ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019.11.24 Sunday

あにばーさりー

by 塩入雄介

ん〜誕生日当日にやったことですか〜…特に何もないですね〜

基本的に普段通り過ごしてる時に、人に言われたりして初めて気付くことばかりというか、

誕生日だから…これ!ということを意識して過ごす事はそんなにない感じです。

あ、いや別に、人生にとっては毎日がその日しかない記念日だから…とかそんな殊勝な考えはないですよ?

そんなことを言い出したら年齢が変わる前に人が変わっています、そいつは決して俺ではない。

単純に自分の誕生日に爪の先ほどの興味も沸けない塩入です。

自分の誕生日より人のを祝っているほうが楽しいですしね!

 

そんなこんなで皆様お久しぶりですー!

さて、今回は誕生日の話題に乗じて、それ関連のお話を。

といっても、もう一か月ほど前になってしまいますが

自分の好きなバンドのアニバーサリーライブがあったので行ってまいりました!

 

会場はなんと横浜アリーナ!

バンド的にも初ですが、自分も初めてです!

 

 

とにかくでかい!

 

 

グッズ売り場も広いです!

 

 

仕事終わりでギリギリの時間だった為、グッズはほぼ売り切れ……。

Tシャツやタオルだけでなく、クッションまで……ちょっと興味があったのに残念。

 


フリクションペンは入手しました。

自分としては確かに欲しいんですが、グッズにフリクションペンって何かニッチすぎる気が。

 

 

今更ながらこのバンド、なんと今年で30周年を迎えました!

あかぺら倶楽部より1年先輩だったんですね〜!

 

そしてそれだけ長くやってきたのに、巷ではそんなにメジャーではないのも特ちょ…ゲフンゲフン。

自分の体感的に10人に2人わかる人がいれば多い位……。

 

そんな知る人ぞ知る的なものも相まって、

古参ファンの方なんかだとあんまり広めたくないという話をちょいちょい聞くので、

今更ながら今回はその辺を考慮しつつあえてバンド名を伏せています。

なら上の写真隠せよというツッコミは気にしません。検索ワードにはかからないでしょうし)

 

今のところ大分端折ってこの長さなのでこのまま行くと3日分位の長文になってしまうのでほぼほぼ端折りますが、

ライブももう本当に良くてメンバーが築いてきた30年分の思いや感性が曲は勿論、

MCに至るまでそれがビシビシ伝わってきてひたすら感動した素晴らしい日でした。

 

 

ちなみにライブ帰り、初めてシンガポール料理のチキンライス(?)を食べました〜

自分の知ってるチキンライスではない?! でも美味しい!

シンガポール料理にも興味が沸いた一日。

 

今思い返すとこの日はちょうど誕生日の1ヶ月前。

自分的には貴重な経験が出来た日という意味では、あの日がある意味誕生日の前借り(?)をしていたような気がします。

本当に幸せな日でした。

 

 

さて、次回の日記当番は高木 渉さんです〜

あかぺらも来年30周年を迎えるわけで、当然色々な企画が進行中ではありますが、

当然、立役者になってくるのはこの方なわけですね〜!

 

そんな渉さんに来年の抱負を伺ってみましょう〜!

お楽しみに〜!

 

 

2019.03.16 Saturday

グンマー旅行記

by 塩入雄介

 

わかりません(笑)

 

都庁のライトアップって同じ色でも月によって色々なテーマに変わるみたいなんですよね〜色だけに

 

そもそも都庁の近くを全然通ったことなかったのでライトアップしていることすら初めて知ったという……。

生まれも育ちも東京ですけれど?

色々な事をしてたんですね〜色だけに

 

それでも、色々調べはしたんですけれど。色だkもう止めます。

ブルーだけでも「世界自閉症啓発デー」「北朝鮮拉致問題」「世界糖尿病デー」と最低3種類あるようで、

オレンジは「児童虐待防止」と出ていたんですが、こうなるとそれ以外にもありそうです。

オリンピックのような祭典仕様を除くと結構重いテーマのものでビックリ。

 

さてさて気が付けば3月も半ば。

段々暖かくなってきて春がじわじわ、にじりにじりと、ちゃくちゃくと

忍び寄ってくる気配をひしひし感じる今日この頃でございます。

 

そんな最中、塩入は群馬に足を運んで参りました!

普段の日記はあれを食べたこれを食べたと、食べ物の事ばかり書いている自分ですが今日は一味違いますよ〜!

 

今回は群馬名物を食べたという話です。

 

そんなわけで、群馬県の高崎駅に到着。

 

駅には巨大なだるまが置いてありました。

 

だるまは良いですね〜

だるま好き作家の森見登美彦さんのような褒め方は思いつきませんが、

まん丸くてコロコロ転がりそうなフォルムがよいです。

 

さて、皆さん知っていましたか? 群馬県って粉物が名物なんですって。

粉物と言えばたこ焼きや焼きそばですね!

 

当然のように駅の中にもお店があります。

種類が多い!

こんな店が近くにあったら、全種類コンプリートしてしまいそうです。

 

さあさあ、高崎に来たからには!絶対に食べようと思っていた物があります。

それは……?!

焼きまんじゅう!

そう、群馬名物焼きまんじゅうです。

 

以前、漫画「孤独のグルメ」を読んで以来ずっと行ってみたかったお店です!

 

餡入りと餡なしがあります。

今回残念ながら、餡入りは売り切れでした。

 

見た目は結構大きく、濃厚な甘ダレがかけてありこれだけでおなかいっぱいになりそうですが……

一口食べてみると予想以上にふんわりとした食感!タレも良く絡んで美味い!

不思議な話、食べていると良い意味で物足りないので自然と次のまんじゅうに箸が伸びてしまいます。

 

皆さんも群馬に行った際には是非食べてみて下さい〜!

 

次回の日記は上之園さんです!

地元にも関わらず、都庁の事を全然知らなかった自分の代わりに故郷自慢をして頂きましょう〜

お楽しみに〜!

 

 

2018.11.04 Sunday

万国共通料理

by 塩入雄介


皆様お久しぶりです!

寒くなってきましたね〜
着々と師走が、そしてアトリエ公演が近づいている為、普段以上に体調管理に気が抜けないと思いながら

常に睡眠不足の日々を過ごしている塩入です。

さて、ご飯のお供ですか〜
いやはや悩みますねー
ご飯に合うものって本当に豊富ですから。


逆にご飯のお供には到底合わない物はすんなり出てくるんですけどね。発泡スチロールとか。
 

そんな訳でお題探しと昼食を兼ね仕事の休憩中に新宿南口をぶらぶらしてたらあるお店を見つけましたよ〜

自分のオススメするご飯のお供とは……?!

 

 

 

 

カレーです!
これはもうカレーしかないでしょう、ええ。
世の中に数多料理はあれど、お米に合う組み合わせではトップだと思います。

 

 

今回のお店、ターリー屋はインドカレーなので、米だけでなくナンも選べます。
そしてナンとビックリ!ナンは食べ放題です!凄い!


ちなみに今回の日記、ナンの駄洒落は言わないように自分を戒めつつ書いております。

 

 

注文した料理はターリー屋定食。この料理は複数の用意されているカレーから2種類選択可能です。
ナンとお得!
今回はバターチキンとキーマカレーをチョイスします。

昼飯時ということもありそこそこ行列ができていたのですが、

先払いで注文を済ませて席に着くと2、3分で料理を運んでくれます。

ナンと素早い!迅速な対応素晴らしいですね〜

 

ラッシーも追加。

 

ナンて凄いボリューム!

ナンの下にはライスや目玉焼きもあります。

柔らかアツアツのナンをカレーに浸してパクリ……。
ナンという美味しさ!凄く美味しいです!
バターチキンのまろやかな味と挽き肉?たっぷりのキーマ。2つともナンとの相性抜群!

食が進み過ぎてすぐにナンを食べ終わってしまった為おかわりしちゃいました。
カレーさえ残っていれば、このナンをナンどもひたすらおかわりして食べられそうです!

あっという間に完食しました。

美味しい食事も出来たし、ナンかいな難しいお題もクリアできて大満足です。
皆様も新宿南口に来たときには是非行ってみてください!
ちなみにチェーン店なので新宿以外にもありますよ〜

さて、次回の日記は役者として、そして駄洒落道の大先輩でもある押田さんです!

常に芝居を、親父ギャグを磨く為に鋭い観察眼を持つ押田さんが最近気付いた事、是非教えて下さい〜

 

お楽しみに〜!

 

2018.05.05 Saturday

仮想現実へようこそ!

by 塩入雄介

 

皆様お久しぶりです!

 

気付けば5月! 皆様はこのGW、如何お過ごしでしょうか?

買い物や旅行等堪能しておりますでしょうか?

塩入はといえば、相も変わらず日銭を稼ぐ日々でございます、ええ。

休日も碌に無く、自分の黄金週間はゴールデンどころか赤錆みたいな色をしていm……。

 

なーんちゃって、三割冗談でございます。

先日、自分もある場所に行ってリフレッシュしてきましたよ〜!

その場所とは〜?

 

 

VR ZONE!そう!新宿歌舞伎町にあるVR ZONE SHINJUKU

昨今話題のVR、もう当然興味ありまくりで、意気揚々と突撃です!

ゲートをくぐるとセンターツリーと呼ばれる巨大な樹!

 

 

近くのモニターには画面狭しと動き回るドラクエのモンスター達!

入り口のスライムで、ん?とは思いましたが、

どうやら新しくドラクエVRというのも始まったそうでそのコラボのようですね〜!

 

 

そして、マリオカートVR!今回のメインイベントであります。

端から見ると空中で手を振り回しているようでも、

画面の中では甲羅を投げたり、ハンマーで叩いたり大忙し!

その他にも恐竜から逃げ回ったり、不気味な病院を車椅子で探索したり色々エンジョイして……

 

 

大満足……!

休憩所の一角はリアルな砂場に映像が映し出されて海岸になってました。

VRって凄い!

 

 

お土産コーナーもドラクエやらパックマンのグッズで充実してます……!

日毎に進化を遂げていくVR、今後も目が離せないです!

皆様も是非体験してみて下さい〜!

 

 

2017.11.24 Friday

影の劇団員

by 塩入雄介

 

皆さんお久しぶりです!

 

11月後半ともなると一段と冷え込んできますね〜

そんな中、自分の寒さ対策は去年買った電気毛布!

末端冷え性の塩入がなんということでしょう!

この毛布にくるまっていると常に温々。

重宝しまくりで家にいる時はフル稼働、手放せない一品でございます。

 

さて、いよいよ公演迄2週間を切りましたね〜

塩入もキャストとしては出ないものの、小道具部として色々暗躍しておりますよ〜!

 

暗躍しているといえば……前回の「さぷらいずぱ〜てぃ〜」ご覧の方は覚えておりますでしょうか?

あの時の公演も暗躍している存在がいたのですよ、しかも舞台裏どころか舞台上で、

それは……?

 

 

 

こいつです、マイク人形!

実はこの人形、研究生発表も経験済み。

前回もキャストの誰よりも舞台上にいるという、もう劇団員といっても半ばおかしくはない状態です。

 

 

おぉ……増長している。

 

公演が終わるたびにちゃんと我が家に持って帰るのですが、

次の公演になるとまた持ってくるような状況に最近なりつつあります。

そして今回も勿論そんな状況になり稽古場に連れてきましたよ〜

 

 

さあ上り調子のマイク人形は今回も舞台に出るのか!?

 

 

もしくは出ないのか!?

 

答えは劇場で!!お楽しみに〜!!

 

さて、次回の日記は過足です!

そういえば過足には最近ハマっているものがあるとか?

そういうことなら是非教えてもらいましょう!よろしく〜!!

 

 

 

2017.07.08 Saturday

危険が危ないっ!!

by 塩入雄介

 

皆さまお久しぶりですー!

早いものでもう7月ですね……。

この間まで春の気分だったので浦島気分満載です。まあ脳内は年中春気分……ゲフン

 

さてさて、良い感じに衛藤のお題と被りますが、先日塩入はこの暑い季節にオススメな○○専門店に

行ってきましたので皆様にご紹介させて頂きますっ!

 

今回塩入が来た場所は池袋!

サンシャイン水族館の特別展示上映中のもうどくてん痛(2)です!!

 

会場の中はドクロがあったり、妙な本が並んでる棚の絵があったりで魔女の館チック。

冷房が効いてるのもありますが良い感じに涼しくなります。

 

 

展示されているのは当然ながら毒持ちの生き物のみ……。

カエルや蜘蛛などもいる為、館内を回っている時はこいつらが何かの拍子にケースから

抜け出てしまったら……と妙な緊張感を抱いてしまいます。

 

 

 

良い笑顔だろ……。猛毒持ってるんだぜ、こいつ……。

 

 

展示場を進んでいくと今回のもうどくてんの目玉、シマスカンクの展示ケースが現れました。

実は塩入、本物のスカンクを見た記憶がまったくありません!動物園でも何故か見た記憶がない。

何気に初スカンクです。 写真見る限り外見は可愛いので期待してケースを覗くと……。

 

なんかスカンクのケースの中に酔い潰れたおっさんみたいな奴がいる……!

どうやらシマスカンクは夜行性らしく、腹出して寝てました……。

 

動き回るスカンクの姿が見れなかったのは残念ですが、非常に楽しめました!

その後は回った水族館も王道の癒し……!

 

当然だろうと言いたそうな顔ですが……ええ、認めます、超癒される……!

 

もうどくてん&サンシャイン水族館この夏おすすめですよっ! 皆様も是非行ってみて下さいませー!

 

 

次回の日記は梅原さんです!

この夏、梅原さんには目標があるとか。 果たしてそれはっ……!?

お楽しみにー!!

2017.04.15 Saturday

金曜日限定

by 塩入雄介

 

皆様お久しぶりです!

 

暖かくなってきましたね〜

ついこの間までコートを着ていたのが嘘みたいな陽気な日々ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

自分はここ最近足を怪我したり、治ってはしゃいでたら2週連続熱を出したりと

かなり上がり下がりの激しい日々を送っております。

 

タイミングが良いのか悪いのか、休日に熱を出し桜が満開の時期もまともに動けず……

悔しくて意識が朦朧としながら近所の桜の名所に自転車をこいで向かったものの

病人の自分がこのまま人混みに紛れるわけにもいかず、体調も悪いのでここでギブアップ。

 

 

今年の桜は例年より儚い気がしましたよ……ええ。

 

さて、悲しい近況はおいといて……。

先日、塩入は秋葉原のとあるラーメン屋に行きました〜

それは……

 

 

紫 くろ㐂!

 

え……?饗 くろ㐂?

店名が違う?

そう、なんとこのお店、金曜日限定で店名とメニューが変わるのです!

普段の饗 くろ㐂は鯛 塩そばやわかめそば等、一風変わったメニューのお店ですが、

金曜日は醤油ベースの鴨そばを提供してるのです!

 

ワクワクしながら並んでいるとついた頃には5人くらいの列が15人程に。

こういうところでは運が良いんだよなぁ……(遠い目)

 

 

お品書き?ではないですが、具材の紹介文にもそれぞれのこだわりが見えます。

 

 

 

来ました! なんか予想以上に上品な感じ!

味も濃厚な醤油味のスープに真ん中のかぼす?すだち?の柑橘系の味と麵が絡み合って

爽やかさすら感じます!

 

鴨はもちろん、その他の具材もこだわり通り美味しいです!

自分としては非常に珍しい事にスープまで飲み干してしまいました!

 

次に行ける金曜日はいつになるかわかりませんが、絶対また行くぞ〜!

皆様も是非足を運んでみて下さいね〜!

 

 

2017.01.16 Monday

日々精進〜

by 塩入雄介

 

あけましておめでとうございます!

 

そしてお久しぶりです、塩入ですー

 

皆様、2016年はどのような年でしたでしょうか?

 

自分は初めて老人の役をやった年であり、

研究生を卒業になった年であり、

そして何より念願の初舞台が叶った年であったりで、

大変充実した一年でしたー

 

しかし!当然ながらこれで満足とはいきません!

これからもスタッフだけではなく、

役者として皆様の前に立てるよう、今年も精進していきますよ〜!

 

というわけで、今日は次の舞台(研究生発表)に向けてたたきの日。

 


 

山口さん、池上さん、衛藤、自分の4名で黙々と作業をし……

 

 

完成しました!

 

今度のお芝居は研究生の衛藤との二人芝居。

更に今回は、な、なんと我らが大先輩山口さんが初演出をやる芝居でもあります!

演出家の熱意に負けないよう頑張れ〜衛藤!

 

 

……はーい、僕もですよね。ええ、もちろん頑張りま〜す!

 

 

さて、次回の日記当番は上之薗さんです!

去年の年末、電気毛布を買ったのですが、これが超便利で大活躍!

2016年に買って一番良かった物となりましたー

 

之薗さんの去年のベストバイは何でしょうか〜?

お楽しみに〜!


     

 

 

 

2016.11.09 Wednesday

よく食べよく寝る

by 塩入雄介

 

1、家に帰ったらイソジンでうがいを欠かさずに! (一回20秒!)

 

2、トローチを常備! (調子が悪い時はケチらずに消費!)

 

3、睡眠は可能な限りとる! (疲労を次の日に残さない!)

 

4、蒟蒻ゼリーは半分凍らせてから食べる! (美味い!)

 

塩入が公演前にやること(気をつけること)といえば、こんな感じでしょうか?

どうも皆様お久しぶりです〜

 

どれも普通のことだろうと言われそうですが、ぐうたらな生活を送る自分にとってはどれも大事、大事。

公演前は特に重要ですし、特に自分の場合は人より扁桃腺が大きいので、

疲労が溜まるとすぐに喉をやられ、高熱を発してしまうことが

年に何度かあるから気が抜けません。嘘です、ちょいちょい抜けてます。

 

つい先日も、起きた時は少し体調が良くないかな程度だった体調が夕方になると急に悪化し、

帰って熱を計ったらなんと38.9℃!

 

すぐに厚着をし布団に潜り込み、惰眠を貪った結果、朝起きたら37.1℃

これはこれで極端に治りましたが、喉は4日程調子が悪いというという出来事がありました。

いやはや、あの時は焦りました……。

 

公演までそろそろ2週間になりますからね!

キャスト、スタッフ、そしてご来場下さるお客様に迷惑のかからないよう

今まで以上に健康管理に気をつかってます!

 

気を使った結果↓

 

当日、会場に妖怪がいても暖かい眼で見てやって下さい。

 

 

さて、次回の日記は蔵内さんです!

自分の場合、扁桃腺切除に憧れるも、

治療費が高くて行えずいつかは必ず!と数年間夢だけみる毎日ですが、

蔵内さんは数年ぶりに何かした!orしたい!ということはありますか〜?

 

お楽しみに〜!!

 

 

2016.09.19 Monday

人類未踏の地

by 塩入雄介

 

オススメの○○狩りですか〜 フフフ……もちろんあります!

つい最近も行ってきましたよ〜

 

そんなわけで、僕のオススメの狩り場といえば、場所は池袋西口!

駅から徒歩5分にある火星カリー、もとい「火星カレー」です!

 

名前が奇抜なこのお店、実はメニューも相当変わっております。


火星カレー 鶏カレー

鴨カレー  草カレー
豆カレー  鹿カレー
馬カレー  豚カレー
牛カレー  羊カレー
カンガルーカレー

 

カ、カンガルー!?鴨や鹿でも珍しいのに、オーストラリアにいるあのカンガルー!?

想像の中で何故かボクシンググローブを填めているあいつがメニューにいるとは衝撃です。

 

というか、今までカンガルーに会いたいと思ったことはあっても

食べたいと考えた事は一度もないわけで……第一印象はアイツって食べていいものなの!?でした。

 

鴨や馬も迷いましたが、今回はカンガルーにチーズを追加し注文。

因みに上記の内容トッピング可能なので牛カレー+馬等も可能です。

 

 

 

凄い見た目の料理が来ました! ってか、多い!

無料って書いてあったので迷わず大盛りにしたのですが、

んお!?と思って帰りにメニュー見直したらご飯とルーと合わせて700gって!迷えよ!

 

でも美味! 一見ドライカレーに見えるけれど、ドライカレーじゃない。

だけど普通のカレーとも違う! 不思議!

 

カンガルーもパサパサしてるイメージだったのですが、そんな感じでもない。

結構美味しく食べられる感じです。

 

しかし多かった……。  意外とアッサリと食べ進められたので完食はしましたが苦しい。

完全に自業自得です。

 

ただ美味しいのでオススメであることに変わりはなし!

皆様も是非食べてみて下さい! ただ、メニューはよく見て選びましょうね!

 

 

今更ながら、最後に一言。

そりゃ狩りじゃなくて、カレーじゃねえかっ!

 

 

さて、次回の日記当番は梅原さんです!

梅原さんなら自分の代わりにオススメの○○狩りを完璧に紹介してくれるのではないでしょうか〜!

 

お楽しみに〜!!

 

 

 

Powered by
30days Album