ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日帰り登山〜 | main | 蔵内よしはるのダメ人間万歳!! >>
2016.06.22 Wednesday

選挙のメイスイくん

by 菅原祥子

ど〜も、すがわらさちこです。

タイトルの『選挙のメイスイくん』のコトは後ほどです♪

はじめに、がみっちょ(池上)から振られた自然満喫はまったくしていないです。

土を踏みしめた記憶が浮かばない・・・玄関でて車か電車か自転車に乗って建物の中へ。そして復路だもんね(涙)

やれやれ・・・

 

さてさて、今回は選挙にまつわるおはなし。

 

みなさんは出口調査ってご存じ?

選挙が近づくと出口調査の仕事の声掛けがあり、何年かやらせていただきました。

どうして開票前なのに(投票終了は20じ)ニュースなどで誰に何票と数字がでるのかというと・・・

 

アンサー!

出口調査に協力してくださった方々の結果が全体の縮図となり数字や確定予想を出すみたいですね。

 

出口調査では、保育園や小学校や公民館などの投票所で投票が終わった方にアンケートをお願いするんだけど、まだ暗〜い朝、冬の雨ザアザアだった日もあれば、炎天下の真夏日もありました。

 

1日数か所回る毎に、ひとりひとりのアンケート結果をデータ入力送信するので、食事や休憩がきっちりとれないけど、ジャーナリストのかけらとして駆け回ったあとに、部屋でテレビを見るとね、じわじわ〜〜と達成感が湧き出てくるんだよね。

 

まったく知らないおじいちゃんに

「今の暮らしはこうであーーーーで。」

と話しかけられたり、

 

「初めて出口調査に遭遇したよ、ほんとにやってるんだね、何チャンネル?」

「はい、(腕に付けている報道の腕章を指して)○○テレビで本日何じより選挙特番生放送いたします。」

とか。

 

声をかけても目をあわさない〜〜や、素通りされたとしても、この方々はわざわざ投票所にきて下さったんだと実感できる。

 

陽が暮れ始めて協力して下さる方々が減っても根気よく続けていると、品の良いおばさま家族に

「朝からやられているんでしょ?大変ですね、お役に立てたら嬉しいわ。」

と言われたときときたら、有り難いお言葉にこの方々のように私もなりた〜〜いと、優しさに感動した経験もありました。

 

おじさまおばさま小さいお子様連れファミリーのお話しは聞けたけど20代とは会えなかった・・・。(私が廻った所)

 

なにに悩んでいる?

自分はこうなんだけどな〜とか。

おうちで家族が話していた心配事を取り除けば、安心な暮らしが出来るのかな〜などなど。

そんなあなたの代弁者を選べるのが選挙です。

 

よくわからないから選挙へいかない!

 

↑そんな声や疑問にお応えできる機会がやってきました♪

 

選挙のメイスイくんの声をやらせて頂きました。

 

いよいよ18歳から投票できるようになり、同じ高校・クラスの中でも投票できる人、まだできない人が存在するので話題にしていいのかどうか、口にするのをためらいがちかもしれません。

 

大丈夫です。

 

話題にできるなんてカッコイイです。

 

参議院のコト衆議院のコト、授業で習ったのがすでに遠い遠い私たちのほうが薄れているので今一度、どうして?なんで?を確認したいものですね。

 

 

メイスイくん収録のため広尾のrSTUDIOへ。

 

周辺に有栖川公園があり、STUDIOまでの裏道を歩くとれ家的素敵な外観のお店もありました。

 

 

 

 

 

 

菅原祥子いざ、ブースの中へ

 

 

 

 

 

これがメイスイくんだぁ!漢字もあるんだって。明るいに推進のすいで明推(めいすい)くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご一緒した掛樋プロダクションの伊藤裕一郎さん。やさしく爽やかな男性ナレーター担当です。

ユニークな七三分けの名刺(舞台俳優用のお名刺?)と伊藤さん本人とのギャップにびっくり!

 

 

 

 

そしてそしてみなさま、ありがとうございました♪(^^♪

 

 

 

左上より埼玉県選挙管理委員会の大塚さん、伊藤さん、テレビ埼玉ディレクター小池さん、

ミキサー卓を触ってるエンジニアの武田さん、macを触ってる音効の松岡さん

 

 

 

 

ここでお会いしなかったけど他にも沢山の方々が、初めて投票できるみんなが不安にならないよう、動いていました。今でも動いています!

 

私も出口調査を通じて感じていた若年層投票率低下の現状に、このようにお力になれたのが嬉しかった。

 

この高校生選挙啓発DVDはすでに埼玉県内の高校へ配布されていますので、見たよ〜の先生方、生徒さん!

「あのメイスイってキャラ、知り合いがやってるんだよ。」

「友だちがやってるんだよ。」

といっちゃってかまいませんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

これがきっかけで投票所へ足を運んでもらえたら幸いです。

 

埼玉県の高校生じゃないけど、見た〜〜いみなさん、

インターネットで埼玉県ホームページより鑑賞できるのでクリックしてね。

 

 

高校生向け選挙啓発DVD

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/senkyo_keihatsu_dvd.html

 

 

次は蔵内だ!見た?

 

                               すがわらさちこ

 

 

 

Powered by
30days Album