ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もうすぐ【秋】ですね〜 | main | わんこそば >>
2007.09.07 Friday

サイカイ

by 増田 淳



こんにちは、夏らしいこと何にもしないままに今年も夏が終わりそうな、夏大好き増田淳です。

何回か前の日記で書いた、2月に10年ぶりの再開を果たした友人Kと、先日またカラオケに行きました。やはり2月の時に一緒だった、俺の最も大事な友人の一人も今回また一緒で、再び貴重な時を過ごすことができました。

そして今回はもう一つの再会の話です。

やはり専門学校以来の友人がいまして、彼は3年程前に東京から故郷の熊本に戻り、普通に働きながらも地方発信の企画を温めつつ、この頃その実現に向けて動き出したところのようです。

で、9月に入って遅い盆休みが取れたので、せっかくの機会だし、「いつか遊びに行くよ」なんていつも言っておきながら行っていなかった、熊本の彼の家を訪ねることにしました。

最初は、憧れのキングオブ深夜バス「はかた号」で博多まで行こうかと思ったんですが、思いのほか値段が高かったので、博多まで思い切って飛行機で行くことにしました。
これまで飛行機に乗ったのなんて中二の春にアメリカに行く往復で乗ったくらいで、実に20年振り。国内線を使うのは初めての経験でした。
俺は基本的に飛行機なんて落ちて当たり前くらいの感覚でいるのですが、「飛行機事故で死ぬ確立なんて普通に日常生活を送っていて交通事故で死ぬ確立より断然低い」なんて話も聞いたことがあるようなないようなで、まぁ一応安心することにして採用しました。安かったですし。
しかし飛行機ってすごいですね。新幹線を初めて使ったときにも、「21時まで京都で遊んでいてもその日のうちに家帰れちゃうんだぜー♪」なんて感動したものですが、今回はその比じゃありませんでした。
飛び立って飛行が落ち着く頃には眼下に富士山が見え、感動していると窓の下に見慣れた地形が。「ん?あれは名古屋港じゃないか!?」と感動するのも束の間、名古屋を越えた興奮覚めやらぬうちに今度は碁盤の目の見慣れた街が出現。
「おぉ、京都だ!!しかも京都駅が肉眼で確認できる!」
「おぉ!今度は大阪湾に関空と神戸空港が一遍に!!」
こんなことが矢継ぎ早に起こるんです。
残念ながら広島より西では雲がかかっていて満足に地形を見ることができなかったのですが、そうこうしているうちに「当機は間もなく着陸体制に入ります」のアナウンス。
……もうバカかと思っちゃいましたね。
九州ですよ?九州、それがものの1時間ですよ?それで東京から博多まで着いちゃうってんだから。
まぁ、20時間かかるって俺の感覚はまた異常としても、新幹線だって5時間かかる距離が1時間強…。
いやいや、人間便利に慣れるともうそれを知る前には戻れないと言います。今の俺には過ぎた環境、今回のことはなかったことにしましょうか…。

今日は熊本ラーメン食べて(軽くおなか壊して)、カラオケ行って(喉痛くて)、飲み屋でもつ鍋食べました(二人とも下戸だけど)。

この飲み屋さんは何とか言うゲームの舞台のモデルになっている店らしいです。基本的にもつは苦手なんですが、ここの鍋はとっても美味しかったです。

友人も俺も、お互い十数年前に夢見た姿からは程遠い現状に身を置いているのかもしれませんが、昔を思い出し、今ここから出来る事を一所懸命やって行こうと話しました。

やっぱりこういった気分転換は必要ですね。忙しさにかまけて日常に流されていると、つい自分の本来向かおうとしていた先が見えなくなってしまうものです。
時には昔の話を。たまには立ち止まって、これまで自分が歩いてきた道・この先歩いて行く道を考えてみるのもいいのかもしれません。

東京は台風に襲われたようですが、丁度台風を避ける形で東京を離れたようですね。俺が昨日乗ってきたスカイマークの1便ですが、今日は欠航とのニュースを見ました。一日日程がずれていたらと思うとヒヤッとしますね。

さて、熊本滞在二日の予定で一日終わったところですが、今日は熊本城を見学に行く予定です。熊本最後の一日ですが、次にいつ来られるのかも分からないですので、精いっぱい堪能して帰りたいと思います。

ではではー!

増田でした。


Powered by
30days Album