ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.04.21 Sunday

埼玉県

by 菅原祥子

こんにちは、すがわらさちこです。

映画「翔んで埼玉」やっと見てまいりました。

 

私の周りで、「ばかばかしいけど、笑えるよ。」

「仕事帰りに映画館いったら、満員だったよ。」

などなど。

 

映画館にいったのは1年8か月前に見た「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」以来だわ(汗)。

 

自虐ネタ満載の「翔んで埼玉」そうそう、あるあると思えた場面が随所にちりばめられてました。

 

私は小学5年の夏まで埼玉県熊谷市で育ったので、語尾にそうなん〜と

言ったり、イントネーションがちょっと違ったり。

春は畦道で、のびるやせりを取りにいき、蓮華の花ピンク一面の田んぼで駆け回っていた生い立ち。

 

ブラザートムさん麻生久美子さん演じる家族の名前がスガワラ工務店のトラックで移動してる!。え、菅原〜〜っ。

 

下調べしないででてきたので、びっくり!

 

 

あぁ、やっぱりコメディは面白い。

 

あかぺらで上演したレイクーニーやマイケルクーニーの戯曲でも、抱腹絶倒コメディとわかっているが、お客さまは受け入れてくれるかな。

最初の台本素読みをしながら、日本とイギリスの習慣や国民性の違いがあるけど大丈夫かなとちょっと頭をかすめたりしました。

旦那さんが浮気して二重生活をしているのをごまかしているのに、お客さまは笑えるのかな・・・とか。

 

社会保険料をごまかして給付金を受け取ろうと言い訳をしているシーンだけど、それは違うだろって怒っちゃわないかな、お客さまはだれに感情移入するのかな。なんていろいろ考えました。

が、心配無用でした。 

 

舞台でもそう、

映画「翔んで埼玉」だって、まじめに最後まで一生懸命役になりきっているGACTOさん、二階堂ふみさんや演者さんたち、陰ながら支えているスタッフさんたち、推敲して世に出した原作者 魔夜峰央さんの物語はいいもん。

 

ディスられても(さげすむ)受け入れられる自分がいました。

 

「翔んで埼玉」は埼玉県はじめ、千葉、茨城、栃木、群馬、東京、神奈川もわかりやすくディスられてて(笑)、エンドロールのはなわさんの曲も最後まで笑いながらみられました。

 

 

さてさて東からのお題、令和が5月1日からスタートしますね。

時代の節目、平成から令和の節目は明るく穏やかだなと感じています。

 

時代の変わりを粛々と過ごしたいな。

そして10連休は溜まった雑誌や動かない電化製品をお片付けしたいと

思ってま〜〜す。

 

さてお次は、山崎だよん。

ゴールデンウイーク10連休どうするのかな?

 

みなさんも有意義にお過ごしくださいね。

 

              

                             すがわらさちこ

 

2018.12.18 Tuesday

がんばったね、愛車ミニクーパー

by 菅原祥子

2018年の師走も駆け抜けていく、すがわらさちこです。

アトリエ公演で、コミカルな主婦からきりりっとスーツを着こなした役を演じきったさちえからのお題....ほっと一息つきたい時、何しますか....ですね。

デジタルからの情報をストップして、空をみます。

ほんとはコーヒーとピスタチオのフィナンシェを食べてタオルケットにくるまってゴロゴロした〜〜いけど(願♪)

空をみていて、日差しの色の変化は飽きなくって.....。
雨降ってるな、くもって遠くの山やビルが見えないなとか。夜だったら、月の形やヘリコプターの点滅光をみてどこにいくのかなとか

そうこうしてると気持ちのリセットができて次に切り替わるんです


さてさて、私の愛車がこのところ調子がよくなくて、右折した交差点の真ん中で、前触れなく突然エンジンがとまってしまった恐怖な出来事。
昨日はハンドルが急に重くなって左右に動かなくなり、左折しようとしても、ハンドルがきれず、ゆっくり反対車線でハザードかけて停車しました。
一度エンジンきってかけなおすと治っているので走らせるのですが、今回は数秒でまたパワステがきかなくなり、私の頭の中は、どうすれば事故にならずにクルマをよせられるかを考えながらとにかく直線を走り続けてました。
信号待ちになるたび、エンジンを5、6回かけ直してもまだ重いハンドル。これ以上いくと三車線の第二産業道路だから、入る前に停車させたい。
ちょうど私の後続車がいなくなり反対車線も車がきれた交差点で力一杯ハンドルきって左折させて脇道に停車させました。
酔っ払っていた訳でもなく、よそ見していた訳でもない。
車のトラブルの原因はわからないけど、最悪の事態も横切りながら冷静に冷静にと唱えてました。

レッカー呼んで、レッカー車に移動させてくださった担当者さんが、男の私でもハンドルが重くて動かないのに、ここまで無事にこられて良かったです。と。

 


一息ついて、決断しよう。
ありがとう、グッドラック✨
すがわらさちこ

つぎはえとうです。12月17日ハッピーバースデー🎉😉❤️でした。なにか決断したこと、あるかな?

2018.07.19 Thursday

しらこばと水上公園とカードキャプターさくら クリアカード編

by 菅原祥子

 

このたびの西日本豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、被害にあわれた皆さまにこころよりお見舞い申し上げます。

 

日本列島、連日の酷暑ですね。熱中症には充分気をつけて水分補給と無理のない過ごし方をしてくださいね。

 

おっしーからのお題。

暑さ対策。

そうねぇ、シャチ(鯱)だからそりゃ海ですいすいでしょ。って.....(.汗💧)

海ではないけど、埼玉県越谷市にあるしらこばと水上公園のプールへ初めて行ってきました🎵

 

猛暑でアスファルトの照り返しが肌に痛〜い道中、目の前に水田が広がり、稲穂が風に揺れてる先に、スライダーが見えた!

 

さちさん画像7/18-1

 

駐車場が満車のため、プール入り口を通りすぎ、さらに遠く遠くへ。(゜_゜)。

 

しらこばと水上公園内はとても広く、たくさんの人人。テントもいっぱいで、ちょうど帰る方々のスペースにレジャーシートを敷いて荷物番でためし撮り。

 

さちさん画像7/18-2

 

さて流れるプールや波のプール、スライダー乗るぞ〜、と思iい出撮ろうとしたら画面が真っ黒。なぜなぜなぜなのぉ〜〜、これからなのにぃ。高温で携帯の液晶が落ちちゃいました。夜冷房の室内でやっとたちあがったけど初期化されてました。しくしく(T_T)

 

暑さ対策は、身体や気持ちが求めることを、無理なく摂取することに徹底しま〜す。

命にかかわるもんね。

 

お次はぐっちー。NEXT公演では演出、やりきったね。夏の予定はどうするの?

 

 

さてさてわたくし、カードキャプターさくらクリアカード編のアニメに出演します。

劇場版カードキャプターさくらから19年ぶりに当時共演したキャストスタッフみなみなさんと再会しました。

 

さちさん画像7/18

 

 

Eテレ水曜日午後7時25分〜第19話「さくらと秋穂の子守唄」 8月8日(水)放送に出演

小さなお子さまや保護者さまにも楽しめるエピソードです。ぜひご覧くださいませ(*^-^)

                     

                                  すがわらさちこ

 

 

 

2018.02.02 Friday

2月だ、節分だ。

by 菅原祥子

1月31日の皆既月食は赤く、キレイでしたね。

どーもすがわらさちこです。

 

先週の雪がまだあちこち残って凍っているところに、今朝も雪が降りましたね。

お空の状況にそわそわ、あれこれ想いを寄せる日々がつづいてま〜す。

 

はまってること。しなきゃいけない、というしばりがなくて 自然とタブレットの電源をいれてネットでドラマ観賞。 

1本みたら満足。15分くらいで眠くなったら無理して最後までみない。こんな気ままな観賞だから続いてる状態です。

何日もネットを立ち上げなくてもぜんぜんうしろめたくないところも私にあってますきらきら

 

それにしても全国的に積雪やインフルエンザ警報がニュース映像でも、私の周りでも耳にしない日はないほど。

みなさん、ご自愛くださいませ♪

 

次はきたいだ〜〜。雪の日どう過ごしていたかい雪?

 

すがわらさちこ

2017.09.04 Monday

9月にはいりました

by 菅原祥子

まぁ、おっしーったら、

ホロホロ気分から脱して(笑)心地良い音色のウクレレを楽しく奏でているかな。

 

わたしのギターは弦が錆びてコードもすべて、忘れてしまいました汗

 

 

 

さてこの夏一番楽しかったこと!

 

今年の夏は、行きたいと思っていた海プールは雨続きでご無沙汰しちゃったし、

遠出もしなかったのだ。

 

 

こんな天候だったけど風邪も引かず体調不良でスケジュールがずれることはなかったので

今日も慌ただしかったなぁ〜〜〜

と夜、タオルケットに包まれる時間が何より至福の時間でした。

 

 

 

先日のサッカーアジア最終予選で日本代表がオーストラリアに勝利した瞬間はテンションあがったあがった。

 

 

個人的ビックイベントはなかったけど、

 

いってらっしゃい、気をつけて とか

 

ありがとう

と声をかけられること

 

 

私の周辺でも、ひとりひとりが昨日はいろいろあっただろうに・・・・・・

何事もなかったように、声をかけてくださったり、今日も頑張る!なんて心意気がわかる姿をみると、

 

よし、

わたしもがんばろ〜〜っと、その日の励みになってどんどん楽しく充実した一日は終わっていました(⌒∇⌒)♪

 

 

なんだかんだ日々の生活の中のささやかなこと

数秒のおしゃべりの中にも、楽しさがあるっちv( ̄Д ̄)v

 

さてさて次は、北飯(きたい)で〜〜す。

9月に入ってお月さまキレイだよね。

 

きたいの夜のお供ってなにかな?

 

わたしはドリップコーヒーを落として飲んで、ネットでドラマや映画を鑑賞するのがとっても至福の組み合わせで〜す。

 

                                        

                                        すがわらさちこ

2017.06.03 Saturday

西新宿

by 菅原祥子

日差しが強くて暑い日が多くなってきましたね。

梅雨が来る前に部屋を片付けてすっきりさせたいすがわらさちこです。

 

下記”からこ”のお題、次回公演のさぷらいずぱあ〜てぃにかけて「最近あったびっくりした(驚いた)出来事」

 

そだなぁ、健康診断を受けるため久々に新宿駅西口から西新宿を歩いたのですが、お店もだいぶ変わってキレイに整備されていたことがサプライズでしたね。

 

歩く舗道もあるし、昔ながらの高層ビルもあったけどお店は変わっていて緑が多くなり綺麗になってました。

 

以前東京アナウンス学院の教室を借りて稽古をしていたこともあり、週3日以上新宿駅から長〜〜い地下道を歩いて新宿中央公園を抜けて学院までの片道20分歩いていたので、稽古帰りはお腹ペコペコ疲れすぎてどこかに寄り道するのが定番だったっけ。

 

当時よく通ったお店はなかったけど街には懐かしさが残っていて・・・

 

検診終わったし、よし、遅いランチ食べよう!

 

が、準備中だったりひとりで入るには敷居が高かったりでどうしようかと東口のビックロまで歩いたんだけど、結局ここと決め手がなくて(汗)食べずに銀座プランタン(マロニエゲート2)まで移動して地下でランチ(あ、17じ)

 

そんな自分の行動も振り返ればびっくり(@_@)でした。なんて非効率なんだろうってね。

 

さてお次はおっしーです。

おっしーは西新宿や中野、杉並近辺は詳しいでしょ?

ここらへんで↑驚いたことびっくりしたことがあったら教えてくださいな。

 

ではみなさま、熱中症にはお気をつけてね。

 

さちさん2017/6/3

 

これは6月2日(金)の二次会です。私のほか11名で懐かしの歌を口ずさんだり、聞き入ったり。

何十年ぶりに「出会えてよかった」歌わせてもらいました(^^♪

たくさんの偶然の積み重ねから出会えてよかったです。ご活躍をお祈り申し上げます。

 

                          すがわらさちこ

続きを読む >>
2017.02.16 Thursday

探し物見つかったかな、たぶん

by 菅原祥子

こんばんは、すがわらさちこです。

あずま兄ちゃんったら(あずまは兄弟が多くて下の兄弟のオムツを替えていた長男です。)

どうして無難なお題をふるんだよぅ(涙)

マイブーム・・・マイって私だよね。誰もが何かしらにハマってることがあると思ってふったでしょ。

が、しかしっ、いまこれに凝ってる、これにハマっているで行動したことがないかも、最近。

 

ハマってないからネットで調べることもなくタブレットPCを立ち上げない、1〜2週間メールチェックし忘れ、開いてびっくり、

1000通未開封(ほとんどダイレクトメール)削除削除と流れ作業で×を押すから読まなきゃなもんまで惰性で×しちゃって

引き戻してやれやれ。

 

自分のことは次いででやっているような。

あ、だからってつらいとかさみしいとか思ってないでーーーーーす。

 

いろいろこなしてる自分を俯瞰でみると、結構体力あるね、えらいえらい。

お、つじつまあったからオッケ〜〜。

なんて感じです。

 

マイブームなにかないかなぁと考えていたら、月明かりがまぶしいと思って、そうだ、これだと、マイブーム。

星を見上げること。

 

2月に入って天体望遠鏡で月のクレーターを見たり、スバルを観測しました。

ハワイ島へいったときも、鬼塚ビジターセンターの大きな望遠鏡で土星のわっかを見て感動したことありました。

 

ささやかな月光や星の瞬き見ると、今日もいろいろあったけど、ありがとう〜〜って思えるんだよね。

そしたらなんと、あきらめかけていた探し物が見つかりました。

 

明日金曜警察署へ引き取りにいきまーーーーーーす。るん(^^♪

 

さて次は北飯です。

北飯はありがとう警察官さん、ありがとう公務員さんって感じた出来事ってある?

 

私は世田谷の上馬環八沿いのワンルームから引っ越して、17号国道沿いのマンションに住んですぐ、

ベランダに干したタオルケットが強風で飛ばされて電線に引っかかってしまったの。

困って区役所へ相談したらすぐ駆けつけてとって下さり、感謝感謝。

たまたまその電線(電柱と信号機)が自分たちの管轄だから動けたと。

 

まるでドラマで刑事さんが所轄とか自分の管轄外とか言っているみたい。

あのときなんで区役所へ電話したのか覚えていないけど、記録用にデジカメで撮影してさわやかにかえっていかれたスーパーヒーローズでした。

 

じゃ、北飯、よろしくね。

みなさま、インフルエンザや感染症にはお気をつけてね。

                                   すがわらさちこ

 

 

 

 

2016.12.25 Sunday

会えるといいね

by 菅原祥子

メリークリスマスクリスマスツリー🎶

すがわらさちこです。

 

今年一番感動したこと、当然あれだよねって?あれかしら・・・・・・・("゚д゚)

サンタさん今年もありがと〜〜(*^▽^*)ハート

 

プレゼントがなくても、泣かない〜〜サンタさんだって忘れるときがあるんだから♪とクリスマスイブの夜歌ってから翌日、

 

サンタさん、今年もありがとうサンタきでしたm(__)m

 

 

おっしーの日記↓にアップされた写真、赤くライトアップされた都庁、紺碧の夜空に浮かぶお月さまが綺麗な写真だね。

 

 

私はXmasイルミネーションやツリーの写真をカシャカシャ撮ってました。

実物の煌めきや見事さは、とてもとてもおさめられないけど、待受にして、

これまたほっこりしていたので、みなさまにもおすそわけで〜す。

 

インテリアのお手本にしたいストリングスホテルエレベーターホールの飾り

 

いつ見上げても夢があるクリスマスツリー

 

 

 

たくさんのサンタさんがプレゼントの準備をしているよ

 

あなたのおうちにもやってくる?!

 

 

今年もさまざまな出会いと別れがありました。

 

またいつか、ご一緒したいボス and ヴァイスプレジデント and コンサルタント

学ぶことが多く、仕事の取り組み方や工夫がスピーディーで柔軟

人をしっかり見ていて、人が何を求めているかそれ以上のサービスを提供しつつ、

それを押し付けではなく相手に負担をかけないさりげなさ。

 

今後、私もさらりとを心掛けていきたいです。

あ、来年の抱負になった!

 

 

 

 

 

こちらは年数回あるモルモットのホームスティ依頼に手をあげ、

クリスマス期間中我が家に滞在しているモルモットです。

 

か、かわいいっモルモット

 

 

 

 

さて次は2016年ラストを飾るぐっちー。

あかぺら忘年会でどんな話題がでたか、ちょっくら披露してね。

 

bye-bye 品川港南口

 

 

 

 

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

 

 

                                すがわらさちこ   

 

2016.10.14 Friday

by 菅原祥子

 

 

 

朝夕すっかり冷えこんできてタオルケットにいつまでもくるまっていたい、

 

すがわらさちこです。

 

 

ぐっちは〃ヒトカラ〃(独りカラオケ)で特訓しているのね。

私もやってたよ、うん十年前に(^^♪

 

 

 

世の中カラオケはみんなでいくものだったころ、昼間からヒトカラへ♪

なにか適当にカラオケを消音で流し、画面が流れると照明がキラキラ点灯。

持参した私の持ち歌オケ音源を(MDやCDR) 流してボーカルの特訓をしていました。

カラオケ店のアルバイトさんが防犯モニターでチェックしてもこれなら怪しくなかった?はず。

 

ヒトカラ並行して、鏡があるスタジオを借りて3時間走りっぱなし飛びっぱなしで独り本番の動きをシミュレーション。まさにスポーツ系の部活動のごとく自主練しておりました。

 

 

いまはすっかりご無沙汰してますね。

 

 

秋は一日の中でも役割が重なり、周りのみなさんにご迷惑かけっぱなしですが、スピーディに心を込めてひとつひとつと向き合っていくっきゃないと精一杯取り組んでるわたしで〜〜す。

 

 

 

さて次の日記はきたいです。きたいの10月の近況はどんな具合ですか?

 

                             

 

 すがわらさちこ

2016.06.22 Wednesday

選挙のメイスイくん

by 菅原祥子

ど〜も、すがわらさちこです。

タイトルの『選挙のメイスイくん』のコトは後ほどです♪

はじめに、がみっちょ(池上)から振られた自然満喫はまったくしていないです。

土を踏みしめた記憶が浮かばない・・・玄関でて車か電車か自転車に乗って建物の中へ。そして復路だもんね(涙)

やれやれ・・・

 

さてさて、今回は選挙にまつわるおはなし。

 

みなさんは出口調査ってご存じ?

選挙が近づくと出口調査の仕事の声掛けがあり、何年かやらせていただきました。

どうして開票前なのに(投票終了は20じ)ニュースなどで誰に何票と数字がでるのかというと・・・

 

アンサー!

出口調査に協力してくださった方々の結果が全体の縮図となり数字や確定予想を出すみたいですね。

 

出口調査では、保育園や小学校や公民館などの投票所で投票が終わった方にアンケートをお願いするんだけど、まだ暗〜い朝、冬の雨ザアザアだった日もあれば、炎天下の真夏日もありました。

 

1日数か所回る毎に、ひとりひとりのアンケート結果をデータ入力送信するので、食事や休憩がきっちりとれないけど、ジャーナリストのかけらとして駆け回ったあとに、部屋でテレビを見るとね、じわじわ〜〜と達成感が湧き出てくるんだよね。

 

まったく知らないおじいちゃんに

「今の暮らしはこうであーーーーで。」

と話しかけられたり、

 

「初めて出口調査に遭遇したよ、ほんとにやってるんだね、何チャンネル?」

「はい、(腕に付けている報道の腕章を指して)○○テレビで本日何じより選挙特番生放送いたします。」

とか。

 

声をかけても目をあわさない〜〜や、素通りされたとしても、この方々はわざわざ投票所にきて下さったんだと実感できる。

 

陽が暮れ始めて協力して下さる方々が減っても根気よく続けていると、品の良いおばさま家族に

「朝からやられているんでしょ?大変ですね、お役に立てたら嬉しいわ。」

と言われたときときたら、有り難いお言葉にこの方々のように私もなりた〜〜いと、優しさに感動した経験もありました。

 

おじさまおばさま小さいお子様連れファミリーのお話しは聞けたけど20代とは会えなかった・・・。(私が廻った所)

 

なにに悩んでいる?

自分はこうなんだけどな〜とか。

おうちで家族が話していた心配事を取り除けば、安心な暮らしが出来るのかな〜などなど。

そんなあなたの代弁者を選べるのが選挙です。

 

よくわからないから選挙へいかない!

 

↑そんな声や疑問にお応えできる機会がやってきました♪

 

選挙のメイスイくんの声をやらせて頂きました。

 

いよいよ18歳から投票できるようになり、同じ高校・クラスの中でも投票できる人、まだできない人が存在するので話題にしていいのかどうか、口にするのをためらいがちかもしれません。

 

大丈夫です。

 

話題にできるなんてカッコイイです。

 

参議院のコト衆議院のコト、授業で習ったのがすでに遠い遠い私たちのほうが薄れているので今一度、どうして?なんで?を確認したいものですね。

 

 

メイスイくん収録のため広尾のrSTUDIOへ。

 

周辺に有栖川公園があり、STUDIOまでの裏道を歩くとれ家的素敵な外観のお店もありました。

 

 

 

 

 

 

菅原祥子いざ、ブースの中へ

 

 

 

 

 

これがメイスイくんだぁ!漢字もあるんだって。明るいに推進のすいで明推(めいすい)くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご一緒した掛樋プロダクションの伊藤裕一郎さん。やさしく爽やかな男性ナレーター担当です。

ユニークな七三分けの名刺(舞台俳優用のお名刺?)と伊藤さん本人とのギャップにびっくり!

 

 

 

 

そしてそしてみなさま、ありがとうございました♪(^^♪

 

 

 

左上より埼玉県選挙管理委員会の大塚さん、伊藤さん、テレビ埼玉ディレクター小池さん、

ミキサー卓を触ってるエンジニアの武田さん、macを触ってる音効の松岡さん

 

 

 

 

ここでお会いしなかったけど他にも沢山の方々が、初めて投票できるみんなが不安にならないよう、動いていました。今でも動いています!

 

私も出口調査を通じて感じていた若年層投票率低下の現状に、このようにお力になれたのが嬉しかった。

 

この高校生選挙啓発DVDはすでに埼玉県内の高校へ配布されていますので、見たよ〜の先生方、生徒さん!

「あのメイスイってキャラ、知り合いがやってるんだよ。」

「友だちがやってるんだよ。」

といっちゃってかまいませんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

これがきっかけで投票所へ足を運んでもらえたら幸いです。

 

埼玉県の高校生じゃないけど、見た〜〜いみなさん、

インターネットで埼玉県ホームページより鑑賞できるのでクリックしてね。

 

 

高校生向け選挙啓発DVD

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/senkyo_keihatsu_dvd.html

 

 

次は蔵内だ!見た?

 

                               すがわらさちこ

 

 

 

Powered by
30days Album