ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.09.10 Monday

9月になりましたね!

by 中西裕美子

先日は、北海道で大きな地震がありました。

あかぺらにも、北海道出身の劇団員や劇団でお世話になっている方がいらっしゃいます。

被害に遭われた全ての皆さまに、お見舞い申し上げます。

 

今年は本当に色々なことが起きていますね。

7月に起きた西日本での大雨では、私の中学時代の恩師が被害に遭われたそう(幸い怪我などはしていません)ですし、大阪では地震もありましたよね。

皆さんの周りでも、辛い経験をされた方もいらっしゃると思います。

どうか、1日でも早く穏やかな日々が訪れますことを、お祈りしています。

 

 

さて。

残暑の残るトーキョー。

私の身近な話題を少し。

最近は、春に行うことの多い運動会。

近所の中学校では昨日行われまして、広報部員の私は、写真撮影に励んでおりました!

さわやかです、青春です!

頑張ってる子供達の表情が、眩しかった✨

 

そして先日は、毎年恒例の高校時代からの友人との、楽しいおしゃべり。

気がつけば30年は繋がってる。

数字で出すと、自分でも焦るほど長いおつきあいですね(笑)

それぞれ、社会人になって、結婚して、母になった人もいる…忙しくて会えない時期もありましたが、それでも繋がれている。感謝しかないです。

 

ところで、残暑厳しいとはいえ暦の上では9月、初秋です。

秋といえば、食欲の秋に芸術の秋、そして読書の秋。

前回、日記を書いた中村が「ふたりのイーダ」のことを書いていましたね。

長年読み継がれる作品って、やはり凄いんだなぁって思います。

絵本もそうですよね。

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」とか、わかまつけんさんの「こぐまちゃんシリーズ」とか。「ねずみくんのチョッキ」も可愛いです。

最近読み始めたのが、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」。ベストセラーですよね。

もともと児童書だそうですが、大人が読んでも考えさせられること多数!!

 

と言うわけで、次の日記担当、高木さんへの質問です。

最近読んだ本だったり、おススメの本などあれば教えて下さーい!

JUGEMテーマ:日記・一般

2018.04.16 Monday

新年度!

by 中西裕美子

皆様、こんにちは(^▽^)/
寒かった冬が終わり、色々な花が咲き始めました!
この時期の花と言えば、桜ですが・・・
今年の桜は咲くのが早かったですよね!
地元の桜まつりは、葉桜祭になったくらい。
その後も暖かい日が続いて、本来の時期よりも早く咲き始めた花があるようで…
私も先日、ワンコの散歩をしていた時に、あやめが咲いているのを発見してびっくりしました。
半月位早いですよね!!!

 

さてさて、4月と言えば「新年度」。
新たなステージに踏み出した方も多いのでは?

 

私、個人的には息子の学校関係で、昨年に引き続きお仕事を担当したり、新たなミッションの任に着いたり…。
劇団でも、新メンバーが二人参加してくれたりと、新しい出会いも♪

 

劇団と言えば!本日情報解禁第一弾となった、次回公演!
2012年からスタートした、☆the NEXT公演も、vol.5となりました。

 

今回は、前回のthe NEXTvol.4で好評だった「さぷらいずぱ〜てぃ〜」と同じく、中村が書いた「みらい」をお届けします。
演出は、山口!研究生発表では、演出経験があると思うのですが、対外発表では"初"なんですよね。
若手女優陣を中心に、笑ってほろり、じ〜〜んとくるお話をお届けできればと思います。

 

私は今回も、裏方で参戦!
全力応援したいと思います(^^)v

 


最後に!
この写真は、実家近所にある公園の桜です。
樹齢40↑の立派な木なんですよ〜。
子供のころから眺めているので、大好きな桜です♪

2017.01.08 Sunday

新年、あけましたー(*^o^*)

by 中西裕美子

あけましておめでとうございます!

あっ!と言う間に、年が明けて一週間となりました。
今週末は、成人の日もあって三連休ですし、イマイチお正月気分の抜けない方、いらっしゃいませんか?
ぶっちゃけ私もそうなんですが(笑)

年末年始は、恒例の旦那さんの実家へ帰省し、お墓参りと初詣!
こっちへ戻ってからは、私の母を連れてやっぱりお墓参りと初詣!
そうそう、毎年お参りしている川崎大師にも行かなきゃ!!

と言う具合に、毎年1月は、神社仏閣とご縁のある月になるんですね。
身も心も洗われて、気持ちを引き締めるって感じでしょうか(*^o^*)



何々、大西くんはライザップばりのダイエット!
高木さんは、暴れるぞ宣言!
よーし!じゃ私は何にしよう?

10キロとは行かないまでも、ダイエットしたいし、お仕事も充実させたいし、母業も頑張りたいし…欲張りですね( ̄▽ ̄;)

よーし、まずは!
ここ数年ちょっぴりフットワークが重かったので、何に対しても機敏に反応できるアンテナをしっかり張ろうとオモイマス。



さてさて、最後に!
先日、不定期で行なっている新年女子会の模様をチラ見せしちゃいます(*^o^*)





ほらほら、懐かしいお顔のオンパレードですよ☆
全員のお顔が分かる方は、ベテランのあかぺらFUN!!!

都合で集まれなかった方もいて残念でしたが、約一年ぶりの集合!楽しかった😍
自分のこと、仕事のこと、家族のことなどなど。
女子が集まれば話は尽きないよー!
久しぶりなのに、当たり前のように、普通に楽しく語れるのって、嬉しかった。
友達って、本当に素晴らしい存在だと再確認!!ありがとーー(*≧▽≦)ノシ))



そして!
2017年が皆様にとって、素敵な一年でありますよう、お祈り申し上げます✨


さーて、次回のお当番は、ぐぐっと若返って、男性一番の若手、岩田くんです(=^▽^)σ
お正月はご実家に帰省したの?
その様子をチラッと教えてくれると嬉しいな!
では、ヨロシクー♪
2016.08.04 Thursday

りあるポケモン!?

by 中西裕美子

ようやく、長い梅雨が明けましたね!
今年もかなり暑い日があり、熱中症には気をつけねばなりませんね。
皆さんは、如何お過ごしでしょうか?


ぐっち、振って来ましたねこの話題を!

「ポケモンGO」✨

老いも若きも、世界中で大フィーバー!
私もお散歩しながら、楽しく「ゲットだぜ!」しておりますよん♪
あ、ピカチュウ、どこかにいませんか?(笑)
未だゲットしておりません…。

ポケモン探し、なかなか楽しいですよね☆
おおっ!我が家の中にも、新種のポケモンが!?

ちゃーちゃちゃ、ちゃーちゃーちゃー♪ゲットだぜ!

ん、ぽけ…もん?



間違えました。我が家のニューカマー、MIX犬の「小六」です。
「しょうろく」ではありません、「ころく」です。
間も無く3ヶ月を迎える、男の子でございます。

名前でピーンと来た方は、歴史通!!!
そう、戦国大名、蜂須賀小六から頂戴しました。

両親は、柴犬(黒柴)と、シェットランドシープドッグ。
柴犬寄り(麻呂眉毛w)の風貌もあって、和風な名前がいいよね♪と話がまとまり、「小六」と相成りました( ̄▽ ̄)

私、ワンコと一緒の生活というのが、めちゃ久しぶりでして…。
思い起こせば小学校4年生の頃です。
MIX犬の「ポチ」という男の子を飼っていました。
自分が子供だったこと、当時のワンコは殆どが外飼いで、うろ覚えの記憶を探っても、結構ゆるーくお世話していた事しか思い出せず…(^_^;)
とにかく、まずは勉強だ!!と、関連雑誌を熟読。
仔犬を迎えるべく、お世話用品を一通り揃えて…ようこそ我が家へ!!

餌のやり方だったり、甘えて鳴いたり、甘噛みしたりと、悩み事は多々ありますが、何よりその可愛い姿・振る舞いに、キュンキュンしております(笑)

けど、ダメなことはダメだと教えないと、ワガママに育ってしまうそうなので、心を鬼にしてビシッと叱っております。
ほんと、子育てと一緒…息子が一人増えました。


さてさて、ここでぷち情報♪
詳細はまだお知らせ出来ませんが、劇団ではある企画が持ち上がっています!!!
そのための準備が、粛々と始まりました。
秋には何かしらお伝えできると思いますので、お楽しみに!!

さぁ、次は清田くんの登場です。
よろしくー(@>ω<)ノ★゛

☆なかにしゆみこ☆
2016.05.10 Tuesday

GWでしたが・・・。

by 中西裕美子

こんにちは(@>ω<)ノ★゛
GWが終わった途端に、お天気が冴えませんねぇ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

塩入の日記でも触れていましたが、研究生達は恒例の所内発表(劇団内のみの発表)に向け、日々頑張っています。
本来なら3月なのですが、今回は本公演と重なり、少し遅めの時期になっちゃいました…。

劇団員の手助けもありますが、自分たちの発表なので、自分たちでなんでもやるのが基本。
舞台監督の仕事も、こうしたミニ発表会などで経験を積んで、本公演でも担当するって訳です。
つー訳で、塩入!楽しみにしてるからね( #●´艸`)


さぁてさて、前振りされたGWの過ごし方。
全くもって、フツーに過ごしました(^_^;)

私事ですが、息子が中学生になりまして、部活が本格稼働!
となれば、GWなんてナンボのもんぢゃい!!!と言わんばかりの、練習の日々。
世間が休みであろうとなかろうと、毎朝6時前には起床!試合の日には、5時起きです!!!

子供が生まれる前は、仕事、稽古、遊びに燃え、用事がなければ昼まで寝ていた私が、5時起きですよ!?
自分の親を改めて尊敬・感謝しておりますm(_ _)m


あとは…自分の趣味に没頭…ってトコでしょうか(^^)
趣味っても色々あったりするのですが、今一番熱いのがバレーボールです♪
前回の日記でも触れましたね!

「ママさんかー(笑)」
なんて甘く見るなかれ。
結構、部活状態なのですよ(๑و•̀ω•́)و 
がしかし、ちっとも引き締まらない肉体(笑)
体重が落ちません。
脂肪より筋肉のほうが重いから…なんて言い訳、通用しませんよね…_(:3 」∠)_

あとは…あ!
GW恒例になっている、劇場版「名探偵コナン」を見てきました。
普段よりハードなお話しでしたが、最後は…(涙)でしたね。

CASTを見ていたら、予想外にいろんな方が出演されていて、ニヤニヤ。
知り合い率高かったー(笑)
元太くん/高木刑事役の高木さんはもちろん、東もさり気なく出演してましたよ( ̄m ̄〃)
まだご覧になっていない方、劇場までどうぞー♪


さぁ、次は山口くんの登場です。
ぐっちはGW何してたのかな?

それでは、よろしくです!!٩(๑>∀<๑)۶


中西裕美子♪
2015.08.15 Saturday

残暑お見舞い申し上げます(*^^*)

by 中西裕美子

みなさん、如何お過ごしでしょうか?
 連日の暑さでも、なかなか体重が落ちない中西です(^^;; 


 お盆シーズン真っ只中!ですね。

 先週は、愉快な仲間たちを自宅へご招待しまして、楽しい時間を過ごさせて頂きました私です。 
気が置けない面々との時間は、癒しの時間となりました♪


さてさて、前回の日記当番・さっちんより「この時期どう過ごす?」 と質問がありましたが…。

毎年 お盆時期は、旦那さんの実家で過ごすのが恒例です。
 しかも、今回も旦那さんぬきで!! 

暦に関係のない職業ゆえに、こればかりは仕方がないんです。
毎年そうなので、もうすっかり慣れちゃいました(^-^) 

 旦那さんの実家は、山形県の海側。 

今は、名産のだだちゃ豆をはじめとする枝豆の最盛期だそうで、自力で購入しなくても、お裾分けを頂く確率が高い! これは、とんでもなくありがたいんですよ! フレッシュかつメチャメチャ美味しいことこの上ない枝豆、ビールが進む進む(笑) 更には、お庭で手持ち花火を楽しんだり、のんびり過ごしておりますよ♪ さぁて、次回の日記は、 長山くんです。 長山も、ご実家へ帰省したのかしら? その時のエピソードのなど、何かあれば教えてね(^-^) 中西裕美子
2015.03.20 Friday

春・・・ですね(^▽^)v

by 中西裕美子

そっか、佐知恵は花粉もちじゃないんだ!うらやましいなぁ…。

あ!皆さんこんにちは♪
日々花粉対策に励む、中西です(@>ω<)ノ★゛

いやぁ、先日のあったかい日には参りました。
お日様の温もりに感激しながらも、くしゃみ連発、鼻がグスグス…キツイったらありゃしない。
私の場合、あと1カ月は我慢の日々です。
花粉症の皆様!頑張りましょうね。


さてさて、卒業シーズン!ですよね。
あかぺらでも、今週末に研究生の発表が内々にありまして…熱い稽古が繰り返されております。

さらにこの時期は、何故だか舞台のお誘いがヤケに増えたりするのです。
やはり、陽気が良いので、楽しいものを見てくれー♪ということなのでしょうか。

そんなわけで、この春私がオススメする演目を、どーんとご紹介させて頂きます!!

*アガリスクエンターテイメント様
第20回本公演 『紅白旗合戦』
3月18日〜29日 サンモールスタジオ
詳細http://t.co/25pYnRCaFH
予約http://t.co/vrZayg82jf

☆昨年上演した「ナイゲン」の原作者、冨坂友さんの新作ですよ!!面白くない訳がない♪

*深川とっくり座様 39回目の公演
『春の大とっくり祭り』 "持参金""身代わり座禅""粗忽長屋"(三本立て)
3月27日〜29日 深川江戸資料館小劇場
http://homepage3.nifty.com/tokkuriza/index.html

☆元劇団員、笹井千恵子サンと増田淳君がご出演!
古典落語をベースにしたお話を上演されていますよ。

*劇団ふくわらい様 第26回本公演
『あさがお』 4月2日〜5日 面影劇場
http://www.g-fukuwarai.com/

☆こちらでは元劇団員、中野りか姉さんが客演されます。
ふくわらいさんは、劇団の初期にとーってもお世話になった、大山高男さんが主宰!
笑って泣ける人情芝居…これもまた、見逃せない!


と、短期間に3本ですw
重なるときは重なるんですよね。
皆さんの気になる舞台は…どれでしょう?



さぁて、次の日記当番は、ウメちゃんこと梅原智美サンですよ。
この春、ウメちゃんのオススメ舞台や映画ってなんでしょう?
教えてにゃんw



☆中西裕美子☆
2015.01.14 Wednesday

2015年だよ!25周年だよ!!

by 中西裕美子

皆さん、こんにちは!!
クリスマスと自分の誕生日に、大風邪ひいて寝込んでおりました、中西です(っ*´∀`*)っ

劇団のメンバーは、色々な年末年始を迎えたようですね。
2015年も半月を過ぎましたが、もう少し年末年始のお話にお付き合い下さい。

この時期、帰省される方が多かったと思いますが、私も旦那さんの実家、山形に行ってきました!
今年は大雪で…と思いきや、どちらかというと海沿いの街なので、そこまで積もっていませんでした。
とはいえ、そこは北国! 東京都とは段違いの寒さで、普段より一枚厚着しないと震えてしまうほど…。

さて、お正月といえば、おせちにお雑煮!
大西は関西出身なので、お味噌仕立てでしたが、山形ではお醤油風味のすまし汁で、丸餅が入っていました。
私の実家(千葉)では、四角いお餅しか食べたことがなかったので、丸餅は衝撃(笑)
山形では(この近辺だけかもしれませんが)どのスーパーへ行っても、四角いお餅はあまり売ってないんですよね。

さぁ、美味しい食事の後は、温泉だ!!! と言うことで、4日間の滞在中は温泉施設に3回も行って来ましたよ。
同じ市内にもかかわらず、泉質が違うという面白さ。
今回は日帰りで済ませてしまったのですが、今度は泊まりでゆっくりと味わいたい!

そうそう、その温泉を車で移動していたときに、ちょっと怖い体験をしたんです…。
午後4時過ぎでしたが、急に吹雪が強くなって、道路を走っているのに、周りが雪ばかりで何が何だか分からない状態になったんですよ!! いわゆるホワイトアウト…という現象でしょうか。
いゃあ、本当に怖かったです(^^;;

さてさて、2015年は劇団あかぺら倶楽部25周年の年です。
相変わらず腰の重い私たちゆえ、お知らせが遅くなってしまってごめんなさい。
ですが、じっくり熟成させただけの事はあるね!と言っていただけるよう、頑張ります♪
本年も、宜しくお願い致します(*≧▽≦)ノシ))

さぁて、次回のお当番は〜田中くんでーす。 秀のご実家(山梨)のお雑煮って、どんな感じ?教えてねん。
2014.10.26 Sunday

あいうえお作文!?

by 中西裕美子

ち、ちょっとぐっち!!
あいうえお作文って、どーゆーことっ(☼ Д ☼) 

あ、皆さんこんにちは!
あかぺらのお局、中西です。(!?)

台風が二週続けて日本列島を縦断し、すっかり“秋”ですね。
気温の変化に惑わされ、デリケート(笑)な私は先日風邪をひき、酷い目にあいました。
仕事は無事にこなせましたけど、これが舞台だったらと思うと…怖すぎます。(あかぺらの舞台では前科があるので身の縮む思いです…)

さて、話はうって変わって!

先日、家族の誕生日にかこつけて、話題の場所に行ってきました。

どーん!!



はい、東京スカイツリーです♪
もともとは、ソラマチに入っている回転寿し「トリトン」目当てでやって来ました。
夕方に行ったのですが、休日とあってまぁ大混雑。
耐えること一時間で、中へ通して頂きました。

いやー、待った甲斐がありましたよ!
メチャメチャ、うまーーーーい。゚+.( °∀°)゚+.゚



流石トリトン!
北海道の回転寿しは、すんごいことになってました。


で、食後のお楽しみは、スカイツリー!!
駄目元で入場口へ向かったら、待ち時間なしで乗ることができました。
みなさん、日曜日でも、夜ならすぐに入れますよ(b*´∀`*)b





てなわけで!
ぐっちからのお題。がんばります!

た たまにはと
な 仲間に驕るつもりが
か 金が・・・な・・・(汗)

わー、なんか酷い作文になっちゃった…。
ごめんね、秀〜!!
悪気はないのよ、思い浮かばないだけよー

うーん……あっ!?
思いついたよ!


た 頼りない?
な 中身はしっかり
か かっこいー!

如何でしょうか?
秀、ご判断を…。



☆中西裕美子☆
2014.07.15 Tuesday

小屋入り直前!

by 中西裕美子

W杯、終わりましたねぇ。
押田さんに話題を振ってもらったのに、予想をする前に終わってしまったという…undefined

ドイツの皆様、優勝おめでとうございま〜す♪

個人的にはメッシ率いるアルゼンチンかな?と思っておりましたが…。

って、ちょっと待った〜〜〜!
W杯が終わったってことは、いよいよですよ、そうですよ!
☆the NEXT vol.2『ナイゲン』が始まりますよ〜!!



↑これは、稽古後のダメ出しを撮影したものですが・・・シャッターを切ることも憚られる程の真剣さ…。

最後まの最後まで足掻いて追い込んで…ご来場下さる皆さんに、やはり楽しんで頂きたいからこそ!なのです。


あと少しだけ、お待ち下さいね。
皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております♪

PS:リピーター限定!リピーター割引も好評発売中です!


☆中西裕美子☆

 
Powered by
30days Album