ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マイ酒壺 | main | 梅雨の晴れ間に… >>
2011.06.13 Monday

エンタープライズ

by 中村伸一

今、JCOMでやってるスタートレックエンタープライズを見ている。二年程前にやっていたのであるが、その時適当に予約録画していたためは三分の一程見逃してしまった。さほど気になる作品ではなかったが、見続けていくうちにかなり好きになっていき、今は毎日楽しみに見ている。
この作品は、数あるスタトレシリーズの中でもっとも新しい作品なのだが、時代背景はもっとも古く、初代のスタートレックの前の時代になっていて、エンタープライズ号も戦艦ではなく宇宙船だ。当然主人公は、艦長ではなく船長と呼ばれている。登場人物は人類初めての宇宙探索に、意地悪な見方をすると、浮かれている!!
私はここがとても気に入っている!!
船長はとても好奇心旺盛で、見るな!行くな!干渉するな!!と副司令官に言われても、良いじゃないか、なあ〜、ちょっとだけだよ、危険な事はしないよ、と言ってその星におりてゆき、結局トラブルに巻き込まれると言った困った男。でもなぜか憎めません!!
船長の友人である機関主任も船長に負けず劣らずな困った男。
地球そっくりな星におりた時は、そっせんして皆の記念写真を撮っていました。もちろん、反対をおしきっての上陸です。
その時船長はなんと、愛犬ポートス(ビーグル犬)を連れて来てました!!どうしても散歩させたかったようです!!
登場人物のほとんどが、多かれ少なかれ似たところがあり、見ていてほのぼのさせてくれます。
もちろん、ハラハラドキドキの話しや考えさせられる話しも一杯です。
DVDになってないのが本当に残念です!!
おわり。









--------------------
sent from WILLCOM 03
Powered by
30days Album