ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< グンマー旅行記 | main | さくら〜さくら〜 >>
2019.03.23 Saturday

行ってきました〜

by 上之薗奈緒子

旅行か〜。いいねぇ。
たまには遠くに旅行に行きたいなと思いながら、休みになると、

ついつい家でダラダラを満喫してしまう上之薗です。

 

地元、好きです!茨城(いばらき)、いい所〜♪
魅力度ランキング最下位がなんだ!自慢できるところだっていっぱいあるんだ!!
…と言っても、県南出身の私は、県の中心である水戸方面や、

海沿いなどには全然詳しくないんですよね(ㆆ_ㆆ)
なので、とりあえず県南の名所を!


まずは何と言っても筑波山!小学校の遠足で登ります。
岩場も多いけど、小学生でも登れる素敵な山で、弁慶七戻りとか、ガマ石とか…
登ってる途中に見どころもいろいろあるんですよ。
頂上の眺望もなかなかです( *´꒳`*)੭⁾⁾
ケーブルカーもロープウェイもあるので、楽して登ることも可(*ˊ艸ˋ)

 

それからもう一か所!世界一の大きさを誇る、牛久大仏
なんと、自由の女神像の3倍の高さらしいですよ!
(自由の女神像を生で見たことがないから、あまりピンときませんが(^^;))
牛久大仏のいいところは、少し離れたところをドライブしていても、

顔をのぞかせてくれるってこと★
大仏を見ながらドライブすると、なんだか少しホッとします(笑)

 

茨城県南地域のご自慢スポット、なんとなく頭の片隅に入れていただけると嬉しいです♪

 

 

さてさて、牛久大仏を紹介した私ですが、先日、鎌倉大仏を見に行ってきました!
きっかけは、友達の知り合いが、長谷駅近くにある「まめや」という有名な豆屋さんの

2階のギャラリーで個展を開催しているとのことで、個展を見つつ、

鎌倉散策しようと言うことになりました。

 

鎌倉といえば…2年前に公演した『さぷらいずぱ〜てぃ〜』を思い出します。
「ああ、お父さん!帰りに、「まめや」の豆買ってきてもらえます?」(美水のセリフ)
あのころから、ずっと行ってみたかったお店です。
ただ、お父さんに寄ってもらう予定の店舗とは違いますが(笑)

 

まずは、個展にお邪魔させてもらいました。
「笠子展」。お魚のカサゴをモチーフにした作品がずらりと並べられていました。
版画だったり、ガラス細工だったり、陶器だったり、染物だったり、水彩だったり…
お話も聞かせてもらい、一人でこれだけの様々なジャンルの作品を作ることができるなんて、

多才で凄いなぁと感動しました!

 

ゆっくり作品も堪能して、次にすることは豆の買い物です。
話には聞いてましたが、バラエティー豊富。
悩みに悩んで、絞りに絞って、2商品を購入!

本当は甘い系も買いたかったんだけどな…。我慢しました!

 

さて次は腹ごしらえ。
鎌倉といえば…
「とれたて新鮮、産地直送生しらす丼よね!?」(みつきのセリフ)
ってことで、生しらす丼をいただきました。
なんと、前日に解禁されたばかりらしく、なんて運のいいこと!
勝手に一年中いただけるものと思っていました。
とってもおいしかったです☆

 

 続きまして、
 鎌倉といえば…
「大仏でしょ!」(かるねのセリフ)
ってことで、鎌倉大仏見ちゃいますよ〜。
 大迫力!でも、優しいお顔に見下ろされて、心が安らぎました。

 

さらに、長谷寺にも寄ってきました。
 長谷寺といえば紫陽花のイメージですが、残念ながら時期ではなく…
でも、お庭自体がとても綺麗で、季節のいろんなお花が楽しめました。
そして、なごみ地蔵がとにかく可愛い(。˃ ᵕ ˂。)
湘南の海を見渡せる眺望も最高でした!

 

 

 

 

ダラダラを満喫する休日もいいけど、やっぱりお出かけはいいですね☆
今度はどこに行こうかなぁ〜。

 

さてさて、次の日記は池上さんです。
池上さんは、どこか行ってみたいなって思ってる場所ありますか??

Powered by
30days Album