ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.19 Monday

甘いもの〜☆

by 蓑田まゆみ

皆さん、こんにちは!
8月もいよいよ下旬に突入!でも秋はまだまだ先の予感〜
夏の宿題がある人、終わりましたか〜っ?!

お盆は私、名古屋に帰省していました☆
出掛けた先で、コメダ珈琲店に入りました。
最近では、関東や関西にも店舗がありますよね。

疲れた時には甘いもの〜(笑)
私も甘いもの大好き〜っ☆

コメダの『シロノワール』です♪
(地下の店舗でちょっと暗かったので、写真も暗いですね)

リング状のデニッシュの上にのっているのは、生クリームではなく、ソフトクリームです!!
これにハチミツをかけて食べる!!
でらうま〜♪♪

甘いもの最高〜!!

2013.05.25 Saturday

ゴールは必ずやって来る!

by 蓑田まゆみ

おお〜っと、ちょっと日記があいてしまいました!ごめんなさ〜いっ!
皆さん、こんにちは!
6月の『バッファローの月』にエセル役で出演させていただきます、蓑田まゆみです!
今回なんと、初めておばあちゃん役に挑戦することになりました!

劇団に入団して以来、稽古場発表を含めたっておばあちゃん役なんてやったことはありません。
いきなり私をキャスティングしてしまう劇団あかぺら倶楽部!
これは英断なのか?!(笑)
日々奮闘中であります。

後輩のかみちゃん(上之薗)に「どうしよ〜ゴールが見えないよ〜」と言ったら、
「ゴールは確実にやってきます!」と言われました。
そうだね、かみちゃん!どんどん本番は近づいてきてるね!
稽古して、衣裳を探し求めて、宣伝に行って、チラシの折り込みに行って…
毎日がてんこ盛り〜っ!!

稽古の方はというと、皆で本当に真剣に芝居を作っています!
どんなに短いシーンでも、気になるところがあれば話し合いを重ね、やってみて、また話し合って…
「いい芝居にしたい!」先輩も後輩も、キャストもスタッフも、劇団員の思いは皆同じです!!
そして、今回の客演・三石琴乃さんもやっぱりあかぺらの元劇団員!やっぱり先輩!!
ぶっちぎりの熱い稽古を日々繰り広げていらっしゃいます!!
本番当日、劇場へ足を運んでくださる皆様に楽しんでいただけますように!!

あ、内容はコメディです!
肩の力を抜いて、ラク〜に観ていただけるコメディですから!
チラシ裏にも載っているあらすじをば。↓↓
『ニューヨーク州、バッファローというド田舎にアーランガー劇場があった。
そこでは落ち目の役者夫婦、ジョージとシャーロットが数人の劇団員と二本の芝居を日替わりで上演していた。
と言ってもギャラが払えずに役者に逃げ出される悲惨な現状。

そんな中、ある映画の撮影現場で主演俳優がまさかの事故!
ミスターハリウッドと呼ばれる監督が代役を探しにこの劇場へやって来るという、まさに千載一遇の大チャンス!
返り咲けるのかジョージ!?
スターになれるのかシャーロット!?
上昇するテンションに比例してトラブルも続出!!』

ぜひ、池袋・東京芸術劇場へ足をお運びください!
お待ちしております!!

さて、次の日記当番は、『グルメな』あの人!
一年前の公演『ファニー・マネー』では私の旦那様役でしたが、今回の『バッファローの月』では…
同じ一座の熱いイケメン『ポール』!
吉ともさんでーす☆
2013.03.11 Monday

いよいよ今週!がんばれ研究生!

by 蓑田まゆみ

東日本大震災から2年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


こんにちは!
ここ2、3日、なんだかくしゃみが出る・・・
『花粉症』なんてデビューはしたくないっ!蓑田まゆみです。

さて、ここ最近の劇団員日記にたびたび書かれておりますが、
『研究生発表』なるものがいよいよ今週末に迫っておりまして、いよいよ大詰め!!
劇団の稽古場では、日々熱〜い稽古が行われております。

劇団に入団して1、2年目の団員たちが芝居をする稽古場発表なわけですが、
(キャストが足りないところに先輩が助っ人として入ってますが、)
他の先輩たちも稽古を見に来て、あれやこれやとアドバイスをしたりするわけです。

先週も、
●木曜日・・・



研究生たちのあまりの不甲斐無さに、怒り狂ってダメだしをする高木渉!
怒りのあまり、手に持っている台本は実は上下逆さま!!
一瞬でも芸が細かいぞ!見習え、研究生!!


●金曜日・・・



ダジャレを教えに来た・・・
もとい!台本の読み方ってものを熱く語る押田浩幸!
その中のユーモアがわかるか!! 研究生!!


●土曜日・・・



・・・・・・。




あまりにも態度が悪いと後輩たちに説教され、反省する山口登。
やり過ぎには気をつけろ!研究生!!
でもやってみることも大切だぞ!研究生!!


・・・ってな感じで、先輩たちも入れ替わり立ち替わり、稽古を見に来てくださいます。
(写真を撮ったのは、本当に木金土と別日・笑)

ちょっと〜!愛されてるじゃん!研究生!!
今度の芝居はみんなが主役だよ!
今できる、最高傑作を観せてくれっ!!
2012.12.24 Monday

ガリガリくん、食べましたよーっ☆

by 蓑田まゆみ

押田さーんっ!気が早いですっ!
今年はまだあと1週間ありますよ〜っ(笑)

てなわけで、
食べましたーっ!!!!
前回の日記で書いた、『ガリガリくん コーンポタージュ味』!!



11月末に、劇団の稽古場でやっていたアトリエ公演の稽古を見に行った時、
劇団員の酒井なっちゃんが「コーンポタージュあるよ!」って言って、
劇団の冷蔵庫の冷凍庫に入れておいてくれたんです!
だけど、他の冷凍食品とかで冷凍庫がパンパンだったせいか、
出してみると、ちょっとグニュっとして…

「持って帰って冷凍庫で凍らせれば大丈夫じゃない?」
っということで、自宅の冷凍庫へ入れ、
寝かせること1ヶ月(笑)

つい先日ついに食べました!
こんなの☆



一度溶けかかったので、本来の姿形から変形しているかもしれない…。



袋の説明によると、コーンポタージュアイスの中に、カキ氷が入っていて、
さらのその中にコーンが入っているという…



入ってた〜!!
おいしくいただきました!!
「うん、コーンポタージュだわ」と。完食☆
満足〜〜!!!!


さて次回こそは、
押田さんからいただいたパス、からの〜
ゴール前にセンタリングっ!!
決めてください、池上さん!!

年末の劇団代表の挨拶の前に
今年最高のギャグで締めくくってくれます!
お楽しみに!

ではみなさん
Merry Christmas☆

2012.11.01 Thursday

私が今、食べたいモノ

by 蓑田まゆみ

11月になりました!!
一気に寒くなってきましたね。
私はついに、コタツを稼動させました。
コタツでぬくぬくするのは最高ですよね〜っ♪

さて、昨日のハロウィンが終わったと思ったら、もう世の中はクリスマスムード!
冬イベントに向かって世の中加速していきますね〜♪
あ、ハロウィンは私の誕生日でした☆
ハッピーバースデー!私!!(笑)
(*^‐^*)v

…冬になっちゃうけど、私、ずっと食べたいと思っているものがあるんです。

「ガリガリ君コーンポタージュ味」

予想以上に売れちゃって販売が追いつかず、販売休止になったガリガリ君。

コーンポタージュがアイスになったら…
冷製スープみたいな感じでおいしく食べられるんじゃないの?って思ってるんですが…
このままサヨナラなのかなぁ。

販売されたら真冬でも食べたいっ☆
メーカーさま、お願いしますっ!!

2012.08.16 Thursday

帰省☆

by 蓑田まゆみ

東京へ帰ってきた〜!!

お盆は名古屋へ帰省してました!
暑いかなと思ったけど、お盆はいつもよりちょっとだけ涼しかったです。
全国的に、皆さんのところもそうでしたよね?

あ、でも大雨で大変な地域もありましたよね。
お見舞い申し上げます。

さて、10月公演へ向けて、忙しくなるぞ〜っ!!
皆さま、10月、東京芸術劇場でお待ちしてますね!!

※写真は、東名高速のEXPASA足柄。
足柄SAがキレイになりましたよね。
後ろは富士山です。

2012.04.15 Sunday

パンテーン♪

by 蓑田まゆみ

東京の桜はほぼ終わりに近づいていますが、これから東北で桜が咲きますね!
いいお天気が続くといいですよね♪

さてさて。
前回の蔵内くんの日記にもあるとおり、先日劇団の稽古場で、
次回公演『ファニー・マネー』のチラシやらなんやらの写真撮影が行われました。

次回公演は洋物コメディ。キャストは全員外国人になります。
私も外国人になるので、芝居では髪を『茶髪&ウェーブ』にするつもり。
なので、写真撮影の直前にも茶髪にし、髪をコテで巻きまくってカールさせてみました。

この『髪』についてですが…
私の髪は「これでもかっ!」っていうぐらいのダメージを受けています。


もともと私の髪は『天パ(天然パーマ)』なんですが、あかぺら倶楽部に入団してから、
和物の芝居ばかり、しかも戦時中や昭和初期の芝居ばかりをしていたので、
ストレートパーマをかけて『黒髪ストレート』にしていました。

その後、前回の本公演『コミック・ポテンシャル』で女優アンドロイドの役をいただき、
初めて『外国人』(?)になったので、軽く『茶髪&ウェーブ』の髪にしました。

そこから、昨年10月の稽古場発表で、2回目の『外国人』になり、
「わりと明るめの髪にしたい!」ということで、さらなる明るめの茶髪へとカラーリング。

そして今年3月にやった稽古場での研究生発表は和物芝居。
現代劇でしたが、ちょっとお堅い長女役ということで『黒髪ロングストレート』に。
でも、ここで完全なる『黒髪戻し』をしてしまうと、次に茶髪にしようとしても
『黒』が抜け切れず、ブリーチするはめになってしまう…ブリーチだけは避けたい!!
すでに『ファニー・マネー』のキャスティングが決まっていたため、
暗〜い茶色、ちょっと緑寄りなダークな色をチョイスして黒髪に近づけました。。
(本番ではちょっと色が落ちて、あとから気づけば茶色っぽくなってましたが・笑)

そして次回『ファニー・マネー』では3度目、再び外国人に!
今回の写真撮影のため茶髪にしたわけです。
といっても、私の役・ジーンは、暗めの茶色でOKと演出に言われていたので、
そこまで明るくはしていませんが。


とまあこういった経緯で、私の髪はダメージを受けまくり!
かわいそうな私の髪、ごめんね…

しかーしっ!
私には強い味方がいるのです!!


『パンテーン・ディープリペアエッセンス』!!

シャンプー&コンディショナーも、5年くらい前からパンテーンを愛用しているのですが、
この『ディープリペアエッセンス』はすごいです!
1回使っただけで、次の日の手触り・指どおりが全然違います!
香りもいいし、そんなに値段が高いわけじゃないのにすごい!!
私の髪に合ってる〜っ♪♪

それまでの私の髪は、枝毛&切れ毛だらけで、
髪を伸ばしたくても、伸ばした先から枝毛&切れ毛になっちゃって
伸ばして切る→伸ばして切る→伸ばして切る。
まったく髪が伸びない…という具合だったんですが、
このエッセンスを使い始めてから、枝毛&切れ毛が気にならなくなりました!
きっとこれまでの中で、今が一番髪が長いんじゃないかなあ?!
そして、もしこれを使ってなかったら、私の髪は今ごろ、
バサバサでブチブチ切れまくり、美容院でもパーマは止められていたのではないかと(笑)

ありがとう、パンテーン!
次回公演『ファニー・マネー』でも私の髪を守ってね☆

2012.02.24 Friday

研究生発表、稽古中!

by 蓑田まゆみ

 「来週は本番だーっ!!」
ただ今劇団の稽古場では、研究生発表の稽古が行われております!
研究生発表とは、劇団の新人(研究生)の芝居を劇団の先輩が観る、という
毎年恒例この時期の劇団行事です(笑)

今年の芝居は登場人物が多い作品のため、先輩劇団員も加わっての発表となり、
私もヘルプでキャストとして参加しています!


これはある日の稽古後の写真。
この日は押田さん、清田さん、山口センパイが稽古をみにきてくださいました☆
(なんと清田さんが写真を撮ってくださいました!ありがとうございますっ!!
そして本番前なので、なんとなくセットをぼかしてみる…(笑))

よーっし今日も稽古がんばるぞ〜っ!!

あ!次回あかぺら倶楽部の企画公演(仮)『Funny Money』に
出演させていただくことになりました!
どうぞよろしくお願いいたします!!
ジタバタ爆笑コメディです!お楽しみに!!

…とその前に私は、研究生発表でジタバタしてます(笑)

2011.11.09 Wednesday

稽古場発表、ありがとうございました!!

by 蓑田まゆみ

ずいぶんと冷え込んできましたね〜
皆さまいかがお過ごしですか?

先日、上ちゃん(上之薗)がこの劇団員日記で書いてくれましたが、稽古場発表、無事に終了しました!
芝居はもちろんですが、セットも小道具も衣裳もぜーんぶ自分達で頑張りました!こだわり抜きました!!
完全燃焼です!!

私の今回の役は、私が今までに演じた役の中で、一番自分から遠くて難しい役でした…
(そんなに場数は踏んでませんけど)。
が!共演者、スタッフ、劇団員の皆さんのおかげで、今の自分を出し切ることができた!と思っています。
先輩はもちろん、後輩からも「小者な感じがします」「登場のインパクトが弱いです」などなど言われ続け(笑)、
周囲の粘り強く決して諦めないダメ出しにより、稽古開始当初に比べたら、
ずーっと成長した姿で本番に挑めたと思います!
本当にありがとうございました!!

それから、今回の芝居は関係者・近しい方々にしかご覧いただけなかったのですが、
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!!

また一日も早く、あかぺら倶楽部の芝居を皆さまにご覧いただけるよう企画を進めてまいります。
皆さま、もう少しだけ待っていて下さいね!!

では、CMで気になっている向井くんの丸鶏スープ餃子を作るぞー!!
皆さまもあったかくして風邪など引きませんように☆

蓑田まゆみ
2011.07.17 Sunday

水鳥先生のお墓参り

by 蓑田まゆみ

梅雨明けしてから、毎日本当に暑い日が続きますね!
皆さん、体調崩されたりしてませんか?

先日7/14は、劇団あかぺら倶楽部の演出家、水鳥鐵夫先生の命日でした。
水鳥先生が亡くなってもう一年。
早いなあ。
一年前は、劇団20周年記念公演第一弾『誰ガタメニ金ハ成…ル?』の本番直前で、
もう本当にバタバタしてたっけ!

さて、そんなわけで水鳥先生のお墓参りに行って来ました。
昼間に行ったので、平日ということもあり、一緒に行ったメンバーは、
山口センパイ、東んもセンパイ、かみちゃん(上之薗)と私。





お墓に水をかけてキレイに拭き上げて(いえ、もともとキレイなんですけど)、
お花をあげてお線香をあげて、冷たい缶ビールをあげて。
水鳥先生が大好きだったアジフライは、この炎天下で何となくためらわれ(笑)

あ!水鳥先生の弟さんの奥様にお会いしました。
ご挨拶できてよかったです!

それにしても、この日も本当に暑かった〜!
そういえば、一年前の先生のお通夜やお葬式の日も本当にいいお天気で暑い日でした。
先生は晴れ男だったのか!
先生…暑すぎます(笑)


現在、あかぺら倶楽部では、次回公演に向けての準備を進めています。
同時に、劇団員それぞれも力をつけるべく、さまざまな活動をしています。
公演のないオフシーズンの劇団稽古場なんて、ほとんど使われることがなかったのに(笑)、
現在ではほぼ毎日のようにスケジュールが埋まっていたり!

あ、来週は高木さんの客演公演があります!
皆さまよろしくお願いいたします!

あ〜早く次の劇団あかぺら倶楽部の公演を皆さまにお届けしたいな〜っ!!
そして、天国の水鳥先生にも合格点をもらって安心してもらわなくては!!(笑)
ね、先生!!

Powered by
30days Album