ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 二人のイーダ | main | 高木渉です! >>
2018.09.10 Monday

9月になりましたね!

by 中西裕美子

先日は、北海道で大きな地震がありました。

あかぺらにも、北海道出身の劇団員や劇団でお世話になっている方がいらっしゃいます。

被害に遭われた全ての皆さまに、お見舞い申し上げます。

 

今年は本当に色々なことが起きていますね。

7月に起きた西日本での大雨では、私の中学時代の恩師が被害に遭われたそう(幸い怪我などはしていません)ですし、大阪では地震もありましたよね。

皆さんの周りでも、辛い経験をされた方もいらっしゃると思います。

どうか、1日でも早く穏やかな日々が訪れますことを、お祈りしています。

 

 

さて。

残暑の残るトーキョー。

私の身近な話題を少し。

最近は、春に行うことの多い運動会。

近所の中学校では昨日行われまして、広報部員の私は、写真撮影に励んでおりました!

さわやかです、青春です!

頑張ってる子供達の表情が、眩しかった✨

 

そして先日は、毎年恒例の高校時代からの友人との、楽しいおしゃべり。

気がつけば30年は繋がってる。

数字で出すと、自分でも焦るほど長いおつきあいですね(笑)

それぞれ、社会人になって、結婚して、母になった人もいる…忙しくて会えない時期もありましたが、それでも繋がれている。感謝しかないです。

 

ところで、残暑厳しいとはいえ暦の上では9月、初秋です。

秋といえば、食欲の秋に芸術の秋、そして読書の秋。

前回、日記を書いた中村が「ふたりのイーダ」のことを書いていましたね。

長年読み継がれる作品って、やはり凄いんだなぁって思います。

絵本もそうですよね。

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」とか、わかまつけんさんの「こぐまちゃんシリーズ」とか。「ねずみくんのチョッキ」も可愛いです。

最近読み始めたのが、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」。ベストセラーですよね。

もともと児童書だそうですが、大人が読んでも考えさせられること多数!!

 

と言うわけで、次の日記担当、高木さんへの質問です。

最近読んだ本だったり、おススメの本などあれば教えて下さーい!

JUGEMテーマ:日記・一般

Powered by
30days Album