ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 運が良いのか悪いのか | main | うまい! >>
2011.10.18 Tuesday

氷蜜(ひみつ)の味

by 今泉文乃

 10月に入って日々寒くなってきましたね。
暑い夏よりも寒い冬の方が好きな秋田育ちの今泉文乃です、こんにちは。


毎回のようにお送りしているパワースポット巡りですが、今月はまだお散歩に行けておりません。
なので今回は前回の日記の後日談をお話したいと思います。


前回の日記で千駄木の『ひみつ堂』さんのかき氷に惚れたと書きましたが、
夏が終わり、9月そして10月に入っても私の頭をふと過ぎるのは
ふわふわの氷とフルーティーなシロップの絶妙なハーモニー。
「あ〜…ひみつ堂のかき氷が食べたい」…というのがここ最近の私の口癖になりました。


で、10月に入ったある日、事務所に台本を取りに行く前に予定外の空き時間が出来まして。
千駄木に近い場所にいた訳ではないのですが、せっかくだから行っちゃえ〜っっ!!
…と、ひみつ堂さんに行ってきました。
ひみつ堂さんは秋も営業してるんですよ。


夏はお店の外までお客さんが並んでいたのですが、さすがに秋になったせいか待ち時間なくお店に入れました。
だけど次から次へとお客さんが訪れ、その殆どがリピーターさんのようで人気は相変わらず。
前回は定番のいちごミルクを食べましたが、今回は新作のロイヤルミルクティ氷を注文しました。
口の中に入るとふわーっと消えていく柔らかい氷と香りの良いロイヤルミルクティのシロップが絶妙。
普通にロイヤルミルクティを飲むよりもこのかき氷の方が好みなぐらいに美味しいです。
やっぱりひみつ堂さん最高ですわ〜。


お店のご主人も前回私が来た時のことをちゃんと覚えていてくれて、気さくに話しかけて下さいました。
で、せっかく遠く(?)まで来たんだし…と、ついついメロン氷をお替り(笑)
ご主人に「大丈夫ですか?」と心配されつつしっかり完食しましたよー。
さすがに10月にかき氷2杯は途中で寒くなりましたが、生メロンを潰して作ったシロップが美味しすぎです。
本物のメロンを食べている幸福感に終始顔がニヤケてました。


これからより寒くなってきますが、ひみつ堂さんは温かいお食事メニューとかき氷で冬も営業していくようです。
温かいご飯を食べてデザートにかき氷…イイじゃないですか!


今年の私は『冬でもかき氷』になりそうです。

Powered by
30days Album