ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ワハハハ | main | 春 >>
2008.03.26 Wednesday

『P』

by 清田和彦

 皆さん、「P★league」というものを知ってますでしょうか?
プロ・アマを問わない女性選手によるボーリングのトーナメントのことらしいです。
最近、日テレの深夜に、この「P★league」というボウリングの番組を見ることがあります。

 僕がボウリングを初めてやったのは小学校の3年生くらい。家族と親戚に連れられて、よくボウリング場に足を運んでいました。小さい頃は見ていただけだったボウリングですが、一度やってみるととても面白く、かなりハマっていたように思います
 カーブやフックボールは投げられず、もっぱらストレートのみ。小さい頃に自己流で覚えたので、フォームがどこかおかしいのかもしれませんね。ただ、このストレートボール、調子が良い時はなかなかのもので、ハイスコアは『208』を記録したことがあります。まあ、もちろん「まぐれ」ですけどね(笑)
でも全盛期はアベレージ『150』くらいは出していたんですよ。

 さて、「P★league」の話に戻りますが、このトーナメント、予選(4人中2人抜け)を二回勝ち抜き、1対1の勝負の準決勝・決勝と進んで行きます。つまり、参加選手16人の中から優勝者が出るわけです。
 ボーリング自体が好きなこともあって、ただ見ていても十分面白いのですが、なんと言ってもそこは女性選手によるトーナメント。僕としては余計に面白いわけです。

 その中でも僕の目を引くのが、高校生の浅田梨奈ちゃん。一目見て、「わー、かわいい娘だなぁ」と思いました。
 今は全日本ナショナルチームに所属している梨奈ちゃんですが、本当にプロにも引けをとらないくらい頑張っているのですよ。フォームもとてもきれいだし、すごく丁寧なボウリングをします。
それに「ストライク」や「スペア」を取った時の笑顔はとてもかわいいのです。よくプロに見られがちなオーバーアクションも無く、とても謙虚な姿勢が伺えます。そこがまた好きなんですよねー。見ている僕の顔も思わずニンマリです。
1回1回の投球の後、レーンにお辞儀をする彼女。奥ゆかしさを感じる彼女がとても魅力的です。
残念ながら、「P★league」では優勝の経験はまだありませんが、これからの梨奈ちゃんがとても楽しみです。
是非是非、頑張ってほしいなーと思います!

 もう10年くらいブランクのある僕ですが、ボウリングへの関心が甦ってきました。
久し振りにボウリングをやりに行ってみようかなー、なんて思ってます。
Powered by
30days Album