ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 漫画喫茶の満喫方法〜ビリーズブートキャンプ編〜 | main | 『30!!』 >>
2009.08.29 Saturday

大改造計画

by 今泉文乃

お洋服やアクセなどには拘りをもっていろいろ購入している私ですが、意外にもそんなに頓着していなかったものがあります。
それは 『家具』 。
あまりにも拘りがなさすぎて、今まではほぼ頂き物ばかりを使っていました。
自分で購入したものも機能性重視であまりデザインまでは考えていなかったんですよね。
だからお部屋は統一感のない普通の…というかごくごく平凡な印象のお部屋で生活してました。


それが今年に入ってから突然目覚めまして、今せっせと『オシャレなお部屋に大改造計画』を実施中です。
テレビドラマに出てくるようなオシャレでスタイリッシュなお部屋とまではいかないけれど、せめてお部屋の雰囲気は統一したい!
ナチュラルとか和風モダンとかアジアンテイストとか雑然としていないリラックス出来るお部屋に住みたいのです。
やっぱり毎日暮らすお部屋なのだから雰囲気も大切ですよね。


という訳で、使っていないものを譲ったり処分したりし、新たに必要なものを購入して理想のお部屋に近づきつつあります。


ベッドルームは落ち着けるようにグリーンのファブリックや小物で統一。
ベッドはそうそう買い換えられないですが元々金パイプのダブルベッドを使っていたので気分はちょっとゴージャスです。
これに天井から下げるモスキートネット(所謂天蓋)をつけてお姫様気分に浸ろうと思ったのですが、賃貸マンションの天井に穴を開ける訳にはいかず断念…
女の子なら一度は天蓋付のベッドに眠ってみたいですよね〜。
埃が溜まってお掃除が大変らしいですけどね(^_^;)


そしてキッチンは清潔感が出るようになるべくシンプルに、小物はホワイトで。

キッチン1

以前はシンクの周りにいろいろ物が置かれ、カラーもガチャガチャと入り乱れていたので雑然としていたのですが今はとても使いやすくなりました。
こうして色を統一して置く物を少なくするとお掃除も楽だしいつも綺麗にしておかなきゃって思えるんですよね。


キッチン2

キッチンでのお気に入りはこの中央のまな板とコンロカバー。
まな板はお肉用、お魚用、野菜用、その他用と4つに分かれている優れもの。
見た目も可愛いくてホワイトベースのキッチンのアクセントになってます。
コンロカバーはコンロを使っていない時に物を置くスペースとして利用出来るので助かってます。

写真には写っていませんが、他にもキッチンに電子レンジや食器を収納出来る背の高いホワイトの収納庫を2つ購入しました。
フリップ扉式なので扉を閉めてしまえば電子レンジや炊飯器がそこに入っているとは分からずオシャレです。
そして同じく扉を閉めてしまえば何が入っているか分からないタワー式の5分別のダストボックスも。
生活感のあるものはあまり人目につかない方がいいですもんね。

こうしてお部屋の大改造計画をしている私ですが、やはり家具やファブリックを買い換えるのはお金もかかるし家中の整理整頓も大変なのでまだ全ては終わっていません。
全く手付かずのリビングやその他のお部屋も自分好みに改造するには当分時間がかかりそうです。

どういうお部屋にしようかな…と通販カタログやネットと睨めっこしてニヤニヤする日々。
もしかしたら、実際にお部屋を改造することよりもそうやって理想のお部屋を夢見ていることの方が楽しいのかもしれませんけどね。
Powered by
30days Album