ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 風邪にまけるな! | main | 秋深し・・・・・・ >>
2013.11.23 Saturday

お待たせしました・・・f(^_^;

by 高木 渉

【看板俳優、高木渉登場!】
看板女優の岡本美智子からサザエさんのような振りでご紹介されました高木渉です。
日記の更新が大変遅くなってしまいました。皆さん、ごめんなさい。
お詫びにアナゴさんのものまねします。
 
「フゥ〜グ田くぅ〜ぅんんん、
  ぁちょいと飲みに行がないかぁ〜ぃい〜?」
 
どうですか? 似てましたか?
 
えぇ続きまして〜
【渉さん、思い出の場所
僕の思い出の場所って訳ではないのですが、予てからどんなものなのか
はとバスに興味があったので、つい先日、はとバス観光に行ってきました。
 
出発は7:30ですが、受付もあるので朝7時に浜松町の貿易センターバスターミナルに集合です。
は、早い!
 
細かく見えませんが、まずはこんな感じに表示されている時刻表から自分の乗るバスを探します。

朝だけでにこんなに出発するんですよ。
凄いでしょ?
何気に人気なんですよね、バス旅行って。
 
やはり今の時期、みかん狩りや紅葉狩りが多いようですが、僕が参加したコースは、
「焼津で海鮮丼作って&食べて!?食品サンプル工場と世界遺産 三保の松原日帰りコース」
 
早速バスに乗り込み、朝が早かったせいもありウトウトしていると、あっという間に静岡県。
途中の富士川S.A.でトイレ休憩。

 
見て下さ〜い、この富士山。
天気も快晴。バッチリです

 
全く渋滞にハマることも無く、もう最初の目的地。
葵サンプル工場に到着です。
 
コレ、み〜んなサンプルなんですよ。本物そっくりでしょ?
4
 
5

6


みるみるテンションが上がって、いざ!
一度やってみたかった食品サンプル作りに挑戦です!
 
僕らに作らせて貰えるのは、まず天ぷらの衣作り!

工場の方に手を添えてもらって、
100℃以上ある液状の蝋を衣になるように振りながら50℃のお湯に散らします。

 
よし!今だ!
すかさず海老を包み込む!


引き上げて氷水へ移すと
海老の天ぷらの出来上がりです・・・

 
お次は茄子。

鑞を垂らしたら〜
 

茄子を上から置いて、
下から包み込め〜!
 

僕『どうですか師匠!
  ボク才能ありますか?』
先生『・・・』
 
 
次はちょっと難度を上げて〜レタスに挑戦です!

先生?せんせ〜い?
僕が作ってるんですか?先生が作ってるんですかぁ?
いや、きっと僕ですよね()
僕が、広く平たく浮かせた蝋をお湯の中に潜らせているんですよね!
 
何枚か同じ工程で薄い葉っぱを作っては重ねて丸めていき、
程良い大きさになったら最後に野菜をジャブジャブ洗って

 
包丁でサクッ!!

 
どうですか? この断面!

水々しくて、美味しそうでしょ?
 
まだまだあります、お次はミニ海鮮丼。

こんな感じに、予め出来ている丼に小ちゃい具材を乗せていって
自分のオリジナル海鮮丼を完成させます。
 
具材はいっぱい

 
その中から僕が食べたいのは〜
ホタテにカツオにマグロでしょ、イカにサーモン、タマゴも入れて、
よーしお客さん、今日は良いのが入ってるから、
おまけにイクラとウニも付けちゃお!!最後にワサビを添えましてっと。

 

いやそれにしても、ちっちゃくてね〜、これ!

最近もう目がね〜(焦)
とか何とか言いながら、海鮮丼は着々と盛り付けられていきます。

お昼時だし、海鮮丼作ってたらお腹も空いちゃったので、
お次は、焼津さかなセンターへ。


今日のお昼はこれ!

じゃなかった


これ!

本物の海鮮丼に、桜えびの天ぷら。
漁師鍋も付いて結構なボリュームです!
オリジナルわたるスペシャル海鮮丼は、お土産にストラップにしてくれました。
 
食事のあとは少し市場を散策しながら・・・
焼津さかなセンターからほど近い、日本一の千手観音像があるという大覚寺へ。

有り難いお話しが沢山あったんですが、ここでは少々割愛。
この千手観音座像の大きさは僕らを産まれたばかりの赤ん坊と見立てて、
観音さまが大人の大きさになるような比率で造られているんですって。
後ろの腕の数は40本、1本の腕で25人を救えるので千手観音というのだとか・・・
なぁ〜るほど〜。
 
さて、駆け足でどんどん行きます。
お次は、今年めでたく世界文化遺産に認定された三保の松原へ・・・
 
あ゛〜〜!

 
あ゛〜〜!
ふっ、ふっ、ふぅ、富士さぁ〜ん?

昼はあんなに快晴だったのに・・・くぅ〜(泣)
仕方ありません・・・
 
でも、三保の松原も一度行ってみたかった所なので、この機会に来られて良かったぁ〜。
凄いんですよ!松が・・・

ほら。

こんな松の木ばかり。
風の影響なんでしょうかね。
いやはや、絶景です。
 
おっとっと・・・

支えてみました()

そして、これが
あの有名な羽衣伝説で天女が羽衣をかけたとされる羽衣の松三代目です。 

 
静岡県は名産品が多い。
お茶、わさび、しいたけ、桜えび、みかんにメロンにうなぎに黒はんぺん、まだまだあります特産品!てな感じで、
最後はここのお土産屋さんでお茶とあんころ餅を頂いて、今日の旅行はおしまいです。
 
途中かなりの渋滞にハマってしまって、夕方16時頃に三保の松原を出たのに東京駅に着いたのは21時。
いやはや本当に、運転手さんもお疲れさまです。
 
今回盛り沢山で色々な場所にバスで連れて行ってもらいましたが、
何気にこの旅を通して感じたことがありました。ひとつは時間の大切さ。

普段自分の車で旅行していると感じられないのですが、S.A.で取る休憩20分ってこんなに短いものなんだなぁ〜って。
トイレ行って煙草一本吸って、コーヒーでも買おうかなぁ〜なんて思ったらもう時間です。
また要所要所で滞在する時間もあっという間。
僕は時間が気になってお土産もゆっくり買えなかったのですが、他の一緒に行動していたお客さんは何人もがお土産持ってソフトクリーム片手に、それでいてバスの出発時間に遅れる人は無し。
凄い! 何かバス旅行のコツっていうのがあるのかなぁ〜。
同じ時間の筈なのにこんなに有意義に使えるなんて。
普段どんだけダラダラしてるんでしょ、ボクって()
 
それとバスガイドさんの喋りの見事さ。
バスを走らせながら名産やら神話やら色々と説明してくれるのですが、えーとかうーとか入らないテンポある明瞭な解説と、スラスラ出てくる知識の豊富さ。
自分の話しを交えながらも、運転手さんとの連携プレーがあるの?って思うくらい要所要所の通過点に来ると時間を計ったかのように話しを終えて、土地柄の説明をしてくれる。リズムですね〜。
いやはや、プロですから当たり前なんでしょうが、この喋りの自然な流れには脱帽です。
僕も喋りの端くれ者ですが、これ結構な技術ですよ。
 
東京駅に着く手前、今朝からの行動を確認がてら思い返すように話してくれて、
なかなか上手いもんだなぁ〜。
少し慌ただしかったけど、改めて思い返すと思い出になるもんなぁ〜。
なんて感心しきり。
とっても中身の濃い、楽しい一日でした。
 
さてと、東京駅に着いてバスを後にして・・・
お腹も減ってきたので、美味しいものを食べて帰ろっかなぁ。

せっかくだから、やっぱりこれでしょ。

 
あ、違った!
これは僕が作った天ぷらサンプルでした。

東京駅のラーメンストリートで美味しいラーメンを食べて帰ったのでした。
 
今度は劇団員で、はとバスツアー『東京再発見の旅』なんていうのも楽しそうだなぁ〜。
どうかなぁ? ねぇ、企画して。山口くん!
 
さて、3本目は、
2013年を振り返って】

も〜う、かつてない長い日記になって参りました()
付いて来てますか?
 
今年は上半期に『ディファイルド』『バッファローの月』『リーディングドラマ・鴎外の恋人』『声優口演』と舞台が集中したので、下半期は少し舞台から離れている印象ですが、コナンやトリコ、ドラえもんに加えて色々なアニメや吹き替えの番組に出ていました。
この機会に振り返りながらご紹介しちゃいます!
 
NHK Eテレ
『ビクトリアス』シコウィッツ先生
ぶっ飛んだ先生。テンポがあって可笑しくて、
また番組全体の色使いがとてもお洒落な学園コメディです!
 
『銀河銭湯パンタくん』ピエール、他
元々パペット好きな僕ですが、人形劇はホント夢があります。
スタジオにあるセットは住みたくなるほどです()
 
『はなかっぱ』黒羽屋蝶兵衛、他
な〜んかハマります。癒されます。
本は面白いし現場はいつも笑いに包まれ、ホッとする番組です。
 
◎読売テレビ・日本テレビ系
HUNTER×HUNTER』ナックル
やはり僕はこういうキャラクターなのかな()
大人の雰囲気漂う現場。テストから緊張感があって、今ちょうど戦いのシーンなので、
一体感と言いますか、仲間を感じる現場です!
 
『はじめの一歩』青木・ワンポ
来ましたね〜!青木の日本タイトル挑戦!6年間の思いをぶつけて演じました()
他にもオススメてんこ盛りです。一歩はとにかくお話しが面白い!
ボクシングにのめり込みながらヒューマンドラマに胸が熱くなります。
 
◎テレビ東京系
『デュエル・マスターズ ビクトリーV3』カツドン
スタジオは朝からテンション高く、ホントに楽しいスタジオです!
クリーチャーが集まるとスタジオは入りきれないほど超満員!
みんなで吠えてます()。僕の関西弁は大丈夫なんでしょうか?
 
NARUTO』トビ/オビト
帰って来ましたトビ。というかオビトになって今、静かに気合い注入中です!
これまた超大作で大事な役。こういう役はキンチョーしますね、えへへ。
 
『フューチャーカード バディファイト』コマンダーI
今カードゲームがスゴイ!
フレッシュな現場でこれまた熱い番組!
収録スタジオの空気はきっと視聴者にも伝わりますから、楽しい番組になりますね。
僕のまた少し違ったキャラクターを観て頂けたら嬉しいです。
 
◎TOKYO MX 他
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』蝶野セセリ
魔法使いの弁護士。興味深い法廷のやり取りが面白くて毎回楽しみです。
ほほ〜ん、なるほど〜って台本読んでます。
これまたフレッシュな現場にオジさんがちらほら・・・そのうちの一人が僕です()
 
◎ディズニーチャンネル
『びっくりスケアリー』スケアリー
コレですね!()
新作もぶっ飛んでます。時々脳みそが崩壊します。
でもそこがいつの間にか癖になってしまうんですね。
100mをダッシュで8本て感じですか?
収録後は少し放心状態になります。でもしばらくするとまた癖になる。
考え過ぎてはいけません()
 
◎カートゥーンネットワーク
『ガーフィールド・ショー』ガーフィールド
新作のシーズン3です。そのうち皆さまにも見て頂けると思います。
いやぁ〜もう大好きですね。キャラクターがみんな可愛くて個性があって、
お話しも面白いし、構成も好きです。
ガーフィールドの世界にハマります!!
 
他にもちょいちょい色々な番組に出させて頂きましたが、現在放送中のものからこれから放送するものまで、お仕事ではこんな2013年でした。
 
おっとっと、
そして、これを忘れてはいけません!
127() もうすぐ公開です!
『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』
憧れのルパン三世とのコラボレーション。なんと高木刑事が・・・
是非!劇場に足を運んで頂けたら幸いです。
 
さて、長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございました。
そろそろおしまいです。
今年も残すところもう1ヶ月余り。
何だか秋が顔を覗かせたかと思ったらあっという間に冬到来。
早いですねぇ。
来年も皆さんに『元気になるよ』と言って頂ける楽しい番組を、
そして舞台の方も精力的に挑戦していきたいな〜と思っております。
 
今年も応援して下さり本当にありがとうございました。
 
寒いですから皆さんも体調など崩されませんように。
次回は岡田佐知恵が、寒〜い日にとっておきの温かい食べ物を紹介してくれますよ〜!
ではでは、また〜!
Powered by
30days Album