ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 秋ですねぇ! | main | 万国共通料理 >>
2018.10.27 Saturday

秋だから。

by 上之薗奈緒子

どうも!上之薗です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

岡部の○○な秋は、予想以上にオーソドックスだったな。
まあ、分からなくはないけどね。

でも、秋がいろいろなことに挑戦するのに適した季節なんて、
初めて知ったな。なるほどね。

 

最近始めたこと、ありますよ〜!
家計簿、附け始めたんです。10月から。
でもね、購入した家計簿、1月始まりだったので
1〜9月は使わないページになってしまいましたが…
まあ、来年からが本格始動で、残り2カ月はお試し期間。

来年ちゃんと使えるように練習と思って。
そう思いながら使い始めて1週間後に気がついたこと…

 

『あれ?日にちと曜日が1日ずれてる!不良品なの?え?なんで??』

 

…よく見たら、購入したの「2019年用」だったぁぁぁぁぁ!!
先取過ぎました。
まあ、お試し期間だしね。いいや☆と思って、現在も続けてみてます。
チャレンジ!

 

 

さてさて、話は変わりまして、先月、友だちに誘われて
新潟の清里というところに、稲刈り体験ツアーに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
台風直撃の予報が出ていて、本当にちゃんと稲刈りできるのかなと思いながら、
新幹線で早朝に出発(´-ω-`*)…
目的地に近づくにつれ、どんどん天気が怪しくなっていきます…(T_T)

 

が!!日ごろの行いが良いんでしょうねぇ〜。
台風予報だったにも関わらず、結果的には小雨がすこーし降った時間があっただけで、
ほとんど濡れることもなく稲刈りを体験できましたd(*>ω<*)
あ、いや、体験なんてもんじゃなかったかな。もう、本気の手伝い(笑)
いやぁ〜大変だったけど楽しいかったですo(^o^)o
…体験なら出来る。もしもこれが仕事だったら…大変なんて言ってる場合じゃないんだろうな。
まぁ、今はほとんど機械でやるんでしょうけどね。

 

 

そんなこんなで、新潟産のこしひかりの新米をゲットしました!

ところが…残念なことに炊飯器が壊れて処分してしまってから、うちには炊飯器がなく(´•_•`)
ですが、新米を手に入れたならなんとしてでも炊かなければ(`・ω・´;)

 

ということで新たな挑戦!片手鍋(蓋無し)でご飯を炊いてみることに!
ネットで調べたところ、炊き方を紹介してくれているページがあったので、さっそくチャレンジ。
これがなんとカンタン☆
蓋しないから噴きこぼれもないし、結構短時間で炊き上がる。
最近はまって、主食は完全にお米になりました。
おにぎりも持ち歩いてますよ(o^罒^o)
さすがコシヒカリの新米。なにもかけなくても十分美味しいんですけどね、
今のお気に入りはとろろ昆布のおにぎりです♪

 

 

あ〜、お腹空いてきたぁぁ(*´﹃`*)

 

さてと、次の担当は塩入です。
 塩入にとっての、「最強!ごはんのお供」は何かな?

Powered by
30days Album