ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< テクテクテクテク・・・・・・ | main | 選挙のメイスイくん >>
2016.06.19 Sunday

日帰り登山〜

by 池上高史

みなさんこんにちは!

 

上之薗はチャリを捨てて歩きに専念したのか〜(笑)

僕は相も変わらずチャリ移動がメインなのであまり歩かないんですよね〜

ということで最近あまり歩いていない状況の中、とある日の前日。山口さんから連絡が。
『明日山行く?』
ってことで、急遽二人で時間等々調べて日帰り登山行ってきました!

今回は秩父の二子山。


いやぁ、先に感想を言っておくと、楽しかったけど失敗仕切りの登山でした(笑)

まず、西武秩父駅からバスに乗り換えるのですが、乗り換えに時間が空くのでそこでコンビニよってご飯を買おうと画策。
しかし、いざ着いてみるとコンビニがない!?
さらに仲見世は改装中のため、仮設の小さい売店のみ。
さすがに食料が何もないのはつらいので、持って行けそうなこちらを購入。


完全な誤算から始まったけど、順調にバスを乗り継いで登山入口に到着。

さあ登るぞと歩いてすぐに二人とも息が切れてくる。
確かに思ったより勾配が急なのと歩きづらい道ではあったんですが、最近フットサルもやれてないので完全な運動不足…

ひーひー言いながら分岐点に到着。
二子山と言う名前のとおりで、西岳と東岳ってのがあって比較的簡単な東岳から攻めることに。

しかし両方とも、鎖場と呼ばれる岩場に鎖が付いているところを登るんですが、簡単な方と言われてる東岳でさえ、ほぼ崖を登る場所が。

鎖場の経験はあるんですが、『あ、俺落ちるかも』と本気で思ったので引き返そうとしたんですが、山口さんが渡り切ったのを見て『い、行くしかない』と気合いを入れて無事通過。
しかし、その後も続く急な岩場を登り続けていると、太ももをつるというアクシデント。運動不足がさらに露呈。

とりあえず頂上に着いて、一息着いた後分岐点に戻る。

しかし分岐点に戻った時点で足の限界が…
結果、西岳はあきらめここで食事タイム!
餅しかなかったので、山口さんからおにぎりをいただいたんですが、ここから山口さんの本領発揮!!

おにぎりの他にそばのカップめんを持ってきていて、ちょちょいと一工夫して出来たのがこれ!

カップめんが盛り蕎麦になっちゃいました〜♪
毎回新たなメニューが出てくるんでアイディアがすごいっす!

そして食事を終えそのまま下山したんですが、新たな問題が。
予定よりだいぶ早く下山したため、次のバスが来るまで2時間以上…
そこで、『バス停の間隔は短そうだから、もう一つの路線があるところまで歩いてみるか』ってことで、ひたすら道路を歩く。
さすが山の中。バス停の間隔はめっちゃ遠く、自販機もない。
この日は30度近くまで暑くなった日なので喉がカラカラ。1時間くらい歩いたところでようやく自販機が〜まさに砂漠の中のオアシス〜!
飲み物を買い再び歩き続けること30分ほど。
目的のバス停にたどり着けず、体力の限界を迎える頃、元々乗ろうとしてたバスが来たのでそれで帰ることに。

いやぁ、ある意味ここまで苦労した登山はなかったので良い記念になりました(笑)

 

 

さあて、次回は祥さん!!

登山…とは言いませんが、自然を満喫してますかー?

Powered by
30days Album