ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2014年 うま年! | main | 2014年始動 >>
2014.01.05 Sunday

『新年ですが・・・』

by 清田和彦

 新年です。新しい年です。・・・いつもと変わりません。
今年の目標は・・・うん、宝くじを当てよう。
・・・あれ? 去年も同じことを書いたような・・・。

 さてさて、新しい仮面ライダー、鎧武(ガイム)が始まって3ヶ月が経ちました。
本当に大丈夫か! と今でも思っているライダーです(笑)。
でも、やっと物語に動きが出てきたんですよねー。

 「仮面ライダー鎧武」は、戦国武将がモチーフで、錠前を使って変身します。そして、その意匠は、なんとフルーツ。この取り合わせ、驚きです!
変身シーンも凄いです。戦極ドライバーにロックシードをセットし開錠すると、空中に裂け目が出現。そこから巨大なフルーツが落下してきて変身者の頭に被さります。その後、その巨大なフルーツが鎧に変形するのですが、とても言葉では言い表せない。この衝撃(笑撃)の変身、一見の価値ありですよ。
 「鎧武」の世界の若者達は、ストリートダンスに夢中で、そのチーム同士で競い合っている状態。ロックシードでインベスと呼ばれる怪物を異空間から呼び出し、擬似バトルによってダンススペースを奪い合っている。ロックシードってたくさんあるんですよね、実は。ただ、ランクの高い低いもあって、それによって強いインベスを呼び出せたり、仮面ライダーに変身したりすることもできる。まあ、変身するのには戦極ドライバーが必須ですが。
そして、ほとんどの仮面ライダー(鎧武の世界では「アーマードライダー」と呼ばれています)が、ダンスチームのメンバーで、対立関係にあるんです。さすが戦国武将をモチーフにしてるだけありますね。まさに群雄割拠。
 年末までにライダーは既に7人も登場してます。そして、そのうち5人のライダーはダンスチームのメンバー。『鎧武』『バロン』『龍玄』『黒影』『グリドン』の5人です。
まずは『鎧武(ガイム)』。「オレンジロックシード」で変身、これが鎧武の「オレンジアームズ」。
鎧武は他にも、「パイナップル」「イチゴ」「スイカ」のロックシードを持ってます。
『バロン』は「バナナ」と「マンゴー」。『龍玄(りゅうげん)』は「ブドウ」と「キウイ」。
そして、『黒影』は「マツボックリ」。『グリドン』は「ドングリ」・・・。もう笑うしかありません。お察しの通り、『黒影』と『グリドン』は、小物ライダーです。と言うか、「マツボックリ」と「ドングリ」はフルーツなんだろうか・・・。
そして残りの2人、『ブラーボ』と『斬月(ザンゲツ)』。
『ブラーボ』のロックシードは「ドリアン」。変身するのは、元傭兵のおネエのパティシエです。これが強い! おネエ、恐るべし!!
最後に『斬月』。「メロンロックシード」。『斬月』は他の6人とは明らかに異質の存在。物語の舞台である「沢芽市(ざわめし)」を支配する「ユグドラシルコーポレーション」に所属するライダーです。いろいろ謎がありそうですよ。

 今までにない世界観で、「斬新」という言葉が良く似合う「仮面ライダー鎧武」。これからの展開が超楽しみです!
 やっぱり今年も特撮ですね!!
Powered by
30days Album