ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2018.12.29 Saturday

2018年もありがとうございました

by 天来ひろみ

sketch-1546051666824.png
年の瀬を久しぶりに実家で過ごしている天来です。
思えば職場で年越しすることも多かったですし、普通に帰省するのなんて実に20年ぶりくらいかもしれません。
なかなかのんびりというわけにはいきませんが(苦笑)

さて、衛藤からのお題の防寒対策ですが・・・
レッグウォーマーや腹巻きパンツは必需品ですが、私、寒くなると家の中でも走ります(笑)
室内をグルグル走るだけで体が芯から温まって、一番手っ取り早くてオススメです(^ー^)
そんなわたくし、10月から毎月かかさずマラソンレースの日々で、3月に劇団の近くを走るレースで締めくくる予定です。
なかなか舞台から遠ざかっておりますが、たるんだ身体で復帰しないよう精進します(^_^;)

2019年、みなさまにとってもよい年になりますように 。
来年もあかぺら倶楽部をよろしくお願い致します(*^^*)

次回は山口さんです。
新年の抱負など聞けるかな〜☆

2018.08.21 Tuesday

夏の小物作り

by 天来ひろみ

IMG_20180821_123814.JPG
酷暑続きの夏も一息ついて、秋の匂いが漂うようになってきました。
一昨日はひんやり空気でランニングも爽快な朝でした♪

この夏は、海もプールもブルーベリー狩りも行ったけど暑すぎて早めに退散!という方が多かったので、室内で楽しめるハーバリウムやポーセラーツなんかを初めてやってみました。
参加者のほとんどが子連れ。
カラフルなもの、キラキラしたもの、子供は大好きです。
こうやって物作りが好きになっていくのですねー。
きれいで涼しげなものができて大満足p(^^)q

暑すぎる夏ではありますが、基本夏が大好きなので、夏の終わりは何となく寂しく感じる天来でした☆
2018.04.08 Sunday

マラニック

by 天来ひろみ

IMG_20180407_170724.JPG
あっという間に咲き散ってしまった今年の桜。
桜を楽しむ暇もなかった方も多いのではないでしょうか。

さてさて、昨日は「狭山湖一周花めぐりマラニック」と題して、狭山湖周辺をランニング。ゆっくりと野山を散策しながら4時間半かけ28.6kmのRunを楽しみました。

桜が終わってしまっていたのは残念でしたが、二輪草の群生を見たり、クロスケの家でトトロに会ったりいろいろ楽しめました。
写真は珍しい黄色のカタクリの花。左卜全のお墓があるとのことで寄りました。
「生きる」や「七人の侍」等に出演された俳優さん。あやかれますよう手を合わせてきましたよ。

気分はリフレッシュ!さあ、またいろいろがんばろっと(^.^)

2017.10.26 Thursday

浅草観劇

by 天来ひろみ

DSC_9501.JPG
雨続きで梅雨のような日々ですね。
延び延びの運動会もいつになるのやら・・。

そんな中、大先輩矢野陽子さんの舞台を観に浅草まで行ってきました。
雨が降ってるから行けたので、これはこれでよかった。
外国人観光客でごった返してるなか、浅草寺を抜けて九劇という劇場へ。
「スプリング、ハズ、カム」という映画を舞台化した作品で、矢野さんはアパートの大家さん役。相変わらず元気でかわいいおばちゃんぶりが見事で、とても楽しく拝見させていただきました。

芝居に少しでも触れられるこんな時間に幸せを感じながら、亀十のどら焼を買ってそそくさと帰宅。
家じゃチビ怪獣どもが大騒ぎしてますんで。
かけっこ「よーい、うどん!」と言って自分で大ウケしているチビ怪獣。
明日こそは晴れてかけっこできるかな。

矢野さんのお芝居は終わってしまいましたが、12月にリーディングをされるそうですよ。
中島淳彦作・演出「中年女、老毒・・・朗読ライブ」吉祥寺スターバインズカフェにて。
必見です♪
2017.05.04 Thursday

ゴールデンウィーク

by 天来ひろみ

DSC_6773.JPG
おはようございます!
ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?
近場で手軽に休暇を過ごしている天来です。

昨日は牡丹の花が有名なお寺さんに行って来ました。
前日が大荒れのお天気だったので、風でダメになっていないか心配でしたが、なかなかきれいに咲いていました。

公園や小動物園にお弁当持って出かけるのは、GWでなくても定番化しています。
梅干おにぎりと鮭おにぎりをいつもリクエストされて、これも定番化。

梅干おにぎりは、刻んだ梅干、鰹節、お醤油少々を熱いごはんに混ぜ込みにぎります。
シンプルだけど、誰に出しても美味しいと言われるのでオススメですよー山口さん!
あ、でも聞かれたのはおかずレシピか…簡単ハンバーグはどうかな?にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ひじきなどをフードプロセッサーでみじん切りにして、ミンチ、つなぎ、塩麹を入れて混ぜて焼くだけ。
野菜のうまみも加わり、塩麹だけで充分美味しいです。野菜嫌いな人もこれなら食べられるし栄養満点♪
他には卵焼きを巻く時に海苔を一緒に巻くのもたまにやると変化付けでいいですよ。
渦巻きかわいいし(^.^)

私より女子力高そうな梅ちゃんにも聞いてみよっかな。
どんなお弁当作ってる?
GWはどこにお出かけ〜?

2017.02.09 Thursday

梅便り

by 天来ひろみ

DSC_4996.JPG
こんにちは、天来です。
梅や蝋梅のいい匂いが香ってくる季節ですね。
明日は関東は雪らしく、ちょっと雪景色が楽しみです(*^^*)

最近買ってよかったもの?
うーん…最近ってほどではないのですが、炊飯器を新しくしました♪
壊れないと新しい物を買わないたちで、独り暮らしからずーっと使っていた炊飯器でしたが、いい加減タイマーがないのが不便で(なんぼ古いんや・・)。
買ってみると、タイマーがついてとっても便利なうえ、パンが焼ける!
当たり前のようにいろんな機能がついていてとっても便利♪
こんな私は生活で見直す点がたくさんありそうです(笑)

私のリフレッシュはジョギングで、写真はジョギング中遭遇した蝋梅です♪
来月は大会予定もあって楽しみです(^^)
今月は東京マラソンがありますね。
今はボランティアでさえ抽選という人気ぶりらしくビックリです。
いつか当たらないかなー(*´∇`*)

お次、東くんはこの季節何か楽しんでいるかな?

2016.12.11 Sunday

Run Run Run !!

by 天来ひろみ

sketch-1481459045306.jpg
今日は絶好のマラソン日和♪
マラソン大会に参加してきましたーp(^^)q
辛いこともあるけど、楽しくて、終わったときの充実感はお芝居にも似てるかもしれません。

私、小学校の時から何となく走っているのですが、中村さんは子供の頃から続けていることってありますか?
2016.09.15 Thursday

○○狩り

by 天来ひろみ

IMG_20160915_171422.JPG
少し涼しくなってきて、周りにチラホラ風邪ひきさんが出てきました。
せっかくの秋、美味しいもの食べて元気に過ごしたいものです。

さてさて、大淵から振られて自分のおへそを見てみると、同じくとんでもないことになっていました。
念入りに掃除したのは私もおへそです(笑)
正直なかなか念入りに何かをする時間がないなぁ(^_^;)
それが今の幸せであるのですが。

この夏はブルーベリー狩りに行って来ました。
子供の頃から「○○狩り」というものに連れていってもらったことがないのですが、なかなか子供は楽しいみたいみたいですね。そして真剣!「赤いのダメ!青だけね!」と自分に言い聞かせながら一生懸命とってました。
近々ぶどう狩りや芋掘りにも行こうと思っています。
さあ、どんな発見があるかな?
オススメの○○狩りってありますか?
教えて塩入くん(^_-)☆


2016.06.29 Wednesday

鉄道漬け

by 天来ひろみ

IMG_20160629_165933.JPG
こんにちは(^^)
梅雨明けしている沖縄がうらやましい天来です。
おひさまカモーンですわ♪

最近気付かされたこと?
くらっち(蔵内)は私から何を聞き出したいんだ?(笑)
うーん・・・甘いものは美味しいってことに気づいたわねー。
深みのない答えだって?(笑)
でもほんとずーっと(子供の頃から)甘いものは得意じゃなかったのに、ここにきて目覚めてしまいました(。-∀-)
子供のせいね、きっと。

そんな我が子は今すごい鉄ちゃんぶりで、公園行くより電車を見に行く方が好き。
家でもずーっと乗り物のDVDを見て、私は見たいテレビも見られません。
(真田丸は毎回録画しています♪)
そのDVDはお隣の子供さんのを譲っていただいたものなのですが、なんと「ナレーション中西裕美子」!
ゆみ姉さん、子供たちに貢献しとりますなー。
おかげさまで毎日あきるほど・・いやいや、素敵なゆみ姉さんの声を聞かされております(笑)

そういや話題のきゃりーぱみゅぱみゅ電車、昨日初めて遭遇しました。
「ピンク!ピンクの電車!!」
そんな息子に将来の夢を聞いたところ答えたのが「ゲイコ!」
何でやねん(笑)
舞台人の血?
うーん無理ありますねー(^_^;)

次回はほぼ同期の東くん。
東は小さい頃夢中になったことってありますか?
2016.04.24 Sunday

by 天来ひろみ

DSC_4097.JPG
今年の桜、暖かさでみるみる満開になり、雨であっという間に散っていきました。
もっとゆっくり楽しみたかったけど、潔く散っていくのも桜。
また来年ね。

昨日は少し電車に乗って大きな公園へ。
八重桜も終わっているかと思ったらまだ咲いている木が。
何だか待っててもらってたみたい。
ありがとう桜。

大人にも子供にも全ての人の元に、北から南まで、また美しい桜が咲きますようにと願わんばかりです。

目の前には桜よりもボール遊びに夢中の小僧。
これが生きることの原点だなぁ。
複雑な思いをシンプルにチェンジさせてくれる力が子供には備わってる。
命って素晴らしいね。
もうすぐ端午の節句。
ちまき(もちろん細長い甘い笹団子のちまき!)食べて大きくなろうね☆
Powered by
30days Album