ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エンタープライズ | main | 『まもなく夏ですね…。』 >>
2011.06.18 Saturday

梅雨の晴れ間に…

by 今泉文乃

 今年1月の日記に書きました今年の目標 『月に一度パワースポットを訪れる』
着実に目標をクリアして、毎月いろんなところに出掛けております。

今月も梅雨の合間の晴れの日に家族でお散歩に行ってきましたよ〜。

今月訪れたのは……駒込の『六義園』と『旧古河庭園』!
パワースポットと言われているのは六義園の方だけですが、旧古河庭園は以前から訪れてみたかったんですよ〜
駒込の駅を挟んで北と南の反対の位置にあるのですが、徒歩17分の距離なので一度に2度美味しいお散歩をしてきました。

まず最初に訪れたのは旧古河庭園。
ここは小高い丘に洋館がありその丘に続く斜面にバラが咲き誇る洋風庭園、そして低地には日本庭園が配された素敵な場所です。
丁度6月はバラが綺麗な時期なので今行くしかないでしょう!とウキウキで訪れました。

旧古河庭園

……が、やはり梅雨の長雨のせいか既に見頃が終わったバラが多く、逆にまだ咲いていない品種もあってバラはあまり咲いてませんでした
バラが一斉に咲いていればイギリスのお屋敷にでも紛れ込んだ気分に浸れたんでしょうけど残念です
でも緑がとても多く、日本庭園の方には大きな池や滝、趣きのある茶室、馬車道などがあってとても癒されました。

 

そしてその後は今日のメインである六義園に。
ここは徳川家康に仕えた陰陽師・天海僧正の江戸城を中心とした風水都市計画の為に江戸城と日光東照宮を結ぶ龍脈線上に配置された大名庭園で、現在は国の特別名勝に指定された文化財です。
公園の中央にすっごく大きな池があり、この池に龍神が住んでいると言われているそうですよ〜。
龍脈線上にあるだけあってパワーがいっぱい貰えそうですよね〜

六義園

此方も旧古河庭園同様木々や花々、池や滝があり、龍脈の力のせいなのか都心なのにここは空気が違うと感じました。
池にはすっごく大きな鯉や亀がたくさん泳いでいるんですよ!それもこんなに大きな鯉見たことないというぐらい大きいんです!!
そしてオオナガガモやキジバトなどの野鳥もいて、家族連れやお年寄りの方々がのんびりと楽しんでいらっしゃいましたよ。


旧古河庭園も六義園もとても素晴らしい公園で、駒込に住んでみたくなってしまいました
こんなに素敵な公園が近くにあったら毎日散歩に行っちゃうだろうな〜
お気に入りスポットがまた一つ増えました

Powered by
30days Album