ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寒い日はやっぱ。 | main | 稽古の合間に〜 >>
2016.02.24 Wednesday

『本能覚醒!!』

by 清田和彦

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が最終回を迎えました。最強の敵・牙鬼幻月を倒し、めでたしめでたしです。ニンニンジャー達は、自分達の新たな夢に向かって歩き始めるのです。
でも、意外とあっさり牙鬼幻月を倒したなあ。最近のスーパー戦隊って、ラストバトルもあまり苦戦しないような気がする。
とは言え、このニンニンジャー、戦いはもちろんだけど、その他にも大事なテーマがたくさん。
「家族・兄弟・師弟・仲間・友人・宿命・絆・掟」等々、人と人の繋がりをとっても大事にしてる印象を受けました。メッセージ性がすごい!
最終対決はニンニンジャーと牙鬼幻月・新月親子の対決。新月は牙鬼一族の小姓・十六夜九衛門として暗躍しますが、過去にニンニンジャー達のお祖父ちゃんのラストニンジャの弟子だったんです。目的はラストニンジャが持つ「終わりの手裏剣」を手に入れること。しかし妖怪の力に惹かれ抜け忍となります。が、実は牙鬼幻月の息子だったという衝撃事実。
「終わりの手裏剣」とは、世界を終わらせるほどの力を持つ手裏剣でラストニンジャがこの手裏剣の「護り人」とされています。
新月は最終決戦の前、ラストニンジャと牙鬼幻月の戦いの最中、ラストニンジャを倒すとともに、ラストニンジャが持っていた「終わりの手裏剣」を奪い取り、自身はその姿を究極体に進化させます。
ニンニンジャーをまったく寄せ付けない新月。「終わりの手裏剣」の力で、ニンニンジャーの変身能力さえも奪います。「どうやって勝つんだ、これ?」と思ったその時、ニンニンジャーは変身能力を取り戻します。6人一緒なら、いくらでも力は湧いてくる!と。
新月を倒すニンニンジャー。そして、新月にアカニンジャーが言います。「おまえさ、じいちゃん(ラストニンジャ)のこと憧れてるんじゃないのか」「だったら俺と同じだ」と。新月も最後に「僕は奴(ラストニンジャ)に憧れていたのか」と呟きます。幻月との最終決戦より盛り上がった一幕です。
 その後、幻月は息子の新月さえも、自分の野望の為に自分の力として体内に取り込みます。ニンニンジャー達は宿命ではなく、自分達の意志で忍者になり戦うという想いをぶつけます。その想いに呼応した新月が幻月の体から抜け出すことにより、ニンニンジャーは幻月に勝利することができました。新月は消滅してしまいますが、最後には「師匠」とラストニンジャの幻に手を差し出しながら消えて行くのです。
 幻月は「必ず復活する」と言い残しながら倒れますが、アカニンジャーは「終わりの手裏剣」に「世界の平和」を祈るのではなく、「終わりの手裏剣がない世界」を祈ろうと言います。「終わりの手裏剣がなければ世界を滅ぼすなんてことできなくなるだろ」と。
 こうして「ニンニンジャー」の物語は終わりを迎えるのですが、さてさて、新しい戦隊は「動物戦隊ジュウオウジャー」です。2001年の「ガオレンジャー」以来の動物モチーフです。
普通の人間1人と動物の顔を持つジューマン 4 人が、宇宙の無法者集団デスガリアンとの戦いを繰り広げますよ。
キャッチコピーは「本能覚醒!!」。 
超楽しみです!
Powered by
30days Album