ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ワールドカップ!! | main | マイブーム☆ >>
2010.06.20 Sunday

『555(ファイズ)』

by 清田和彦

 少し前に、仮面ライダー555(ファイズ)を見ました。平成仮面ライダーシリーズの4作目なので、7年前の作品です。

 『ファイズ』は「人間」対「オルフェノク」の戦いの物語です。でも言葉で言うほど単純じゃない、複雑なストーリーが魅力的でした。
 「オルフェノク」とは、人間を超える力を持った者のことなのですが、そもそも人間が一度死んで甦った存在なんです。一度死んでから、甦ることができた者だけがオルフェノクとなります。その結果、姿も変わってしまう。ただし、姿かたちは、オルフェノク自身の意思によって、人間体に戻ることもできるんです。さあ、ここが重要! オルフェノクの中には、自分で望んでオルフェノクになったわけではない人もいるんです。そして、オルフェノクは自分の意思で人間体で生活することもできる。だから、人間を滅ぼしてしまおうとするオルフェノクと、その力を隠して人間として生活したいと考えるオルフェノクもいるわけです。
でも人間を滅ぼそうとするオルフェノクの組織はそれを許さない。自分達の仲間になれと脅してくるんです。物語のメインとして3人のオルフェノクが存在しますが、基本的にその3人は、組織に狙われながら人間を守ろうとします。そして、同じオルフェノクの命も守りたい。彼らは人間とオルフェノクの共存を望んでいるのです。
 さてここで、仮面ライダーの側ですが、ライダーも人間を守るためにオルフェノクと戦っています。しかし、ライダーにとってオルフェノクは全てが敵。オルフェノク全てが人間を襲う存在だと思っているのです。だから、同じ目的を持っているはずなのに、仮面ライダーと人間を守りたいと思うオルフェノクは敵同士になってしまうんです。

ここまでが簡単な図式。

さらにいろいろな要素が絡み合っていくわけです。人間を守りたいと思うオルフェノクを人間はどう思うか。人間にとって、やはりオルフェノクはオルフェノクなのか。そしてオルフェノクと戦う仮面ライダーが、彼らの中にも人間の心を失っていない者がいると知った時の戸惑い。オルフェノクの愛。人間とオルフェノクの間に恋愛は成立するのでしょうか。オルフェノクも人間と同じように、悩み・考え・迷います。
人間を守りたいと思うオルフェノクも、人間に裏切られて、人間を恨むこともある。何度信じても、その度に裏切られて裏切られて。オルフェノクと戦う仮面ライダーも、彼らの純真な心に触れて彼らを守ろうとすることもある。人間を守る仮面ライダーが人間に裏切られることもある。
本当は、人間もオルフェノクも関係なく、憎むべきは自分自身の弱い心なのかもしれません。
 本作の仮面ライダーはベルトの力で変身するのですが、条件さえ満たせば誰でも変身できるんです。
そして、仮面ライダーファイズとしてオルフェノクと戦う主人公「乾 巧(イヌイ タクミ)」にも、重要な秘密があります。それは、仮面ライダーに変身する条件というものにも関わってくるのですが・・・。
 気になった人は自分の目で確かめてみて下さいね。

 現在放映中の「仮面ライダーW(ダブル)」もかなり盛り上がってます!
 やっぱり楽しいですね、特撮!!

 最後に、私事ですが、先日、養成所の後輩の女の子が結婚したと聞きました。花嫁衣裳の写真も見せてもらったのですが、とっても綺麗でした。そしてかわいくもありました。
結婚、おめでとう!
末永くお幸せにね!!
Powered by
30days Album