ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 祥子の2013 夏・現在進行形 | main | 甘いもの世代( ´ ▽ ` ) >>
2013.08.11 Sunday

バイトのススメ♪

by 岡本美智子

 みなさんこんにちは!!
暑くて溶けそう!研究生の岡本美智子です!!!

厳しい暑さが続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?
岡本は暑さに負けて、とうとうエアコンを点けちゃいました。

さてさて、さちさんにふっていただいた「今までやっていたお仕事」。
ちょっと恥ずかしい感じもしますが、紹介しちゃいますよー!


地元編

そのいち:パチンコ屋
高校を卒業してすぐ、友人に誘われて初めてのバイトをはじめました。
バイト自体がはじめてだったので毎日怒られてばかりで大変でしたが、
パチンコの元になっているパチンコ台の演出を見るのがかっこよかったり。
毎日来店するお客さんを心配したり。
先輩スタッフの、スロットの神業的目押しに尊敬したり。
休憩室で店長が換金係のおばちゃんに500万の束を渡していたのはいい思い出です。

結局、パチンコ玉が満タンになった箱を持ち運びまくっていたら酷い腰痛で動けなくなり、泣く泣く職場を去ったのでした〜(;;)



そのに:うなぎや
またまた友人に誘われ、ヘルプとして夏限定の短期バイト。
実家近くのうなぎ屋さんなのですが、地元では有名なうなぎ屋さんだったようで毎日満席状態!
特に土用の丑の日は開店前から大行列でおどろきました…!

そして夏は去り、夏限定ヘルプだった私も店から去りました。

そのさん:旅館の清掃
岡本は岡山県出身でございまして、岡山県倉敷市には美観地区という江戸時代〜昭和初期の町並みを残した地域があります。
その美観地区の中にある小さな旅館のお掃除をしておりました。(制服は千と千尋の神隠しの湯屋の仕事着みたいな感じでした)
お客さんが朝食を食べている間に、全部屋のお布団をあげたり。
洗濯したり。
お昼の会食の準備をしたり。
旅館の前に水をまいたり。
屋根にいる猫と戯れたり。
料理長のお手伝いをしたり。
草取りしたり。
などなど…

坂本龍馬も泊まった事があるという伝説の部屋は特に丁寧に清掃してました♪V(^皿^)V

そのよん:工場
テレビでよく見る、工場での作業というものに興味を持ち始めてみました。
簡単に言うと、袋を作り続けるお仕事です。
製造機から1枚ずつ出てくる袋を100枚ごとに取り、カット、一枚ずつ焼けがないかチェック。
朝8時から夕方5時までひたすら無言で作業。
やっぱ接客だよな!と考え直し職場を去る。

そのご:レンタルビデオショップ
こちらも友人に誘われて。
レンタルコーナー・ゲームコーナー・ブックコーナーに分かれているのですが、人数不足によりレンタルコーナー担当になりました。
とにかく皆気さくで楽しい職場でした。
スタッフ割のお陰で無料でDVDとCDをレンタル出来たし、いろんな作品やアーテイストを知ることができました。
バイト初日での痴漢逮捕騒動や、ゲームコーナー担当の副店長に、PSPとモンハンを強引に購入させられた事件も今では良い思い出です(−v−)

東京編

そのろく:惣菜屋さん
東京都某区某デパ地下で鶏肉のお惣菜を販売しているお店です。
ショーケースの後ろの激狭い空間で汗を流しながら売りさばいてました。
クリスマス用のチキンも販売してるので、クリスマス当日は忙しすぎて地獄のようでしたが、
たまにお惣菜の残りをもらって帰っていたので、食費が浮いて大助かり♪
お肉大好きな岡本にとっては夢のようなバイト先なのでした。

そのなな:カラオケ店
こちらは現在進行形でバリバリ働いています!
カラオケ店のお仕事はあまり動き回るイメージがなかったのですが、これが大間違いでした。
基本的に、納品される商材は超重いものばかりだし、部屋の清掃もやらなければいけないし、注文が入れば
食べ物も作って提供するし…。意外と体育会系のバイト先です。
岡本は体を動かす仕事のほうが好きなので、楽しくやっておりますが♪

というわけで、以上が岡本が今までやってきたお仕事でございました〜!!

書き出してみると結構いろいろ渡り歩いてますね(^^;)
皆さんも紹介した中で気になるバイトがありましたら、ぜひやってみて下さーい!

 

 

Powered by
30days Album