX)、

生体AIを使いこなすこと、触れることが多くなりました。

過去の安定にしがみつかず新しいことを面白がってTryしていきたい。
スクラップ&ビルドを恐れずね。

英語は好きだが、得意でない私は、

知らない横文字が会話の中に沢山入ってるのを耳にすると、

なんとな〜く苦手だった。


このままじゃ、いつまでも苦手意識もっちゃうから、

自分でも少しずつ横文字いれて使ってみようと発想展開、Tryだ。

(横文字の意味やその奥にある業務の流れ、人の思いを理解して使うのが前提でね)
 

横文字いれると、短い言葉、チャットで意志疎通できるから時短になるんだなと

食わず嫌い克服、発想が柔軟に。

 


ほんの一例↓


ドラフトある?
コミットできる
バッファーもってね。
それ、○○マターかな。
エビデンスは?
スタンドアローンでいける?

stable DiffusionやDeepLやった?
 

チャットGPTをスマホで試したらこんな警告でたけど、平気かな?

(iPhoneじゃなくアンドロイドだったから警告でただけでした)
 

などなど


今ゆる〜く重宝してるのが、写真とってGoogleレンズで知らない花や虫の名前を検索することです。

 

白い虫なんだろう、白いテントウムシの幼虫


この間いった千葉の海ってどこだっけと写真を検索するとなぜかフランスの画像が数枚出てきて興味をもったり。(おお、似ている)

千葉県津々ヶ浦 雀島で水遊び  

 

みなさんもこんな風に調べたり、仕事や暮らしの中で何かTryしているのかな。

平日休日の過ごし方のひとかけらでした。

台風2号の雨宿り 空いてるお店で10人二次会 月曜からもがんばりましょう


                            すがわらさちこ
 

さて次回の日記はきよちゃんこと清田くんです。

2023.02.05 Sunday

おだやかな2月

by 菅原祥子

2月です。ポカポカ日差しが暖かく1日の陽が長くなりましたね。
どーも、すがわらさちこです。

 



えとうは、大分の実家の味や、ご家族と過ごしてきて充電できたね。

 

私も大分で優しい方々との出会いがあって、フォバークラフトに乗りバイバイしながらまた帰ってくるね〜と誓って以来、なかなか行けてないので行きたいなぁ。

さて、えとうからのお題、


おすすめチョコ・貰って嬉しかったチョコ…
 

もうすぐバレンタインデーだもんね。

 


前は仕事帰りに銀座松屋や渋谷東急本店へ行き、満員電車なみの女子がわんさかフロアをぐるぐる回ったもんです。

今だと近くのショッピングモールやコンビニでも美味しく、いいサイズのチョコやデザートがあるので、いい時代になりましたね。

一粒何百円チョコは4粒でも、キラキラ宝石のようで、どれにしようかなと目で楽しみ、そして味わう。
大人の贅沢だわ。

『新宿高野フルーツチョコ』
は溶けなくて何個食べても罪悪感ない小粒なので、以前は購入してました。


ドラッグストアやスーパーで買える
『キットカット大人の甘さ』

どこでも手に入るし、机にしまっておいて凄く頭使ったぞ〜(ほぼ毎日)と、

糖分入れたいとき、チョコとウエハースのちょうどいいバランスに満足なんです。

 

おすすめの

明治『ガルボシリーズ』ついついコンビニでついで買いしちゃう、美味しいよね。

チョコは、いつでも身近にある元気供給の素ですね。

円安や輸送費高騰で、国産食材を生かしたチョコ、地産地消につながる取り組みもあり、国産苺や国産茶葉の商品も美味しそう。

子どもたちは100均でチョコや型やラッピングを先ほどあれこれ選んで買ってました。(えらい❗)


私は何時間もかけてチョコトリフュ作ったけど、そこらで買ったと思ったの言葉をうけ(←20代の頃)

それ以降は手作り派から購入して楽しむ派になりました。

 


さて、次はやまもとで〜す。
あかぺらヒストリアのときは、色々と告知ミニ動画を作ってくれてありがとー。

やまもとの最近の手作りは、なあに?
今は動画のテロップ作りが多いのかな。教えてね。

                              すがわらさちこ

2022.10.16 Sunday

信州そば打ち

by 菅原祥子

どーも、すがわらさちこです。

この1か月は調べものやアポどり打ち合わせを仕事の合間に詰め込んでこなしていたので、

何かをじっくり考える余裕がなく、上着を脱いで椅子にかけると置き忘れてしまう。

スマホを充電していると持たずに外出して、折り返しが必要な連絡やチャットを見逃してしまったりで、

一喜一憂な秋を過ごしています。

 

塩入からのお題「今年の秋に食べたい物は何でしょうか?」

硬めの柿、美味しいね。食する。

スーパーではあまり見かけない埼玉の梨、大きな「彩玉」を食する。

旬のフルーツはやっぱり大好きです。

 

塩入はおいしいものをいろいろ見つけているよね。

日記の中でトゥルーマンショーの気分ってやつ

わかるわかる、たまにわたしも使うよ。

いつもより大きくて作り物のような月を見ると、

書割裏手に小道具さん、照明さんがいい仕事しているなぁ。だったり。

 

空いていてガラガラだったのに、席についたとたん満席で行列になる現象よくあるんだけど、

パネルの裏で舞監さんがキュー出ししたのか、

これ実はトゥルーマンショーの中にいるのか?キョロキョロとね。

 

 

さて、今年最後の三連休初日は、健康診断。

バリウム飲んだあとの下剤の効き目が早くやってきて、予定していたことが半日飛んでしまいトイレ三昧でした。

けど、いいこともあって、家族それぞれ習い事や仕事がないのは今日午後から明日しかない!

じゃ、当日予約で旅行しよう!

 

蟹食べたいよね、ビュッフェやってる、空き部屋あるぞ。

じゃ、そこで決めよう!

 

数分後、ごめーーーーーーーん!と。

予約完了の画面の宿の住所みたら北海道だ

 

半分キャンセル料金かかるけど、ごめん

あれ、キャンセルできない。

 

そっか、飛行機いまからあるかな?

今日は天候がドンドン荒れる予報だし

 

 

いろいろあたり北海道はキャンセル出来ました。

今度は午後から行ける範囲の場所優先で信州長野県に決定

 

ホテルから折り返し連絡があり信州割  SPECIAL(県民割)が使えるので

旅行代金割引と、観光施設やお土産店で使えるクーポン券がつきます。

ワクチン3回受けた書類と身分証明書を持参してください。

 

旅行支援は知っていたけど(全国旅行支援スタート前)自分から積極的に利用することまで

考えていなかったので、わざわざお電話を下さるお手間に感謝です。

 

途中のビーナスラインは霧、夜到着でカラオケも卓球も満室だったけど、

だからこそ、部屋遊びに盛り上がったのがワードウルフゲーム

 

スマホでお題を選んで、家族の名前を入力して、異なるお題を当てるゲーム

 

家族だからって、すべて知ってるわけじゃない。

知らないのか、ごまかしているのか、天然ちゃんなのか

 

外は叩きつける風と雨の音だけど、大爆笑の夜でした。

 

 

次の日も霧雨の白樺湖畔。ひとり2000円分のクーポン券にちょい足しして

初めてのそば打ち体験

つきたて茹で立てはこんなに美味いんだ♪♪

 

こりゃ、そば打ちにはまるの納得。

 

 

 

雨が少し小ぶりになったので、4輪バギーに乗ろう!

小屋にしまってあったバギーをだしてもらい、悪天候でお客さまいないから我が家はラッキー!

プレッシャーなく楽しめたです。

帰り道は青空や雲海、虹が見られて気分転換できた連休でした。

 

 

 

さて、お次はぐっち(山口)です。

ぐっちは、最近運転した?車でも、自転車でも、4輪バギーでも(^^♪

何となく、聞きたかったのさ。

お楽しみにね〜〜

 

                                                                                                    すがわらさちこ

2022.05.15 Sunday

TOKYO SPEAKEASY (ラジオ)で初対面(*^-^*)

by 菅原祥子

5月の雨ですね。すがわらさちこです。

お見送り芸人しんいちさんのお話はこの後で。

 

 

山本の日記読んで、女子メンバーで映画三昧、鑑賞後の会談と楽しめたでしょ🎵

クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』出演の大西くん(大西健晴くん)や、『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』出演のわたる(高木渉くん)の活躍は安定感あるよね。

 

さぁて、ゴールデンウィークはカレンダー赤い日も仕事あったりだったけど、富士急ハイランドへ半日(午後からどしゃ降りでアトラクションほぼ休止( ;∀;))遊びにいきました。

 

園内放送やアトラクションの注意喚起など耳に入るヴォイスがキュートで可愛く、柔らかい紳士ヴォイスにも、ついつい、お疲れさまで〜す。と心の中で唱えちゃいました(笑)

 

雨の中、ナガシマスカ で増し増し増しのびしょ濡れ。

 

 

 

 

わたしは2回乗って寒さで降参。即、温かいもん補給。

 

 

 

 

 

 

 

 

気分転換できたお休みでした。

 

 

 

 

去年は葉っぱが落ちちゃったけど、今年は復活した山椒です。

 

 

 

 

紫陽花の上まで成長したバラ 自己流にまったりお手入れ

 

 

 

 

 

さてさて、お見送り芸人しんいちさんご依頼で、ラジオゲスト出演の話ありますとマネージャーより連絡あり。

お会いしたことないなぁ・・・何かのまちがい?

わたし自身が、番宣する話題ないけど、2人で生放送1時間、台本なし。

 

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

直接お会いしたら、なにかわかるかも。

 

 

とてもさわやかで、ピュアな、お見送り芸人しんいちさんでした。

 

 

 

本番15分前に初対面。

ギターとR-1のトロフィーとプラモデルの箱を持ったしんいちさんが半蔵門入り。

 

 

 

プラモデルの箱の中に、ぎっしり『ときめきメモリアル』虹野沙希ちゃんグッズ

💛

見たことのない希少な品や、(それも大人買いなんて出来ない、学生のころから大事に保存しているもの)

私が持参してきたものとで、キャッキャッ!

 

R−1グランプリの頂点おめでとう!お見送り芸人しんいちさん♪ 生ギターのネタも披露っ♪♪♪

 

 

 

 

 

どんなトークだったか記事がありますのでぜひ、チェックしてね。

 

TOKYO SPEAKEASY 月〜木 25;00〜26;00

★https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

お見送り芸人しんいちさん、もしくは菅原祥子で検索してね。

 

 

 

しんいちさん、ありがとうね。

エンタの神様や、

大食い見たよ。

どんな荒波でもガンガン飛び込んで日本を元気にわかせてくださいな。

また、お会いしましょ、ぜひ。

 

 

  お見送り芸人しんいちさん と すがわらさちこ    (東京FMにて生放送終了後)

 

 

 

 

26;30過ぎの深夜まで同行してくれた女性マネージャーと半蔵門のT-FMを後にしてちょこっとトーク。

 

 

好きなものがあると、日常に楽しみや潤いをもたらせてくれるし、数年たって振り返ったときに、当時夢中になったワクワクや思い出がよみがえり笑顔になれるね。

 

 

 

つぎの日記は塩入でーす。塩入が夢中になったことってなぁに?お楽しみにね。

 

 

                                    すがわらさちこ

2022.01.30 Sunday

2022年さて、どうします?

by 菅原祥子

どーも、すがわらさちこです。

年末年始、2年ぶり家族親戚水入らずに食べておしゃべりして、初詣に甘酒飲んで、お墓参りして、マッサージして、集合写真撮りました♪♪

 

いつ会えるのか、これからどうなるのか見えなかったけど、今でしょ、のタイミングがとうとうやってきて、粛々と事前準備をしてきたのでありました。

 

別日には電車で川を越えて移動。どうせなら泊まっていけばとなったのですが、

私のみ翌日仕事始めだったのでひとり帰宅。

 

久々ひとりで夜寝ました。

あれ、いつ以来だ?

うわっ、何十年ぶりだったってことだ、あの一晩は。

(宵っ張りすれば良かった…)

 

お泊まりした家族は、お年玉貰ったりお布団しいて借りたパジャマの写真をガンガン送ってきて楽しんでいました(*^-^*)

 

 

さて、塩入からのお題ね。『年が明けてから変わったなーと思う事』

 

塩入はトイレ掃除を日常的にやってて偉いね。

 

変わったこと、それは、

冷蔵庫、買い換えました🎵

 

年末真っ只中に冷凍庫、あれ、冷えてない?氷が作れない?で、壊れてることに気づきまして。

ほら、冬は寒いし、冷蔵庫の中の電気がついていたからいつ故障したか気づかなったのです。

 

年始2日の初売りで早速、購入。

じゃじゃん🎵

 

 

 

野菜室と冷凍庫の位置が前とは違ってるけど、慣れたら快適。パーシャル室たっぷり広いぞ。

 

 

ぱんぱかぱーん🎵🎵

 

中身

 

すっかすか。

 

 

冷凍庫にはお弁当の冷凍食品やアイスがたんまり入ってるよ。

 

 

次は振り子が動かなくなった壁掛け時計の変わりを見つけるぞ。

 

今年に入って壁掛け電波時計がいつまでたってもくるくる、くるくる回りっぱなしで時間がわからなくなりました。購入するまで壁から外したんだけど、つい何時だか、いままで時計があった壁を見てしまうのです。

 

かかってないの、わかってるのに、日頃の習慣でついつい、壁をみちゃう。

 

で、欲しかったデザイン壁掛け時計を画像検索してネットから購入しようとしたら、輸入先が海外製品で(アラブ首長国連邦)いつ購入出来るか未定となっていて、ん〜〜、残念です。

 

ネット上に商品があっても世の中、購入できないもの色々あるよね。

 

お金で買えないものがあるほうがロマンあっていいっか。

 

さてさて、次はえとうです。

えとうって、『夜どんなふうに過ごしていることが多いですかぁ?』

お楽しみにね(^^

 

                                    すがわらさちこ

2021.09.04 Saturday

それでも私は人の話をよく聞く人でありたい

by 菅原祥子

 

 

玄関でて無意識につま先をみて歩いていた。

 

 

やめる。

 

うん、前をみよう。

 

今朝はそう思った。

 

 

 

 

9月に新型コロナワクチン予防接種2回目終了!

すがわらさちこです。

 

 

 

私の知り合いに毎日残業で帰宅時間が23じ過ぎ。

おうちには育ち盛りのお嬢さまがいて、

深夜でも

携帯電話に相談者さまから電話がなる日々

 

ずっと続いているとのこと。

 

 

 

コロナ陽性者を受け入れている病院に勤務している看護師の娘さんが、

休み時間学校の教師に、

 

触らないでっ!と払われて、

 

なんでそんなこというのか…

ひきつって看護師のおかあさんに言ってきた話もあります。

 

 

 

PCR検査結果待ちや、

陽性者になっても無症状の方、

とてもしんどく入院待ちの方、

 

テレビやニュースの中の話でなく、もう、これら自分の身近な出来事です。

 

 

 

 

 

夕飯食べながら笑ったり話が盛り上がっている家族に、

もう少し声おさえてと注意ばっかりしてて、

なんか、なんかね。

 

ほんとは団らんしたいんだけど、さちだって…

 

 

 

おうちでも外でも意識して暮らすことで、

 

大変な状態の現場の負担を少しでも減らしたい、

 

 

ぶれないでいよう。

 

 

 

 

○○を通じての知り合いに、ある偏見、

今の時代 別の考え方もあるよと、オブラートにつつんで投げ掛けても、

 

そこがゆいつの居場所として作り上げてきたからか住民たちは汲み取ってくれず肩を寄せ会い排除…

(その考え、アンコンシャス・バイアスだよ。)

 

 

 

 

それとは別の事案で、

はまりたくないなぁ(関わりたくないなぁ)と思うことほど、

ど真ん中で関わることとなり さけられない案件になってしまう。

 

さて、どうしたもんか。

 

 

 

仕事をしているときが、優れた人格者に恵まれているのでささいなことに悩まず、

周りにも目を配れます。

 

 

 

そんな日々日常でござんす。

 

結構、悩んで切り替えて悩んで切り替えての繰り返しです。

 

 

 

さてワクチン接種2回目の副反応が殆どなく、

 

ドラッグストアで購入したバファリンは未開封ですみました。

 

 

若い世代まだまだすんなりワクチン接種の予約が取れないけど

、今日空きがなかったら明日予約をいれよう。

 

重症化しないことが、わたしたちにできること。

 

 

 

コロナの心労で働き盛りも、若者も子どもや親もつらいね。

 

 

 

あなたらしさをむしばむ日々

 

悲しいとき、しんどいときはその場に立ち止まっていて。

 

あなたを否定しない味方はいるから。

SOSをだしてね。

 

 

 

 

さぁ〜て、山本の日記

東京タワー

下から見るアングルってかっこいいよね。

 

次の日記はぐっちです。

まかせた、ぐっち。

(また一緒に魚釣りいきたいね。)

 

  

                                                                                                   すがわらさちこ

 

2021.05.07 Friday

2021年5月家庭菜園

by 菅原祥子

どーも、すがわらさちこです。

暦どおりのゴールデンウィークを有りがたく過ごすことができました。

みなさま、いかがお過ごしですか。

 

からこ(大城)のお部屋にはミニミラーボールがあるのね。いいわ〜✨ステキ〜🌠

照明のあかりってそのときの心情に寄り添った瞬きがあるよね。

私もクリスマスイルミネーションLED電球💡を季節過ぎてもつけていて、ゆっくり眺めたいときはシャンパンゴールド色のみにしたり、ワクワクしたいときはカラフルに点滅させたりします。

 

さてさて去年に引き続き今年も部屋の大掃除をしました。

 

家庭菜園で流れた土やホコリが固まって苔が育っていたベランダの溝を定規でゴシゴシ削ってスッキリ。

テレビや棚など大物家具をずらして、コンセント周辺の積もり積もったホコリよ、さよなら〜〜(^.^)/~~~

日常の暮らしでは、仕事だったり家族の学校や習い事で配布された大量プリントの確認だったり自分含めみんなーっ、忘れ物ないよね?チェックチェック。

保護者会や送迎、家事と日々時間に追われ…気になっていたことも手付かず後回しにして溜まりにたまってやって来ましたゴールデンウィーク♡手分けしてやっちゃえ〜の絶好のチャンスです。

 

4月に植えて楽しみだった野菜の苗は、土に移したタイミングがいまいちだったようで、ピーマン苗はしおれ、山椒の小枝は枯れちゃいました。涙💧

去年薔薇の花が3つしか咲かず虫にやられた木は、本やネットで調べて手入れをし今年は今現在葉っぱがついてる状態(去年は葉っぱが全部食べられ落ちてしまいました)

 

外食などテーブルを囲むのはひとりか家族のみが続いています。

 

じぃじを散歩につれていけるようになるのはいつなのか、なが〜い接触控えの日々。

 

健康でいれば、いま出来ないことからの代替えが新たな日常・発見になるから…いろんな事、数字、情報を意識して過ごしてます。

 

からこからのお題、今一番の楽しみは                                  太陽の日差しとほどよい雨の恵みで家庭菜園の苗たちがすくすく育ってくれることかな。

 

育つまでは、休みだからこそ購入できた無人野菜を7種類700円で(農家のお母さんが無農薬だよ、人参は種まき遅くて小さいけど葉っぱも食べられるよと教えてくれた)野菜たっぷりカレーを作りました。

さてさて続いては、お待ちかねわたるでっす。

わたるの声や姿を幅広く拝聴拝見できて、励みになるよ。

新型コロナと共にで1年〜まだまだ続いていくだろうけど、仕事先でもプライベートでも以前とは変化したあり方エピソードを聞かせてくださいませ😁✨

 

ではでは〜〜

                                   すがわらさちこ

2020.12.06 Sunday

2020年12月、初あかすり体験

by 菅原祥子

どーも、すがわらさちこです。

 

2020年も師走に入り駆け抜ける慌ただしさですね。

コロナ禍で刻々と状況が変わる中、コロナ感染予防対策と日々の暮らしの共存に、

わたしもアンテナをはりながら、

 

これはもう少し辛抱しようとか、

 

これはこうすれば、できる!

 

と、元気に前向きに過ごしています。

 

 

寒さが増して乾燥してきたので、

久々に近場の温泉にいってきました。

 

館内はどこでも見かけるようになった「ナッジ理論」に基づく

立ち位置を表すテープや消毒液への誘導、

ロッカーは1つおきに使用、鏡前にあったクリームはなかったです。

 

人も少なかったので、初めての体験、あかすりにチャレンジ。

 

友達と長野県へ日帰り温泉にいったとき、あかすりするけどさっちんは?

とチャンスはあったものの、マッサージや足つぼを選んでしまう万年肩こりでして、

この際、勇気をだしてやってみよう(勢いもってやらないと、先送りしてしまいそーーーーーーなので)

 

ごしごし、足やふくらはぎからスタートで、固めの粗いボディタオルのようなものなのか

(ホットタオルで目がふさがれているので確認できず・・・)

摩擦がすごくてびっくり。

 

施術のおかあさんに、大丈夫?大丈夫?

と声をかけられながらのはじめの一歩でした。

 

慣れてきて痛気持ち良いけど

無防備な上半身がくすぐったくてついつい、手でかくしちゃうと

おかあさんがそっと、私の手をはらって施術を続ける。

 

たくさん、あるよ。とお腹にてのひらをのっけてくれると、ざらざらあるある。

目をふさいでいたホットタオルを外してくれて直接みて驚き。

何十年も溜まった角質をとってもらいました。

 

お客さんが、がっつり減っていること、母国に帰れないことを

終わり間際にはなしてくれました。

そして、

1か月に1回くると、もっともちもちだよ。

と、パワフルに宣伝してくれました。(笑)たくましいなぁ。

 

さてさてつづいては衛藤でっす。

劇団日記の上部にあるcategory(カテゴリー)の人名で調べると

去年の日記順番も12月生まれでバトンタッチだ。衛藤→中西

お楽しみにね(^^

 

                                   すがわらさちこ

 

 

2020.08.17 Monday

猛暑色の自転車

by 菅原祥子

がみっちょはぶれないね(笑)

どこかにダジャレをいれてくるところ。

ここだよ!とダジャレの箇所に色いれてくれるところもぬかりなし。

おっしーとがみっちょのぶれない、寒〜いダジャレに癒されるよ。よっ、ダジャレ師匠😁(あ、わたくしすがわらさちこ、弟子入りはご遠慮です…)

 

それにしても厳しい暑さ。。。真っ黒い雲から激しいゲリラ豪雨に雷⚡と、お天道様のご機嫌伺いに毎日やきもきですね。

 

けど自転車を走らせているとセミたちの大合唱に、夏のおわりが近いなぁと思える今日この頃です。

 

毎日50分くらい自転車で風をきってます。乗る頻度が高いからか、タイヤがガタガタ。でも乗り続けちゃいます(汗)

ダメージが達しちゃうため、まぁまぁの金額でタイヤとチューブ交換!

 

1年たっていないのにまた前輪後輪とも空気がぬけるので、3日ごと空気いれてもやはり駄目。どうして〜〜〜‼️

 

前回お世話になった自転車店はお盆休みで閉まっているので、通りがかりの初めて入るお店へ。広い店内におしゃれなディスプレイ。ままチャリの修理扱ってるかな、ドキドキ💓

 

チューブの確認まではできますがタイヤがパンクしていたら今在庫がないのでどうしますか?

 

じゃ確認してもらって、タイヤチューブいつはいりますか?

 

はいらないです。閉店するので、来週。

 

えっ…せつない…

若いのに、接客が寡黙な人だなぁと感じていたけど、こんな背景があったのかと察しました。

 

新型コロナウィルス関連で、さまざまな箇所でその爪痕が浮き彫りになっています。

 

医療従事者をはじめ、収束にむけて力をそそいでいる数ヶ月。間近で日々先手先手に対策を打ち過酷な業務量をこなしている方々の姿をみていて、私も微力ながらスピーディーに、係わる一人一人が切迫していてもニュートラルに対応するよう心掛けています。

 

コロナでもそれ以外でもどうすればいいかお手上げ寸前だった日もあったけど、仕事上のことは周りと共有して対策をとったら抱え込まなくていいい安堵感でモヤモヤが減って、スヤスヤ。

 

1日1日いろいろあっても、いまこうやってタオルケットにくるまって寝られるのを幸せに、次の準備へとコツコツお仕事しております。


 

そだ、あかぺら倶楽部では近々みなさまにむけて残暑お見舞いをホームページからお届けしますね。

(こちらはなにからなにまでお任せっきりで本当にすみません)😣💦⤵️

 

直近の劇団員のお姿様子を写真にとってアップしまぁす(#^.^#)、わたくしも久しく会えていないので楽しみにしてま〜す。

 

そしてなんと、公式LINEにお友達登録していただけると劇団員の「夏といえば」のひとこともご覧いただけますよ。

みなさまも、ぜひ覗いて下さいませませm(_ _)m

 

 

 

次の日記はもうすぐ誕生日のきよちゃんです。私にとってのきよちゃんはいまだにちゃん付けで呼ぶくらいニコニコしていて、私がすぐ忘れちゃう人の名前や誕生日をさらっと教えてくれるって感じ。

どうぞ、フリーでよろしくね。

 

ps.自転車ですがタイヤやチューブは異常なく、空気をいれるところのムシゴムがすり減って空気がもれていたのだろうと両輪とりかえて解決しました。ありがとうごさいました🐤

                    

                                             すがわらさちこ

Powered by
30days Album