ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.11.21 Sunday

おいしい寒さ対策。

by みまかな

 皆様こんにちは
寒くなってきましたね〜。

最近のマイブームは、生姜です
永谷園から発売された、「冷え知らずさんの」生姜シリーズ☆
ご存知ですか?

一昨年くらいから、スープとか雑炊とか、汁ものに生姜をINしたものが、コン
ビニで発売されています。

最近は、生姜の砂糖漬けや、スナック菓子まであるんですよぉ☆
これがおいしい!
生姜嫌いの方には、キツイかもしれませんが、生姜大好きさんには堪らない☆

shouga

 
shouga2こないだ、生姜のチャイの粉末と黒糖生姜湯を購入。
5時起きのときは、寝起きの私を起こしてくれる必須アイテムです。
今日は、生姜のアスパラガススナック?とコーンスナックをゲット☆
うま〜

生姜が寒い冬を乗り切る重要アイテムになりそうな予感です。

もちろん、コミック・ポテンシャルの稽古場でも、生姜アメで喉をいたわりつつ
、毎日奮闘中!

本番まであと十日!
是非劇場まで足を運んでくださいね☆

2010.08.11 Wednesday

秘密

by みまかな

みなさまこんにちは。
みまかなこんにちは。

なんだかにてますが、みまかなです

さて、前回は耳かきについて書きましたが、今回は私の隠れたフェチについてご
紹介しま〜す

実は私…匂いフェチです
日常で嗅ぐ匂いに一人でハマってしまい、そんな匂いの中で深呼吸してしまう…


もちろん、匂いといっても、いろいろありますよね。

今、これを書いてる私の部屋は、マニキュアの匂いです。
バイト先のローソンには、消毒用にアルコールスプレーがありますし、街を歩く
ときのバスの排気ガスの匂い…。
他にもマッキーのシンナーの匂い、新しい本を開いたときのインクの匂い、新築
の部屋の匂い、あかぺら稽古場の地下の匂い、雨のときのアスファルトの匂い。
夏祭りの匂い

数限りなく有る好きな匂いですが、その中で私のベスト3を勝手に決めてみまし
た。

第3位
ラーメン屋の裏の匂い

福岡県生まれの私は、もちろん豚骨ラーメンが大好き☆
豚骨ラーメンがある店の裏からは、豚骨の匂いが。慣れない匂いなので、臭いと
感じる人が多いですが、私の場合は、故郷の繁華街の匂いなのです。ラーメン屋
の裏は、ノスタルジックな故郷の匂いです。

第2位
消毒用アルコールの匂い

別にお酒が好きだから、この匂いが好きなわけではありません。
最近、職場のトイレにあった消毒用のアルコールスプレーがなくなりました。イ
ンフルエンザ流行がおさまり、必要ないと判断された模様。
残念ながらローソンでしか嗅げなくなってしまいました(泣)

第1位 
新築の部屋の匂い

リフォームされた部屋の匂いも可。
引越しした時などしか、嗅ぐことができないレアな匂いです。あのなんともいえ
ない匂いが、新生活頑張るぞって気にさせるんですよね。
もうすぐ引越しをするので、存分に匂いを吸い込むつもりです。

第3位までを紹介したものの、どの匂いも甲乙つけがたし!
そんな大好きな匂いに囲まれて、一人ニヤつくみまかななのでした。

みなさま、まだまだ暑い日は続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
2010.05.30 Sunday

プレミアムロールケーキ

by みまかな

 いらっしゃっいませ〜。こんにちは〜。

普段はコンビニでも働いています、みまかなです。
さて、今回は、最近私がハマっているものをご紹介します

コンビニに行くと、最近やたらと高級スイーツが目につきますね。

私はローソンの店員もやっていたりするのですが、
ローソンプレミアムロールケーキというものがあるのをご存知ですか?

ローソンの回し者ではございません。
ホントにおいしいのです



しかもこのロールケーキ、スプーンで食べるのですよ。
またこれが高級感を感じさせます。

…いやいやローソンの宣伝ではございません。

味ですか?
一回食べていただければお分かりいただけます。
なんとモンドセレクション、金賞ですから!
お墨付きです。
スポンジは甘さ控え目。
生クリームたっぷり
疲れた日には自分へのご褒美にぴったり。
あまりの柔らかさに、スプーンでないと、
食べづらいのです。






最近は、チョコ味、抹茶味が発売になりました。
チョコ味、抹茶味ともに、スポンジ部分がちょっと苦味があって、
中のクリームとの絶妙なバランス。

もちろんプレーンがオススメですが、たまには違う味もいいですよ。

最近は、ファミマセブンが同じような商品を発売しました。



でも!
ローソンのが一番おいしい!

私お酒好きなんで、普段は甘いもの食べないんですが、
ホントにおいしいコンビニスイーツは久しぶりです。

ただし、おいしいからといって、二個一度に食べるのはオススメしません。
※胸やけします…。

ぜひ皆様もローソンのロールケーキ、試してみてください。

…あくまでもローソンのCMではございません。



CMといえば、劇団あかぺら倶楽部次回公演をよろしくお願いします!
チケットも既に発売中です☆
そして20周年のスペシャルイベントも…。

さて、ちょっと寒い日が続いていますが、これからまだまだ稽古も続きます。
ありがとうございます。
またお越しくださいませ〜。

とお客様に言えるよう、体調管理もしっかりしつつ、
皆様にあかぺら倶楽部の暑〜い夏をお届けできるよう頑張ります
2010.02.07 Sunday

蒐集癖

by みまかな

 皆さまお久しぶりです。
最近ちょっと太り気味のみまかなです。

さて、今回は私の蒐集癖について書きます。

■蒐集癖って?

しゅうしゅう‐へき〔シウシフ‐〕【蒐集癖】
むやみにものを集めたがるくせ。


私の場合、カップ類と耳かきですかね〜。
旅行に行くと、自分の土産にマグカップと耳かきを購入…。
友達の誕生日にプレゼントをカップにしたものの、自分が気に入り、そのカップは自分のものに…。
コンビニに寄ると、ジュースと耳かきを購入…。

一人暮らしなのに食器棚の1/3は、カップ類のコーナー。
そんなこんなで集まったカップ、グラスは、ざっと見ても、三十個くらいはあり
ます

お気に入りは毎日使われ、ヘビーローテーションですが、一年中奥にしまわれて、長い間お目にかかることがないものもあります。







最近は、二日前にコンビニで見つけた、このカップがお気に入り。

このちょっとだけ大きめサイズがちょうど良いのです







あと、イギリスウエストエンドの
キャッツを見に行って買ったマグカップ



割れると、きっと凹むので、
あんまり使ってないです

 






そして、一番のお気に入りグラス。

勝田声優学院時代に、
我が劇団の演出家水鳥先生と
こっそりお揃いで購入

というか、選んでいるうちに、うらやましくなって、自分にも買ったのでした
このグラスはお湯割用で、熱いお湯を入れても割れないのです



もう一つの蒐集癖。
耳かき
一日二回は耳かきをしてしまうので、
ありとあらゆる耳かきを試したくて仕方ない。
たまに耳かきすぎで、耳から血が…
そこにできた、かさぶたをカリカリとるのも好き

じゃーん

耳かきコレクションの中からお気に入りをセレクト。

右から二つ目のは先がスクリューになってて、細かい耳垢を集めてくれます。

真ん中は、私が小学校の修学旅行で購入したもの。
材質は竹で、少しだけスプーン部分が欠けていて…この角度、えぐれ具合が絶妙です。


今のところ、この耳かきを超える耳かきはありません。

The King of 耳かき!

最近欲しいのは、先端にカメラが着いたハイテク耳かき。
まあ高価なものなので購入は無理と思われます。

仕方ないので今月給料日には、マツキヨでみつけた、ブラシ状の耳かきで我慢します。


とまあ、何だかエキサイトしてしまいましたが、特に意識してないのに、
同じものを買ってしまう…ようするに、蒐集癖ってことです。

皆さまもお家になぜかいっぱいあるもの、ありませんか?
それがあなたの蒐集物です

2009.11.11 Wednesday

大好きだ~☆

by みまかな

みなさまお久しぶりです

あかぺらタイムスやらホームページやらで、ちらほら記事になってたりもしますが、
みまは大のお酒好きです
そんな酒好きが自分でもお酒を作ってみたいと思い立ち、上京してから、毎年のように果実酒を漬けたりしています。
果実酒は何でも漬けて簡単に出来てしまう、マイブーム

今回は、オールシーズンOKのパイナップル酒を漬けてみました~

まずは材料で〜す

パイナップル←これはバナナ
レモン←これはみかん・・・
氷砂糖
ホワイトリカー
密閉できる容器
これだけ。



パイナップル、レモンを適当な大きさに切って、容器に入れ、氷砂糖を適量、ホワイトリカーを並々入れて、容器を密閉。
 


あとは、二ヶ月冷暗所に放置・・・

何て簡単



で、出来たパイナップル酒がこれ・・



琥珀色〜

これは前回公演前に漬けたものなので、三ヶ月くらい経ってますが、
最短二ヶ月で飲めるんですよ〜

次はピーチ酒を考えてましたが、もう秋も過ぎちゃったので、
冬のフルーツりんごか、ゆずで漬けてみようかしら。

それを二月くらいの寒〜い季節に、お鍋を囲んで、みんなでパーティー…














考えるだけで、ヨダレ

…いやいや失礼しました。

皆様も寒〜い夜は、お鍋と果実酒で暖かい夜を過ごしてみては
忘年会シーズンが待ち遠しい、みまかなでした
2009.08.05 Wednesday

夏といえば!!!!

by みまかな

お久しぶりでーす☆

いやあ夏ですねえ!!!

夏と言えば花火!!

というわけで、板橋の花火大会に行ってまいりました〜グッド
一緒に行ったのは、同期の上之薗、大河☆

女3人で行く花火大会。
なんと、私、東京に来て初の花火大会に行ったのでした。

せっかく花火大会に行くんだから、やっぱり



ゆかたっ☆



ですよねラッキー


上之薗が着付けが上手なので、
上之薗のお家に集合!!!

去年3人で買った浴衣をそろって来て花火大会へ。


ゆかた〜
※撮影:かみのそのなおこ かみのそのたくにて

どおおおおおおおん!!!!
どおおん


ぱちぱち
ぱち

どおおおおおおおおおおおん!!!!
dooooon



携帯のカメラだったので、
ちょっと写真があんまりうまく撮れませんでしたケドw


いやあ
きれいでした〜。

それにビールも、ヤキトリもおいしかった〜。

やっぱ夏は花火!!!














とビールですねビール




結局お酒には目のないみまかななのでした。




さて、これから夏本番、稽古も本番!!!!
今回の舞台もすっごいですぜ。

ぜひぜひ、見にきてくださいませ!!!
2009.05.13 Wednesday

色いろいろ

by みまかな

お久しぶりです☆

お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、みまかなに改名いたしました。
とは言っても、平仮名になっただけなので、読みはかわりませんが以後お見知り
おきを☆


さて、今回は、いろいろということで、色について書いてみます。


ワタクシ、自分でテーマカラーを勝手に決めておりまして。
シーズンごととかじゃないんですが、ある期間は、そのカラーのアイテムを買う
っていうマイルールがあります。
ついこないだまでは、黄色でした。
野球のSOFTBANKが好きだからっていう、単純な理由で。
携帯やら、靴やら、いろんなアイテムを買う時に、黄色にしてました。

あるとき、ニンテンドーDSを買おうと思い立ち、ヤフオクを検索していたとこ
ろ、黄緑のDSを発見!!

ニンテンドーDS☆

一目惚れです☆
ちょっと高かったけど、思いきって購入。


その日から、みまかなカラーは、黄緑に…

最近、自転車に乗るのに、
メッセンジャーバッグを探してたんですが、
これも黄緑ラインのバッグを購入☆

メッセンジャーバッグ(お気に入り♪)

ちょっとずつ、黄緑に移行していきたいみたいです。

このテーマカラーは、なんとなくって理由で決めてるんですが、色相心理学では
意味があるみたいです。

例えば、黄色は、「好奇心旺盛」とか。は、「情熱」とか。
で、黄緑を調べたところ、しかなくて、「落ち着きたい」らしい。

じゃあ、黄緑は、「好奇心旺盛」に「落ち着きたい」ってことか。

他にもいろんな色で、心理的な効果もあるみたいです。

カラーセラピーとかやってみようかしら。
2009.02.16 Monday

なまえはみまかな

by みまかな

みなさまこんにちは。
春一番の風に吹き飛ばされそうになった、みまかなです。

さて、私の今日は、私の名前について書いてみます。

美馬佳奈
みまかな
ミマカナ

漢字で書いても、平仮名で書いても、カタカナで書いても、四文字です。

これまで生きてきて、自分の名前について思っていること。




変な名前。




小さいころから、美馬の名字だけでも、珍しいと言われてました。

だいたい言われるのは、 「美馬かな?なんちゃって☆」
「みじかっ!」
「本名ですか?」
ですね。

幼稚園の名札なんか、チューリップの中に正方形の紙が入ってて、名前が平仮名で書いてあったんですが、


かみ
なま


どこから読めばいいのかわかりません…。


Yahooで検索すると、どうやら同姓同名はいないもよう。

大学時代の研究内容やら、関わった芝居の情報が
11件くらいヒットします。

次は例えば、四文字の名前で、劇団員山口さんの名前と勝負してみましょう。

やまぐち のぼる
みまかな


って、名字を言い終わった時点で、フルネーム言い切ってしまい、美馬の負けです。


ちょっとシュールなかんじになってきましたが、そんな私の名前は、自分ではかなり気にいってます☆

そんな名前をつけてくれた両親に感謝してます。

こんな変わった名前にしてくれて、お父さん、お母さんありがとう☆


二月も中旬になり、暖かかったり、寒かったりですが、みなさまも体調には気を付けてお過ごしください☆ それでは。

みまかな
2008.12.07 Sunday

こ、声が!!

by みまかな

皆さま、お久しぶりです☆
あかぺら倶楽部ののんべぇ美馬佳奈ですビール

寒くなってきましたね〜。インフルエンザも少しずつ流行ってきているようです



この前の稽古の日、若手公演が終わって初研究生 稽古の日のこと。

あれ?
ちょっと声が出にくいぞ。


朝起きて思ったのはそれでした。

やっべ〜
今日研究生稽古なのに(汗


絶対東さんに怒られる!


「おい!声かすれてんじゃね〜か!

美馬!」


ヤバイヤバイ。

なるべく声を出さないように、気づかいつつ仕事をするも、
その日に限って忙しく、夕方には声の状態は最悪。

ヤバイヤバイ。
怒られる怒られる。


稽古中も何となく喉が痛くて、出来も良くなく。。。
で、ダメ出し。


東さん
「おい!声かすれてんじゃね〜か!」

キター




「上之薗!」


ん?
あたしじゃないんですか?



ちょっと意外な感じだったので、大河に聞いてみる。

「ねぇ、今日あたし声変じゃなかった?」

大河「そおかなぁ。」
首を傾げる大河。

阪爪さんに聞いてみた。

「あたしちょっと今日声かすれてましたよねぇ?」

阪爪さん
「そう?いっつもかすれてるよ?」




……。
そうだった。
あたしの声は、いつもかすれている、ハスキーボイスだった。
こうして、私の風邪は誰に気付かれることもなく
稽古終了。

そうか、あたしの声は風邪ひいても同じなのか。
複雑な心境でした。
風邪も順調に治りつつある今日この頃です。


みなさま、風邪ひかないように、暖かくして、寒い日は鍋と焼酎で……ニコニコ

いやいや

風邪には気を付けて、新しい年を迎えましょう☆

美馬佳奈
2008.08.06 Wednesday

暑中見舞い申し上げます

by みまかな

一ヶ月くらい前の話になりますが、浅草のほうずき市に行ってきました☆
友人が、浴衣で行こうと言い出したので、久しぶりに浴衣を出して、浅草へ。

待ち合わせは雷門。
三人とも浴衣で行ったんですが、男性の浴衣は珍しいのか、外国人観光客から勝手に写真を撮られてました。

肖像権無視です(笑)

でも有名人になったみたいで、ちょっとテンションあがっちゃいました〜。






お昼くらいに待ち合わせたので、蕎麦を食べに行くことりなりました。

旅行好きな友人は、どこの店が蕎麦がおいしいかちゃんとチェックしてきていて、海老天蕎麦がかなりうまかったです☆



その後テンション上がりまくっていた私たちは、花やしきへ。。。



浴衣だということで、乗れない乗り物もありましたが、
ジェットコースターにも乗りましたよ☆
何が怖いって、とにかく古い!

びっくりハウスに入ったことのない友人が一人いて、仰天してました(笑)

あんなにびっくりしてくれて、考案者もさぞかしうれしいだろうな〜。


爆笑です。



さて、花やしきでひとしきり遊んだ後は、夕飯です。
浅草で有名な鳥よしっていうお店。旅行好きな友人がまたもや活躍しておりました。



焼き鳥うまい!
サイコ〜!
中でもうまかったのは最後に食べた鳥雑炊です☆
鳥のダシがあんなにおいしいなんて!
ほろ酔いで帰宅。
気持ちいい〜。

いやあ、友人に感謝です。
ちょっとした旅行みたいでした。






あれ?








行ったのは、『ほうずき市』だったのでは?





帰宅してから思い出しました。




結局、ほうずきを買わずに、遊びまわってた一日でした。

おしまい。
Powered by
30days Album