ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夢をかなえるゾウ | main | 蔵内よしはるのダメ人間万歳!! >>
2012.01.18 Wednesday

『あばよ涙 よろしく勇気』

by 清田和彦

「ギャバン〜 あばよ涙、ギャバン〜 よろしく勇気、宇宙刑事〜 ギャーバン!」
ということで、「宇宙刑事ギャバン」の話。

「ギャバン」と言えば、「宇宙刑事シリーズ」3部作の第1作目にして、「メタルヒーローシリーズ」の第1作目でもある大人気特撮番組です。
 ちなみに、「メタルヒーローシリーズ」は、「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」「ジャスピオン」「スピルバン」「メタルダー」・・・と全17作まで続くのですが、それはまた別の話。

 「ギャバン」と言えば、それまでの「ウルトラマン」「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」とは別の意味で見所が満載の作品です。
 地球を守る為に、バード星に本拠を置く銀河連邦警察より派遣され、宇宙犯罪組織マクーと戦うギャバン。
今までのヒーローと違うのは、まず、その変身プロセス。ギャバンに変身する「一条寺烈」が「蒸着」と叫ぶと、超次元高速機ドルギランからコンバットスーツが電送されて来るのです。その時間、わずか0.05秒。0.05秒で変身が完了するので、敵が銃を撃った瞬間に「蒸着」して、飛んでくる銃弾を受け止めるということも出来るわけです。そして映像では、変身時に「では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!」というナレーションが入り、変身プロセスをスローモーションで見せてくれます。また、その変身シーンがかっこいいのですよ!
ちなみに「シャリバン」は「赤射」、「シャイダー」は「焼結」することで、1ミリ秒で変身を完了します。ギャバンより早い!

 さて次に、ギャバンの武器の「レーザーブレード」。ギャバンが掌から刃にバードニウムエネルギーを注入すると光の剣となって、切れ味がアップするんです。そして、ギャバンがバードニウムエネルギーを注入するシーンですが、これがまた最高です。剣身を掌でなぞるように動かすと、剣身がスーッと光を帯び、輝いていくんです。超かっこいいです。これは、是非とも、実際に見て欲しいシーンです。

 そして、「魔空空間」。マクー(敵)は、怪人達の能力を3倍に増幅することができる「魔空空間」という一種の亜空間を作ることができます。しかし、ギャバンは敢えて相手に有利なこの「魔空空間」で戦いを挑みます。それは、現実の世界の破壊を最小限に食い止める為。いやー、男ですねぇ、ギャバン!

 さて、そのギャバン。この1月、映画にて「ゴーカイジャー」と共演します。「宇宙刑事」と「宇宙海賊」の戦いというわけです。
「ギャバンとゴーカイジャーの戦い」、「ゴーカイジャーの敗北」「ザンギャックの策略」「ギャバンの幽閉」「ギャバンとゴーカイジャーの共闘」・・・てな感じらしいのですが、見所はもっともっとありそうですよ。
超楽しみです!
Powered by
30days Album