ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『今年もやっぱり・・・』 | main | 最終電車 >>
2010.01.14 Thursday

アナログゲーム

by 綾倉朋子

ものすごい勢いで2009年が終わってしまい、気がついたら2010年になっていたくらいめまぐるしい日々を送っている綾倉です。

あけましておめでとうございます。

実は綾倉、4年くらい前からゲームサークルで活動をしています。声優やクリエイターなど様々なメンバーが集まり、忙しい毎日の癒しの時間になっています。
サークルではTRPGを中心にアナログゲームの定番であるカードゲームやボードゲーム、テーブルゲームなどたくさん遊んでいます。
それまでトランプや麻雀しか知らなかった私も、ここ4年くらいでかなりアナログゲームには強くなりました。

メインで遊んでいるのはテーブルトークRPGというもので、実はコレ遊びながらエチュード(即興劇)をやっているようなものなので、役者としての勉強にもなるんですよ。だから綾倉はとってもハマってしまったのかもしれません。ま、TRPGに関して話をするとかなり長くなりそうなので、またの機会に(笑)
その他に最近一番遊んでいるのは「ニムト」というドイツのカードゲームと、アメリカのパーティゲーム「人狼」、そしてヨーロッパの伝統的なカードゲーム「CUCCO」です。

とにかくハマると延々と遊んでいられるのがこういったカードゲーム。あまりにも盛り上がりすぎて何度徹夜で遊んでしまったことか・・・(汗)
「ニムト」はいろいろ種類がたくさんあって、それによって遊び方も違います。運と頭をものすごく使うゲームなんですよ〜。
でも残念な事にニムトはすでに生産終了になってしまっているらしく、今市場に出ているものしかないようなのです。興味のある方は今のうちに手に入れてみてはいかがでしょうか?

そして「人狼」はもともと「汝は人狼なりや?」という8人以上で遊ぶパーティゲームで、現在はカードゲームやオンラインとかでも遊べるようになっています。
私たちはもっぱらカードゲームの人狼を遊んでいます。
このゲーム、ウソやハッタリが重要なポイントになるので、役者だけでやったらかなりすごいだろうなと前々から気になってました。ぜひ一度あかぺらのみんなでやってみたいです。
ちなみに、綾倉はかなり得意なゲームです。特に人狼という悪役になったときに力を発揮します(笑)

最後に綾倉がカードゲームで一番オススメなのは「CUCCO」です。ククと読みます。ルールも簡単で2〜15人まで遊べてしまうステキなゲームです。
配られた手札カードによって、逃げたり、相手を陥れたりと運がかなり鍵をにぎるゲームです。興味のある方はぜひやってみてください。きっとハマると思います。
 
デジタルゲームが浸透している現在、ひとところに集まり、人と人が顔をあわせて遊ぶというのはとても少なくなっていると思います。
大人になって、忙しい時間の合間をぬってでも、一緒に遊べる仲間がいるというのはとても幸せなことですよね。

今年は20周年であかぺらの活動が忙しいとは思いますが、合間をぬっていろいろなアナログゲームをやっていこうと思っています♪



※左上がニムトの赤箱。右上はお気に入りのトランプ。そして下がCUCCOです。
Powered by
30days Album