ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< さてと | main | 行ってきました〜 >>
2019.03.16 Saturday

グンマー旅行記

by 塩入雄介

 

わかりません(笑)

 

都庁のライトアップって同じ色でも月によって色々なテーマに変わるみたいなんですよね〜色だけに

 

そもそも都庁の近くを全然通ったことなかったのでライトアップしていることすら初めて知ったという……。

生まれも育ちも東京ですけれど?

色々な事をしてたんですね〜色だけに

 

それでも、色々調べはしたんですけれど。色だkもう止めます。

ブルーだけでも「世界自閉症啓発デー」「北朝鮮拉致問題」「世界糖尿病デー」と最低3種類あるようで、

オレンジは「児童虐待防止」と出ていたんですが、こうなるとそれ以外にもありそうです。

オリンピックのような祭典仕様を除くと結構重いテーマのものでビックリ。

 

さてさて気が付けば3月も半ば。

段々暖かくなってきて春がじわじわ、にじりにじりと、ちゃくちゃくと

忍び寄ってくる気配をひしひし感じる今日この頃でございます。

 

そんな最中、塩入は群馬に足を運んで参りました!

普段の日記はあれを食べたこれを食べたと、食べ物の事ばかり書いている自分ですが今日は一味違いますよ〜!

 

今回は群馬名物を食べたという話です。

 

そんなわけで、群馬県の高崎駅に到着。

 

駅には巨大なだるまが置いてありました。

 

だるまは良いですね〜

だるま好き作家の森見登美彦さんのような褒め方は思いつきませんが、

まん丸くてコロコロ転がりそうなフォルムがよいです。

 

さて、皆さん知っていましたか? 群馬県って粉物が名物なんですって。

粉物と言えばたこ焼きや焼きそばですね!

 

当然のように駅の中にもお店があります。

種類が多い!

こんな店が近くにあったら、全種類コンプリートしてしまいそうです。

 

さあさあ、高崎に来たからには!絶対に食べようと思っていた物があります。

それは……?!

焼きまんじゅう!

そう、群馬名物焼きまんじゅうです。

 

以前、漫画「孤独のグルメ」を読んで以来ずっと行ってみたかったお店です!

 

餡入りと餡なしがあります。

今回残念ながら、餡入りは売り切れでした。

 

見た目は結構大きく、濃厚な甘ダレがかけてありこれだけでおなかいっぱいになりそうですが……

一口食べてみると予想以上にふんわりとした食感!タレも良く絡んで美味い!

不思議な話、食べていると良い意味で物足りないので自然と次のまんじゅうに箸が伸びてしまいます。

 

皆さんも群馬に行った際には是非食べてみて下さい〜!

 

次回の日記は上之園さんです!

地元にも関わらず、都庁の事を全然知らなかった自分の代わりに故郷自慢をして頂きましょう〜

お楽しみに〜!

 

 

Powered by
30days Album