ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< うぐいすボールって知ってますか | main | 母の日!? >>
2015.05.18 Monday

○○しましょうね〜。

by 大城幸子

はいたいぐすーよー、おおしろさちこやいびんヽ(^◇^)/
みなさん、お元気ですか〜♪
あかぺらフットサルに参加して全身筋肉痛の大城です!
...しかし、久々過ぎて肝心のフットサル風景を撮り忘れるという大失態...。
せめて飲み会の様子だけでも!!
と、いつもお世話になっている練馬の台湾料理屋「百楽門」さんでパシャり!


今回の飲み会参加者は、左から、
いっしー、池上さん、東さん、ぽんた、謎の美少女の腕、私の腕。でーす!


 
さてさて。
それでは早速ですが、前回の天来さんからの振りにお応えしまして、
沖縄のおもしろギャップエピソード独断と偏見のレベル別に見て行きましょう!

 
LV.1
沖縄のお正月にはおせち料理がない。
→食べるのはオードブルです。
 
LV.2
シャワーを浴びることを「お風呂に入る」と言う。
→...私だけかもしれません。が、東京の友達に指摘されて気付きました。

LV.3
夏でも石焼き芋。
→夏でもトラックで売りに来ます。
※地域にもよるかもしれません。

LV.4
おしぼりコースター。
→居酒屋さんで出てくるおしぼりをコースター代わりに使用します。
水滴でテーブルがびしょびしょにならないし、おしぼりもずっと冷たいまま使えます。一石二鳥♪

LV.5
沖縄の牛乳パックは1,000mlではなく946ml。
→今までは何の疑問も持たずに購入してましたが、理由を知ってなるほど納得です。
(理由は沖縄出身の友人に聞いてみるか、もしくは検索検索ぅ〜♪)


☆番外☆〜なまり編〜
実は、私もすごく聞き慣れているし使ってもいた訛りがありまして、それがコレ。

「○○しましょうね。」

例えば、「ご飯を食べます。」を沖縄風に言うと、「ご飯食べましょうね。」になるんです!

わかりますでしょうか。
「(これから私が)○○する。」は、沖縄だと「○○しましょうね。」になるんです!
バイト先の人と沖縄談義になり気づかされたのですが、確かに!
そう言われてみると、「○○しましょうね。」って言われたら、
「一緒に○○しよう!」って誘われた様に思っちゃいますよね。

・・・ただご注意下さい。
決して「together」ではないのです。
だから沖縄の人に笑顔で「ご飯食べましょうね〜。」と言われても、
食事に誘われているとは限りませんので、皆様お気をつけ下さい!


だだだ〜っとご紹介してみましたが、私も「あ〜そういえばそうかも」と思うことがいっぱいあって、中々おもしろかったです!
みなさんのご当地ギャップエピソードは何でしょうか⁇
調べてみると意外とおもしろいかもしれませんよー!
いいネタがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね!(^o^)/*


さぁ次は研究生の長山君です!
5月といえば母の日がありましたが、何か素敵なプレゼントやサプライズはあったのかな⁈
ちなみに私は、実家で飼っている愛犬・ガンジーにそっくりなブリザードフラワーを送りました〜♪
カワイイ・・・♡


長山君、おしえてーヽ(*'▽'*)ノ


☆おしまい☆
Powered by
30days Album