ARCHIVE    ENTRY    COMMENT    TRACKBACK    CATEGORY    LINK    PROFILE    OTHERS
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おんらいんってすごい。 | main | あかぺら新入部員です! >>
2020.05.24 Sunday

りゅうこうのさいせんたんをひたはしる!

by 塩入雄介

皆様お久しぶりですー

気が抜けない状況下ではあるものの、緊急事態の解除目処も立ちホッとしている今日この頃です。

自粛疲れなんて言葉も出来ましたねー

 

例のごとく自分も自粛疲れでしたよ、 緊急事態宣言の発令の前の週には既に。

 

元々仕事も他の人と出勤時間がズレているので、退勤もお店が閉まり始めるのと同じくらいなんですよね。

それもあり、2月の月初あたりから重要な用事以外は出歩かないように自粛してましたー

 

部屋で寝転がりながらフローリングの床であみだくじをして、飽きたらひっくり返って天井のシミを数え、季節外れの虫が乱入して部屋を縦横無尽に飛び回るのを追いかけ回し、殺虫スプレーを噴射し、姿を消したのを確認してホッとしながら寝床についたらその虫が耳元で自慢の羽音を響かせてくるのに辟易し、「わかった、この領地はお前に譲る!この一角だけは残してくれ!」と叫び布団をガバッと被り、安息の地を得てようやく眠りにつけると一息ついていたら、実は一緒に布団に入っていた奴に「ツメが甘いぜ、ボーイ」と囁かれ、堪らず「ひゃあっ!」と布団をはねのけて、深夜の2時に殺虫スプレーを片手に部屋をぐるぐる走り回る。

 

そんな日々を過ごすのも飽き始めていた矢先に緊急事態宣言だったので、思わず「うわお」と呟いたのを覚えています。

 

ええと、今更ですが、ぼく今何を書いてます?

お題いきますかね(笑)

 

改めましてこんにちは、塩入です!

皆様お元気でしょうか?

大城さん、塩入の状態ですが……こんな感じです(笑)

お題のここ最近でいちばん笑ったことですが……ふむむ、1番ですかあ何でしょうねえ?

人より4、5倍は流行に乗り遅れるのに、自粛疲れの件では最先端をひた走っていたのは笑いましたけど。

 

1番面白い!はちょっと置いといて、

前述の文の通り、塩入はかなり早い段階で自粛疲れしていたのですが、その宣言から数日後辺りですかね。

自分はよく伊集院光さんのラジオを録音しては聴いているのですが、数々のトークの中でこんなエピソードがありました。

 

コロナの影響が仕事にも社会全体にもかなり出始め、追い打ちをかける様に丁度スーパーの買い占め騒動等が起き、完全に鬱屈としていた伊集院光さんですが、それに対して彼の奥さんが言ったことが、

「この機会にファスティングをしよう!」「前々からやろうとしてやらなかった事だし、丁度良い!」だったとか(笑)

 

世間が暗いムードを紛々と漂わせ、自分もどっぷりと浸かっていた中にその話は「なるほど!」と思ったし、笑いました。そして何より前向きな気分になれました。

 

そういう意味でここ最近で1番、笑って明るい気持ちになれた!はそのエピソードですかね。

 

それに気付けたおかげで、今までやろうとしていたけど蓋をしていたこと、

それこそいつかやろうとしていた部屋の大がかりな配置換えだったり、Amazonプライムのウォッチリストに突っ込んだままの映画やKindleで買ったままにしていた本を消費したり、途中ちょっとゴタゴタしていた時期もありましたが、それも落ち着いてきた今は自粛疲れも無くなってますし、本当に大小様々なことが出来たと思います。

 

今回の件は色々な影響が出てますし、それに対して何一つ良かったなんて言えなくて、今後もどうなるかわからないですし、コロナが収束してもしなくても、また違う現象で似たようなことも起きるかもしれないわけですが。

 

この自粛期間中に今迄漠然と過ごした休日の有意義な消費方法を気付かせてくれたことは、今更の発見ながら自分にとって本当に糧になりますし、この面に関してはのみは自分にとって良いことと言えるかなーと思いつつ収束を待つ日々を過ごしています。

 

皆様もお気を付けてお過ごし下さい。

 

書いた後に読み返すと、今回の日記長い!
改めましてからで十分な内容でした(笑)

 

さあ、次回は初の日記当番、山本です!

 

最近、発見!したもの(こと)何かな?

 

お楽しみに〜!

Powered by
30days Album