ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お知らせとか色々と。 | main | マラニック >>
2018.03.26 Monday

『ルパパト』

by 清田和彦

 今年の戦隊は「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」です。略して「ルパパト」。

2つの戦隊が犯罪集団ギャングラーを交えて三つ巴の戦いを繰り広げます。
ルパンレンジャーとパトレンジャーは共にギャングラーと敵対しながらも、快盗と警察という立場の違いから相容れないんですよね、これが。

 キュウレンジャーは最初から9人という破天荒な戦隊でしたが、今回はダブル戦隊というさらに破天荒なことになっちゃってます。
いや、待てよ。そういえば、2002年に放映された「忍風戦隊ハリケンジャー」があった。ハリケンジャー3人とゴウライジャー2人が共闘して「宇宙忍群ジャカンジャ」と戦ってたっけ。最初はハリケンジャーとゴウライジャーも敵対してたから、「ルパパト」と似てるかも。
「ルパパト」はこれからどうなっていくのかな?

 今から100年程前に活躍した大怪盗アルセーヌ・ルパン。そして、ルパンが収集した「ルパンコレクション」。この秘宝は人類を繁栄させることも破滅させることも可能な強力な力を秘めている。そのルパンコレクションがギャングラーに奪われてしまった。
ルパンレンジャーは「ルパンコレクション」をギャングラーから奪い返しているのです。自分たちの大切な人を甦らせる為に。
パトレンジャーは、市民の安全や秩序を守る為に、ルパンレンジャーやギャングラーを逮捕するべく、警察としての正義を貫いているのです。

 両戦隊とも、同じ「VSチェンジャー」というルパンコレクションで変身します。そして、お互いの専用メカもルパンコレクション。どうして両戦隊が同じ変身アイテムを持っているのか? 謎です。
そして、「グッドストライカー」という自我を持つ大型ビークル。愛称は「グッティ」、ルパンコレクションの一つ。このグッティが、両戦隊の専用メカに合体して、巨大ロボになります。ルパンレンジャーのメカと合体して「ルパンカイザー」に。パトレンジャーのメカと合体して「パトカイザー」に。でも、グッティは1台だけだから、どちらかしか巨大ロボになれないんだよねー、今のところはだけど・・・。

 また、ギャングラーの怪人達は、肉体に金庫を持っています。その金庫の中にルパンコレクションを入れて、そのコレクションに合わせた特殊能力を使うことが出来るようになっています。

敵味方関係なく、強大な力を与えるルパンコレクション。不思議ですねー、謎ですねー。
これからの展開がまったく読めません。楽しみですねー!

そして、最後に欅坂の話。6枚目の新曲「ガラスを割れ!」が発売されましたね。とってもロックで心を揺さぶられる曲です。
いつかどこかで、自分もガラスを割れていたなら、少しは違った景色が見られていたのかな? まだガラスを割ることができる人は、一度割ってみると良いかもしれませんね。
6枚連続でセンターは平手ちゃんです。無責任に頑張れなんて言えないけど、それでもやっぱり応援したいと思います。
Powered by
30days Album